2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧古河庭園の休日
- 2006/10/28(Sat) -
『楽しかった一日・・・(笑)』

今朝は4時過ぎに目が覚めました。
実は、滝と渓流を撮影しに行くつもりで前夜は眠りについたんです。
でも、目が覚めたら何となく行く気がしなくなってしまい、もう一眠りしてしまいました。

次に目が覚めたのは7時30分過ぎのことでした。
「よし、古河庭園へ行こう!」と元気よく飛び起きました。
やはり、ここの秋薔薇は撮影しておかないと・・・
ということで、現地には9時過ぎには到着しました。

R001061028_01.jpg

ご覧のとおりいい天気に恵まれ、薔薇の撮影にはうってつけです。
早速、撮影態勢に入りましたが・・・いろいろと今回は驚きました。

この写真はコンデジで撮りましたが、今回は気合が入っているので一眼レフをメインで使いました。
レンズは200㎜の望遠を装着して、一つの花にじっくりとピントを合わせ・・・と、ここまでは良かったんです。
突然、花からピントが外れてしまったんですよ。

何と、ピントが合った先には「オバタリアン」の顔が~!
何しろ200㎜(換算320㎜)で撮影していますから、当然のことながらドアップです。
もう驚いたの何のって(笑)・・・心臓バクバクもんです。

その他にもピントを持っていかれたものがあります。
さあ、何でしょう?・・・正解は、オヂサンの禿頭でした。
何しろ光沢がありますからねぇ。
最初は大きな玉ボケだったのが、突然鮮明になるとこれまた驚きです。

まあ、気を取り直して、こんなもの↓を食べてリフレッシュすることにしました。

R001061028_02.jpg

「バラのアイス」、お値段は税込み200円なり~。
薔薇の花びら入りで、甘ったるくはなくて美味しかったですよ。
皆さんも旧古河庭園へ行かれたら、是非ご賞味下さい。

この日撮影した薔薇の花の写真は、姉妹ブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」で毎週日曜日に公開します。
何しろ、「日曜日には薔薇を・・・」ですから♪
この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<Internet Explorer 7 | メイン | セキュリティを見直しました>>
コメント
- 晴れてる -

晴れたんですね(^^)
県北はなんだかわからない天気でしたよ
まぁそれでもお出かけはしましたが・・・

それにしても禿げを丸ボケに使うとはさすがZEISSさんですね。
私は今日散髪してきました
まだ禿げてないので(^^;
2006/10/28 20:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ボケ -

いや~笑えました。
抜ける事は少ないな。。
鳥は多いけど花で抜けた経験が無い。
手前に入られた事も無いですね。
あっMFで撮る事多いからだ~。
いまだに30DのAF性能が分りません(爆)
2006/10/28 21:10  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

7時30分に目が覚めた時は曇っていますた~。
西の空を見ると晴れそうだったので行くことにしました。
明日の日曜日は天気が悪いそうですし・・・

>それにしても禿げを丸ボケに使うとはさすがZEISSさんですね。
それは昨年の話です。
今日は禿頭とオバタリアンにバチピンで心臓にはよくありませんでした(笑)
2006/10/28 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>抜ける事は少ないな。。
最初はうっかりしてAIフォーカスにしていたんですよ。
フォーカスロックをかまして構図を変えたら・・・ジャーンです(爆)

>いまだに30DのAF性能が分りません
20Dよりは精度は上がっているようです。
但し、私のセンターのAFセンサーはやや左にずれています。
何だかなぁ・・・
2006/10/28 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ここのバラもだいぶ咲いているようですね。
春のバラは撮影出来ませんでしたから、秋のバラを
頑張って撮影しようかな・・・

あ、バラのアイスも美味しそう・・・(^_^)/
2006/10/29 00:00  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

実は、8割方花期が終わりを迎えていました。
今年の天候不順は秋薔薇にも影響があったようです。
ただ、お目当ての「緑光」は、あと1週間は咲き続けると思いますよ。
蕾は結構まだついていましたから・・・

>あ、バラのアイスも美味しそう・・・(^_^)/
後味もさっぱりしていて旨かったですよ。
2006/10/29 08:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 薔薇のアイス -

美味しそうですね
これ目当てにOさん誘って行ってみようかな(笑)

オバタリアンのアップは怖そうですねぇ
綺麗なおねいさんならアップで撮らせてほしいですが・・・・
2006/10/29 20:00  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

- かずさんへ -

バラのアイスは旨かったです。
もう一回行こうかな?なんて気にさせてくれますよ。

>オバタリアンのアップは怖そうですねぇ
ホラー映画顔負けです。
お陰で寿命が10年は縮まりました(爆)
2006/10/29 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- なんと -

近頃はアイス売ってるんですか?

と言っても、私がココに行ったのは昭和の終り。
鷹の台の某大学に通ってた頃。
当時は建物の中を公開しておらず、庭園を見るだけでした。
2006/11/01 01:23  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>近頃はアイス売ってるんですか?
私も知りませんでした。
この日は気温が高かったのでアイスもいいかな?などと・・・(笑)

鷹の台の某大学?
M美大ですか???
まぁ、詮索するのはやめておきましょう。

私は建物の中は一度も見たことがないんですよ。
そのうち見に行きたいものですね。
2006/11/03 09:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ご名答 -

大学当てクイズ、正解です。(^^)b
2006/11/03 23:05  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

ビンゴでしたか!
賞品は何だろうなぁ・・・
2006/11/04 11:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/310-d9becf4c
| メイン |
