2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神田明神 ~ 携帯スナップは楽しい(2)
- 2005/05/12(Thu) -
「神田明神」へ行って来ました!

05120011.jpg

今日は秋葉原に所要があって、あえて地下鉄御茶ノ水駅で下車して歩いていきました。
まあ、単に交通費の節約だったんですが・・・f^^;) ポリポリ

暫く歩くと「神田明神下」という交差点が目に入りました。
そうか、この近くだったんだ、と不覚にもやっと気づきました。
東京圏に住んでいながら、行ったことがなかったんですよ。

5月14日(土)と15日(日)は神田祭が行われます。
神社や近所の町内会では、その準備に余念がありませんでした。

神田祭の詳細は↓で
平成17年神田祭


05120007.jpg

神輿が表に展示されていました。
これにカメラを向ける観光客が結構いましたよ。
えっ、お前もその一人じゃないかって?
はい、その通りです(笑)


05120005.jpg

本殿というのか社殿というのか・・・立派なものでした。
石を敷き詰めるよりは、砂利のほうが雰囲気が出ると思いますが、さすがは都会の中にある神社ですね。


05120009.jpg

鳥居をくぐって正面に見える門です。
(門と言っていいのかな?どうも神社関係には疎くて・・・)
堂々としたものです。
ちょっと立ち寄りのつもりが、結構写真を撮ったりして長居をしちゃいましたね。

結構面白いところです。
秋葉原や御茶ノ水方面に来たら、ちょっと寄り道をしてみませんか?

神田明神ホームページ

※今回は、携帯電話のカメラで撮りました。
 細かなものは苦手ですが、大きなものでしたらそれなりの写りです。
 機種:au by KDDI( SANYO W22SA)
この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(2) | ▲ top
<<便利な写真用品(その5) | メイン | 東京駅「赤レンガの駅舎」>>
コメント
- -

神田祭ですか・・・
今日、私も秋葉原周辺を歩いていて、店先や家の前に提灯を飾っているところが目に付きました。私の歩いたコースはJR神田駅から、秋葉原までの間で、途中交通博物館の前も通りましたよ(^^)
携帯でSLの先頭部分を撮影してきました(^^)/

仕事中でしたけど・・・(爆)
2005/05/12 22:37  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

実は私、ここで七五三やりました(^^;
父の実家は日本橋(人形町)ですし近かったんですよね。ちなみに私の本籍地も面倒なので日本橋のままです(笑)
それにしても最近の携帯カメラはすごいですね。あまりコンデジと変わらない感じを受けます。
私の携帯もメガピクセル&AF機能がついていますがほとんど使っていません(^^;
2005/05/13 07:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

携帯のカメラを侮る無かれですね。
びっくりしました。
私が始めてデジタルカメラを買ったのはもう10年前ほどのことで30万~50万画素だったと思います。
はやりのプリクラが自宅で出来るとのことで購入したのですが値段の割には画像はひどく、おまけのカメラ程度だったと記憶しています。
それからキスデジが出るまではデジタルカメラを避けていました。
技術の進歩はすごいですね、携帯のカメラもこんなにきれいに写るんですね。私のは未だにカメラ無しの携帯です。
写真の山車ですが、5年に一度開かれる栃木市のお祭りで見たような気がします。2001年に105年ぶりの大集合でいろんな山車が集まったときに東京から来ていたのがあったような???
北海道のお祭りは寂しいですよ。的屋も禁止されているのが多いですし。
子供にお祭りの雰囲気を見せるのって難しくなっています。
2005/05/13 10:50  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

奇遇ですねえ。
私は3時半頃、アキバにいましたよ。

結局、モニターは持ち帰る気が失せるほど重かったので配送して貰いました。
今夜届く予定です。

そのお陰で、身軽だったため神田明神でも寄ってみようかな?という気になったんですよ。
2005/05/13 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

人形町にお住まいだった時期があるんですね。

携帯のカメラは進化しましたけれど、やはり細かいものは苦手。
トップの写真は、提灯がデーンと大きく構えているので、粗がわかりにくいだけです。
そのほかの写真は収差が出まくり(笑)
2005/05/13 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

前の携帯カメラは30万画素、固定焦点ですから、まったく使いませんでした。
今度のはAF付の133万画素ですから、出始めの頃のコンデジよりも遥かに性能がいいことになりますね。

まあ、デジ一眼と比較なんかしちゃいけないのは分かっていますが、細部の描写は厳しいですね。
でも、大きなものは綺麗に写りますよ。

北海道のお祭りって、そんなに規制があるんですか?
ある意味で、テキヤが盛り上げる部分も無きにしも非ずなんですけれどね。
2005/05/13 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

本当、携帯のカメラを侮ってはいけないですね。
桜を撮りに行ったりしてた事に、携帯で撮ったって見れたもんじゃないんだから意味ないじゃんと思ってたのですが、ちょっとしたスナップには良いかもしれないですね。
確かに、シャープさはあまりなく、もやっとした感じはしますが。。
2005/05/13 13:17  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

携帯カメラでも、スナップやブログに使うのであれば十分な性能を持っています。
やはり細部や曇った日の撮影は辛いですね。
晴れて光量が豊富であれば、また違った結果が出たことと思います。
2005/05/13 15:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!今の携帯カメラは見くびってはいけないんですね~
私、今の携帯3年くらい使っているので、そろそろ買い替え時。
携帯、カメラ重視で買ってもよいかも。
2005/05/13 20:33  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

- かおるさん -

こんばんは!

確かに、携帯カメラを見くびってはいけないようです。
とは言っても、専用設計のカメラとは違って、やはりアバウトな写りです。
だからデカイ提灯をトップの画像にしたんですよ(笑)
2005/05/13 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 私も、散歩してきました -

私は、金曜日の午後にうろついていました。といっても、神田明神に行ったわけではなくて、そのお膝元の神保町、外神田周辺です。かっこよく、外神田なんて言ってますけど、実は、秋葉原のことなんですよ。正式な地番では「秋葉原」という地名は存在しないのです。

さて、携帯のカメラですがカメラを常に持ち歩くという点においては、他のどのカメラよりも有利に働きます。ブログで発表する程度の写真でしたら、30万画素程度のものの方がデータが重くならないので、都合が良いとも言われていますしね。スナップショットや、記録的写真には最適なんではないでしょうか?
とは言え、使いこなしが難しいですけどねぇ~。カメラブレをどうやって防ぐかが問題のようです。
追伸、内容が微妙に違うのですがTBをつけてみました。よろしくお願いします。
2005/05/14 00:51  | URL | きつねのるーと #P0vgGwAM[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

一日違いでしたね。
今までアキバへ行っても、知らなかったですよ。
そういえば外神田なんですよね、地名は・・・
一般的に駅名の「秋葉原」で通っていますが。

携帯カメラは便利です。
デジ一眼だと気が引けるときがありますが、これならお気楽に取り出せますんで。
2005/05/14 08:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/32-200f4b13
-今日から大祭-
現場に来るまで、忘れてましたが、神田明神の大祭は今日から始まってました!神保町に祭り囃子がなっているのと、しめ飾りと提灯が下がっていたので気が付きました。明日も、出てこようかな? …
2005/05/14 00:39  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

-神田祭-
神田祭を見に行ってきました。東京駅周辺で2、3時間程時間を潰さないといけなくなったので御茶ノ水に行って神田祭の撮影をしようと向かった物の駅に着くと同時に、雷+激しい雨。。。午前中は、あんなに晴れてたのに。。。この雨の中、お神輿は街中をグルグル回ってたみたい …
2005/05/18 12:11  [徒然 写真録] ▲ top

| メイン |
