2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最低限必要なセキュリティ対策
- 2006/11/30(Thu) -
『コンピューターを守るために』

皆さんはちゃんとセキュリティ対策をされていることと思いますが、中には「まだまだ!」という方もいらしゃるかもしれません。
マイクロソフトのホームページを見ていたら、ふと目にとまったのでご紹介することにします。
まずは、ここにアクセスしてみましょう。
Windows XP Service Pack2 で最低限必要なセキュリティ対策

20061129235029.jpg

このページはマイクロソフト・アップデートの画面右側のリンクからジャンプすることも出来ます。
ページが開いたら一通り読みましょうね♪

1.Microsoft Windows セキュリティセンター
20061129235048.jpg

これはどこにあるかといえば、「設定」⇒「コントロールパネル」の中にあります。
通常は全て有効になっている筈ですが、個人的に導入されているセキュリティソフトによっては若干違うこともあるでしょう。
ここで私が使っているアンチウィルスソフトがわかりますよね?

2.Windows Defender
20061129235105.jpg

マイクロソフト謹製のスパイウエア対策ソフトです。
少し前まではβ版でしたが、現在は正式版となっています。
おそらくVistaには標準で搭載されることでしょう。
因みに、これはクイックスキャンを実施して異常がなかったことを示す画面です。


3.悪意のあるソフトウェアの削除ツールとオンラインスキャン
20061129235128.jpg

次に、悪意のあるソフトウェアの削除ツールのページにアクセスしてみましょう。
ここでは表記のソフトウエアを手に入れることができると同時に、オンラインスキャンが可能です。
いろいろなアンチウィルスソフトメーカーでも同じようなことが出来ますね。
これは、そのマイクロソフト版です。
ページの中央にある、Windows Live OneCare PC セーフティをクリックすると、ファイルがダウンロードされます。
そして、こんな画面が表示されます。

20061129235142.jpg

まぁ、これは早くもスキャンを開始した画面になっちゃいましたが・・・(;´▽`A``
環境にもよりますが、スキャンが完了するまで80分から数時間はかかるそうです。
暇なときにやったほうがいいと思います。

20061129235153.jpg

目出度く何も検出はされませんでした。
まぁ、私はノートン先生のシステムワークスを使っていますから、当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

なお、ウイルス対策ソフトウェアメーカーの Windows XP Service Pack 2 関連情報については、↓のリンク先でご確認下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/antivirus.aspx
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<手軽に年賀状作成 | メイン | 本日はお日柄もよく・・・>>
コメント
- 自分のPCは -

自分のPCは自分でしっかり守らないといけない時代ですね
昔、家に鍵をかけないでも泥棒は入ってこない時代が今は自分でしっかり鍵をかけないで留守にする方が悪いと変わってきたようにちゃんと自分で守らなければいけないんですよね
注)もちろん泥棒やウィルス、情報吸い取りは褒められたものではありません

まぁとにかくしっかり管理する必要がありますね(^^)
昔はOSが変わるとすぐに飛びついておりましたが今回のVISTAはどうしようか悩んでおります(^^;
2006/11/30 20:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>自分のPCは自分でしっかり守らないといけない時代ですね
そうですね。
鍵をかけないで外出する人はいないと思いますが、無防備にネット接続するって、そんな形容が正しいですよね。

最近のメーカー製のPCはセキュリティソフトがついていますが、大半は90日間限定とかそんなものですね。
娘にはノートン先生のシステムワークスとインターネットセキュリティを奢りました。

VISTAは私は待ちですね。
先立つものがないこともありますが、暫くは四年前に作ったマシンでいきます。
特に不満もないですから・・・
それよりもB5ノートが欲しい!
2006/11/30 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

Microsoftから出てるんですね!
無料で性能が良ければ乗換えかナァ~???

VISTA…どうなんでしょうかね?
っていうか持ってるパソコンで動くのかなァ~?

B5って?これ?
http://www.kohjinsha.com/models/sa/index.html
ん?
これはA5か?
2006/12/01 00:51  | URL | ひろゆき #-[ 編集] |  ▲ top

- ひろゆきさんへ -

>無料で性能が良ければ乗換えかナァ~???
あ、いや、わざわざ乗り換えるものでは・・・
今回は基本的に、何もやっていない人用に書いた記事ですから。

まぁ、「Windows Defender」なら入れておいても悪くはないかな?といったものですね。
但し、他のセキュリティソフトが入っている場合は、干渉するかどうかの確認はやっておいた
ほうがいいと思います。

>B5って?これ?
どちらかといえばこっちかな?
http://www.kohjinsha.com/models/mw12/index.html
2006/12/01 16:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

B5、A5のサブノート。良いですよネェ~!
以前VAIOのC1持ってましたけど
慣れれば使い勝手は良かったですしね!
工人舎…これから良くなっていくんでは?

2006/12/02 01:59  | URL | ひろゆき #-[ 編集] |  ▲ top

- ひろゆきさんへ -

B5ノートは是非とも欲しいですね。
泊りがけで撮影に行った時などは、宿で結果を見たいですからね~。

工人舎…初めて聞いたメーカー名でした。
情報ありがとうございました。
2006/12/02 18:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/320-8c577629
| メイン |
