2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私の年賀状ソフト
- 2006/11/20(Mon) -
『筆王2007SELECT』

毎年この時期になると気になるのが「年賀状」です。
私は長いこと「筆王」(かなり旧バージョン)というソフトを使っています。
でも、ここ数年の広域市町村合併で住所が怪しいものが出てきました。
それと、新バージョンでは使い勝手も良くなっているものですから、ついに?これにバージョンアップしました。

20061120112849.jpg

起動画面は今まで使っていたものと大きく変わることはありませんが、それが安心感に繋がりますね。
住所録を選べば、次の画面に切り替わります。


20061120112858.jpg

私の「住所録」を表示するわけにはいかないので、サンプル画面を表示させています。
この画面も大きな変化はありませんが、色使いなどが工夫されていて見やすくなりました。


20061120112906.jpg

いろいろと操作をして終了させようとする場合、基本的に全てのデータを保存することになります。
ついうっかり!というのを防止しようとするのがデータベース系ソフトの考え方ですね。
あえて保存しない場合は、それぞれ「保存しない」を選択すればいいわけです。

この「筆王2007SELECT」はパッケージ版の「筆王2007」の機能制限版といった位置づけになります。
フォントやイラスト、テンプレートは必要最小限でいい!という方にはオススメでしょう。
勿論、ほかのソフトメーカーでも似たようなものがありますので、使いやすいものを選択するのが一番いいと思います。

因みに、これは「Vector」からダウンロード購入したもので、期間限定で1,500円(税込み)でした。
興味がある方は↓からどうぞ。
筆王2007[SELECT] for Windows(Vectorレビュー記事)

※但し、ファイルサイズは380MBもあるのでご覚悟を!
 光じゃないと結構しんどいかもしれません。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<DVD-RAMディスク | メイン | 高速デフラグツール>>
コメント
- 年賀状 -

そうなんですよ!
そろそろと思ってはいるのですが。

私は筆まめを使ってます。
確か2001年くらいのやつ^^v-217
住所録しか使わないので全然いいんですけどね。(笑)
裏のデザインはエクセルで作っちゃってます。

でも1500円はちょっといいかも♪
2006/11/20 21:02  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 私は・・ -

Microsoftのoffice2003Word(笑い)
Excelで作った住所録を、「差込印刷」で印刷。

なぜこのソフト?
色々なソフトを使って覚えるのが面倒。。
Wordを十分使えるようになりたいから。
それが本音。
数年前はAccessで作りましたが、今はWordですね。
2006/11/20 21:13  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 私は -

私はfuulさんと同じで筆まめですね
市町村合併が激しかった昨年数年ぶりに更新しました。
結局住所印刷紙か使っていないんですよね(笑)
裏面は雑誌等についているおまけの干支のイラストなどを組み合わせて使ってます
2006/11/20 21:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 年賀状は・・・ -

年賀状の印刷は、今時期発売される本に
付属のCD-ROMに入っているソフトを使
ったりしてます。(^^;)
今年は、年賀状を出すことが出来ませんの
で、来年、また同じ感じになると思いますが・・・
2006/11/21 00:33  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

「筆まめ」は定番中の定番ですね。
雑誌の付録にあったのが「筆王」で、ずーとそれを使っていました。
当初は「筆ぐるめ」を使っていましたが、どうにも使いにくくて・・・

「筆まめ」も似たような廉価版がありますよ。
ここ↓
http://dl.fudemame.net/software/hagaki/select_nenga/index.html
税込み1,800円だそうです。
2006/11/21 08:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

住所管理や印刷は、やはり専用ソフトが便利です。
というか、単なる面倒臭がり屋なのかも・・・自分。

裏面はワードで作りますから、本当はこのようなソフトは贅沢かも。
まあ、住所録管理ソフトとしても使えるし、年賀状などのやり取りの
記録も残るので結構重宝していますよ。
2006/11/21 08:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

やはり「筆まめ」ですね。
私も迷ったんですけれどね~。
価格で決定しちゃいました(笑)
それと「筆王」はオマケでついていたのを、ずーっと使っていたものですから・・・

裏は基本的に写真ですから、ワードでOKです。
「筆ぐるめ」も使っていましたが、古いバージョンは縁なし印刷が出来ませんでしたから。
2006/11/21 08:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

毎年バージョンアップするくらいなら、雑誌を買うのも手ですね。
まぁ、干支のイラストのためにバージョンアップするのもどうかと思いますが・・・○ビなもんで。
裏は基本的に写真なので、最近は雑誌も買ってはいません。
イラストはテキトーにネットで落としています。
2006/11/21 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/314-eaf8c00b
| メイン |
