2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高速デフラグツール
- 2006/11/19(Sun) -
『Auslogics Disk Defrag 1.1.0 (Free)』

Windowsは使えば使うほど、ファイルが断片化(フラグメンテーション)されていきます。
時々はデフラグツールを使ってやればそれも解消します。
ところが、標準装備のものは遅いというか、時間がかかり過ぎます。
そこで、このツールです。

20061119104508.jpg

英語表記ですが、高速でデフラグは行われますし、何よりもフリーウエアであることがありがたいですね。
これは起動画面で、デフォルトではCドライブ(起動ドライブ)が対象となります。
画面右下の「NEXT>」をクリックすると・・・


20061119104517.jpg

画面が変わって、何の予告もなく、いきなりデフラグが開始されます(笑)
グラフィカルな表示も楽しく(まぁ、ずーっと見ているわけではありませんが)、なかなか洗練された画面ですね。
動作も軽くて、デフラグ機能としては爆速の部類に入ると思います。
勿論、パッケージソフトの「Disk Keeper」などには負けますが。


20061119104526.jpg

デフラグが完了すれば、このような結果が表示されます。
50959ファイル中1152ファイルが断片化されていて、1151のファイルの断片化を解消したと・・・
これくらいではデフラグツールを使う必要はありませんが、一応画像を載せたかったもので。

私はノートン・システムワークスを使っていて、それにもスピード・ディスクというツールがあります。
これはデフラグをほぼ完璧に行うため、速度は恐ろしく亀さん状態です。
もう、この「Auslogics Disk Defrag」は手放せませんね。

興味がある方は↓こちらからダウンロードできます。
Auslogics
上から二段目の Speed Up the Hard Disk On Your PC の FREE Download をクリックすればダウンロードが開始されます。

最後にいつものお約束です。
導入にあたっては、あくまでも「自己責任の世界」です。
このソフトの導入でシステムに異常を来たしても、開発元と私は一切の責任を取ることはできません。
慎重に検討された上で使うようにして下さい。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<私の年賀状ソフト | メイン | 本を買いました~!>>
コメント
- デフラグ -

たまにこれをやらないと大変なことになりますね(^^)
私はシェアウェアのを使っています(^^)
あー部屋も掃除しないと(^^;
2006/11/19 21:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- デフラグ -

奥が深い。。
ページングファイルや、たしかMBRなども移動出来るのが、PerfectDiskで、HDDのヘッドがアクセスし易い場所にファイルを置き換える。
Windowsの純正は、そこまで出来ませんし速度が遅い。でもDiskKeeperはWindowsの純正なのでなじみ易いですね。
2006/11/19 22:27  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- すっきりさわやか -

デフラグ、やるとすっきりした気分になれたり
しますね。たしかに、windowsやつは遅くて
ウンザリしますが・・・

今日は、雨だったのでサブマシンのノートの
セットアップで一日が終わってしまいました。
その間、メインPCはデフラグしましたよ!
2006/11/19 23:29  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 使ってみました! -

感想。
WinXP SP2
DiskKeeperライトに比べると早く終わるようです。
更に、以前より数%デフラグが可能になるようです。
今の処不具合無し。
希望は、各ドライブが一覧できる方が使いやすいですね。
今の所、使ってみて良かったと思うソフト。
2006/11/20 18:18  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

少し前に会社のPCのデフラグをやったら、恐ろしく時間がかかりました。
前任者のPCですが、ほかにもゴミがいっぱいあったので掃除しときました。
レジストリなどは10%も軽くなりましたよ。

>あー部屋も掃除しないと(^^;
同じでやんす(笑)
2006/11/20 18:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

「PerfectDisk」は完璧にやってくれますね。
体験版で確認済みです。
ノートン先生のスピードディスクもいいんですが、滅茶苦茶遅いです。

おっ、そして早速使ってみたんですね。
悪くはないでしょう?
全ドライブが一覧できればいいんですが、まぁフリーなので・・・
一覧できれば凄く使い勝手があがりますね。
2006/11/20 18:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

デフラグはたまにやってやるとファイルアクセスが速くなりますね。
特に一ヶ月やらないとその差がわかります。
会社のPCなどは、先日フリーズに近い状態になっちゃいました(笑)

>サブマシンのノートのセットアップで一日が終わってしまいました。
えっ、新しく買ったんですか?
私はB5サイズのノートPCが欲しいです。
2006/11/20 18:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ノートパソコンは・・・ -

ノートは今年の夏頃に衝動買いをしてました。
ただ、自宅ではデスクトップもあり、こればかり
使っていましたので、ほとんど使用していない
状態だったんです。(^^;)
ただ、最近寒くなりましたので自宅内モバイル
としてセットアップしてみました。

ただ、価格重視で選んだので、とてもチープな
ノートPCです・・・
2006/11/21 00:28  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

私もこの春、価格に負けてダイナブックのビジネスパックを買いました。
ディスプレーがチープで結構ファンの音も大きいですね。
会社内でしたらあまり気にならないんでしょうけれど・・・

個人的にはB5ノートが欲しいです。
ダイナブックは娘と母が使っています。
だから買い増しする絶好の機会かも(笑)
2006/11/21 08:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/313-4f9a0f37
| メイン |
