2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食いしん坊バンザイ!!
- 2006/09/24(Sun) -
『八ヶ岳高原で食したもの』

昨日(9月23日)は八ヶ岳高原へ出かけてきました。
そこで食べたものをご紹介しましょう。
お腹の虫が鳴いても知りませんよ~(笑)

PICT060924_01.jpg

高原といえば「ソフトクリーム」が似合います。
清里では「清泉寮」のソフトクリームがあまりにも有名です。
この東沢大橋の売店は、その「清泉寮」が経営しています。
でも、コーンが違うし量にも違いがありますね。(税込350円)


PICT060924_02.jpg

次に向かった「美しの森」のさらに奥にある「高根荘」の喫茶店でティータイムです。
コーヒーとミルクロールのセットをいただきました。(税込500円)
風が強くて霧に包まれた山荘から眺める景色は格別のものがありました。


PICT060924_03.jpg

お昼は何と言っても「メルローズ」のビーフシチューセットです。(税込2100円)
サラダやスープ、食後の飲み物や果物は全てバイキング形式となっています。
勿論、メインのビーフシチューの旨さといったら言葉にはなりませんでした。

PICT060924_04.jpg

食後は優雅にコーヒーとフルーツなどをいただきました。


PICT060924_05.jpg

これが「メルローズ」の店構えです。
ぱっと見には高そうに思えますが、お値段はリーズナブルだと思います。


さて、さんざん遊んで日が暮れると高原は一気に寒さが募ります。
恐らくは10℃くらいに気温が下がったと思います。
そこで夕食は暖かいものをいただきたいところです。

PICT060924_06.jpg

山梨県の郷土料理といえば「ほうとう」ですね。
私はかぼちゃほうとうを注文しました。(税込1100円)
アツアツで量もたっぷり・・・大満足でした。

PICT060924_07.jpg

清里では、この「小作」が有名です。
大型観光バスも寄るお店ですが、味はいいと思います。
数年前は「えっ?」と思いましたが、今では名誉回復?したようです。

こうして贅沢三昧な一日が終わりました。
勿論、これから粗食の毎日です(爆)

八ヶ岳高原で撮影した写真の数々は、順次「Digital Photo Gallery by ZEISS」で公開しますので、是非ご覧下さいね♪
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<タムロンとシグマの新高倍率ズーム | メイン | SDオーディオプレイヤー>>
コメント
- -

ZEISSさんの旅には良くソフトクリームが登場しますね。
350円でそのクリームの高さは、ちっ~っと低いですね(^^;
お食事も美味しそうですね(^^v
え~っと。アルコールは一切出てこないのは?
車運転だから?それとも、嫌いなのかしら?

こんなドライブデートしたいな~(^^;
今日も一人でD80とお出かけしてきました。

2006/09/24 19:56  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- うまそー -

私は給料日前なので極力出費を抑えております(笑)
お店の雰囲気、料理ともにいいです
近くに行ったときは立ち寄りたいものです(^^)
2006/09/24 20:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

>ZEISSさんの旅には良くソフトクリームが登場しますね。
はい、もう大好物ですから(笑)

>350円でそのクリームの高さは、ちっ~っと低いですね(^^;
私も渡された時は「うそ~、少ないゾ!」と思いました。
それにコーンが瓦煎餅みたいな味で、「しまった~!」と思いました。

>アルコールは一切出てこないのは?
車だということもありますが、私は飲めねぇんでございやす。
若い頃はかなり飲んだんですが、肝臓を痛めてからは舐める程度です。

>こんなドライブデートしたいな~(^^;
いつでもお誘いしやすゼ。
但し、割り勘ですよ~(爆)
2006/09/24 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>私は給料日前なので極力出費を抑えております(笑)
私は二日早く小遣いを貰いました。
が、早くも半分近く消えてしまいました(爆)
あと一ヶ月どうしよう・・・
まあ、光が丘公園なら一銭も必要ないから、まぁいいか。

>お店の雰囲気、料理ともにいいです
この「メルローズ」というお店はオススメです。
二年前にモデルさんを一日拘束(変な意味じゃないですよ)して清里へ来た時にも寄りました。
とても喜んで貰えて、後の撮影でもテンポよく進みましたよ。
今回は野郎二人連れで色気も何もありませんが・・・(笑)
2006/09/24 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 甲州名物 -

美味ぇモンだよ、かぶちゃのほうとう!
注文の際、かぼちゃでなく、かぶちゃと呼ぶと食通を気取ることが出来ますよん。(^^;
2006/09/24 22:46  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ  -

「かぶちゃ」ですか・・・これはいいことを聞きました。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

かなり前のことですが、旧白根町の「楓」という店で、絶品のほうとうを食べたことがあります。
注文してから運ばれてくるまで30分以上待った記憶があります。
また、そこで食べてみたいですね。
2006/09/25 07:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

昼食のメルローズ。
たまには良いですね。
毎日食べていたら、成人病になりそうですが。(笑い)

長生きのコツ。
それは色々食べるけど、質素な食生活だそうですよ。
2006/09/25 08:53  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

「メルローズ」はいいですよ。
清里へ行ったら是非!

>長生きのコツ。
>それは色々食べるけど、質素な食生活だそうですよ。
普段は粗食ですよ、勿論(爆)
2006/09/25 18:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ほうとう講座 -

>運ばれてくるまで30分以上

あ、それは本物のほうとうかも。
生麺と具(かぶちゃ、里芋など)を味噌スープの中で、ぐつぐつ煮込むのが正式な調理法です。

小作のは、ほうとうモドキと呼ばれています。
茹でた麺と調理済みの具を味噌スープの中にいれたモノ。(^^;
2006/09/25 23:54  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ  -

「楓」で食べたほうとうの味は忘れることができません。
でも、旧白嶺町は変貌してしまって、桃の花が咲く時期に行ってがっかりしたことがあります。
5年ほど前の話ですが、十数年前とは様子がガラリと・・・

「小作」のほうとうの作り方は致し方がないでしょうね。
あれだけの数の観光客を入れるんですから、きちんとした作り方をしたらクレームの嵐に
なってしまうでしょう。
2006/09/26 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 「清泉寮」のソフトクリーム -

>「清泉寮」のソフトクリーム


むむむぅぅぅ~
アレは~絶品ですねぇ~

なんせ八ヶ岳に雪が積もり真っ白、足元は霜でカチンコチンになった状況で食べても美味しかったですからね~
しかも、そんなときでも買うのに行列でしたから…
新宿の京王デパートでデパ弁フェアの時に出てきた「清泉寮」のソフトクリームは、味こそ同じでしたがやはり現地に行かないと美味しさを感じられませんでした。
今からの時期だと、夏の終わり、紅葉の前で人が少なくてちょうど行き頃なのかも…
2006/09/27 00:54  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ  -

清里はほかのお店でもジャージー牛を使ったソフトはGET!できます。
でも、やっぱり「清泉寮」のソフトクリームがピカイチですね。

>・・・やはり現地に行かないと美味しさを感じられませんでした。
駅弁フェアとかで駅弁を買って家で食べても味気ないのと一緒ですね。

>今からの時期だと、夏の終わり、紅葉の前で人が少なくてちょうど行き頃なのかも…
日光も紅葉が始まる前が空いていますね。
ちょうど中途半端な時期だからなんでしょうね。
この清里も一部を除いてガラ空きでした(笑)
2006/09/27 08:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/302-160aefe1
| メイン |
