2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SDカード+CFカードアダプター
- 2006/10/01(Sun) -
『果たしていい買い物だったのか?』

コンデジや携帯オーディオ、携帯電話にSDカードが使用されるようになって価格が急落しました。
今ではCFカードよりもコストパフォーマンスが高いくらいとなっています。
そこで、↓のようなものを買ってみました。

20061001105731.jpg

左がSDとMMCをCFカード(TypeⅡ)に変換するアダプターで、右がノーブランド中国製SDカード4GBです。
どちらもヤフオクで激安価格でGET!したものです。
早速、フォーマットしていろいろな器具に使えるかテストしてみました。

1.キャノンEOS30D 
   ・フォーマットに極端に時間がかかり、挙句の果てにCFエラー表示。
   ・一度CFカードスロットから抜き出して、再度セットすると正常に認識はする。
   ・撮影していくうちにCFカードエラー表示が・・・(連写すると5コマでアウト!)

2.リコー・CaplioR4
   ・全くフォーマットもできず。(1GBまで対応だから当たり前か・・・)

3.Panasonic SV-SD570V(SD携帯オーディオプレイヤー)
   ・フォーマットは問題なく出来た。
   ・但し、著作権保護機能対応ではないため、専用ソフトのSD-Jukeboxが認識せず。

4.コニカミノルタ・ディマージュA200
   ・フォーマットは何も問題が起きずに完了。
   ・撮影にも支障は出なかった・・・恐るべし、コニカミノルタの底力!!

まともに使えるのはコニカミノルタ・ディマージュA200だけでした。
また、PC(Windows XP Pro)ではフォーマットにかなりの時間が必要でした。

ということで、あまりいい買い物だったとは言えないと判断できましょう。
まあ、二つで5,000円もしなかったし、コニミノで使えることが分かりましたのでゴミにはなりませんでしたが・・・
ここで教訓、「安物買いの銭失い」(爆)
この記事のURL | 写真用品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ドコモの携帯電話管理ソフト | メイン | タムロンとシグマの新高倍率ズーム>>
コメント
- 大容量 -

大容量はいろいろと問題が出る可能性が高いですね
でもまぁA200だけでも使えれば問題無しじゃないですか(^^)
2006/10/01 20:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

本音はEOSで使いたかったです~(笑)
それとSDプレイヤーですね。
1GBだとあっという間に曲で埋まっちゃいますから。

まあ、A200で使えるからいいか!というところでしょうか。
そのうち、CFカードももっと安くなるんでしょうね。
2006/10/01 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- どちらが? -

エラーの多くは、どちらが原因なんだろう。。
最近CFカードも速度の限界が来ていると聞きました。
一眼もSDに移行するとか。

アダプターが原因じゃなければ欲しいな。。
2006/10/01 21:10  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

CFアダプターが原因じゃないと思います。
それが証拠に、国産の東芝製SDカードでは問題なく作動しましたから。
もっとも、東芝のものは1GBで検証したんですが・・・

そうですね、いずれはSDカードが席捲するかもしれませんね。
現に、NikonのD80やペンタのデジ一はSDカードを使っていますから。
2006/10/01 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/304-636cc2b4
| メイン |
