2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
憩いの広場「光が丘公園」
- 2006/12/03(Sun) -
『思い思いに過ごす休日』

R061204_01.jpg

お知らせしましたように、暫くはこちらを「光が丘公園」で撮影した写真のギャラリーにいたします。
今は「光が丘公園」は紅葉や黄葉が見頃で、とてももうひとつのブログだけではご紹介しきれなくなりました。
「光が丘公園」のいいところを少しでも多くの方に見ていただけるように、無謀にも二本立てでいくことにします。
途中で更新が途切れたりして・・・(笑)

これは兄弟ブログの「Digital Photo Gallery by ZEISS」でご紹介したことがある場所です。
午後の斜光線が魅力的で何回も通っている場所なんですよ。
今回は、何と「本邦初公開」の人物入り写真をご紹介したいと思います。
通常、私は人物を入れないで撮りますが、たまにはこんな写真も悪くはないかなぁと思います。
なお、顔などが特定されないような写真を選んでいますので、ちょっと腰が引けたように感じるかも・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4 (共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/125秒 f/4.8) -0.7EV 200㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R061204_02.jpg

色づいた欅の木の下で寛いでいる家族を絡めてみました。
この日は暖かくて厚着をしなくとも過ごせる位の陽気でした。
そうは言っても、じっとしていると肌寒さを感じることはありますが・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/250秒 f/4.2) -1.0EV 95㎜相当



R061204_03.jpg

芝生広場の大銀杏も見頃を迎えました。
今日(12/3)見に行きましたら、まだ黄色い葉が鮮やかな演出をしていました。
あと数日は大丈夫だと思います。
もっとも、かなりの数で落葉が始まっていますから、油断はできませんが。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/153秒 f/4.2) +0.7EV 95㎜相当



R061204_04.jpg

手前の紅葉は桜(ソメイヨシノだと思います)で、奥の色づいた木は欅です。
皆さん思い思いに寛いでいらっしゃいますね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/104秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当



R061204_05.jpg

大きな欅の木が何本か立っていて、私のお気に入りの場所でもあります。
サッカーに興じている子供さんもいたりして、なかなか楽しい雰囲気になったと思います。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/203秒 f/4.4) +0.3EV 112㎜相当

光が丘公園は今が紅葉の旬を迎えています。
お近くにお住まいの方は、ちょっと足を延ばしてみませんか?
素敵な空間が広がっていますよ。

但し、毎日のように落葉が激しくなっています。
場合によっては、あと数日で葉が落ちつくしてしまう木もあるかもしれません。
お早めに!
この記事のURL | 写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園の黄葉(1) | メイン | お知らせ>>
コメント
- みごとに・・・ -

見事に色づいていますね。
光が丘公園、恐るべしです。この公園は自然がたくさん
ありますし、広いのでじっくり散策するにはもってこい
のところだとおもいます。

>お早めに!

早速、私も行こうかな~

2006/12/03 19:22  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 先ほどは~(笑) -

人物が入ることでとても和やかな雰囲気がでてますね♪
芝生広場の写真を撮ったことはあるのですが、ここで遊んだりのんびりしたことないです。
たまには昼寝とかするのもいいかも。(*^_^*)

光が丘の写真、めっちゃ期待してます!
ZEISSさんの写真で勉強させてもらってます♪
2006/12/03 19:56  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ~~広い公園ですねぇ~~@@
とても都会とは思えないゆったりした雰囲気があります^^
地元では静岡市に駿府公園があるけれどレベルが違いますね(^^;;
穏やかで日がな一日ぼ~~っとしていたいです(^^;;

あ、でもこっちにも蓮華寺池があるね(^^;;
2006/12/03 20:08  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

こんばんは。

光が丘公園は本当にいいところですよ。
私も近いところに住んでいるから気軽に行けるんですが・・・
まぁ、そうでもないと紅葉や花の旬って逃しちゃいますよね。

今日は寒かったんですが、いろいろと収穫がありましたよ。
この写真はR4ですが、今日はコニカミノルタのA200を久々に使いました。
ピンポイントでピントを合わせることができるのがいいですね。
R4はどうしてもアバウトになっちゃいますから・・・
2006/12/03 20:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

>たまには昼寝とかするのもいいかも。(*^_^*)
今日の寒さだと風邪をひいちゃいますよ(笑)
陽気がいいころが吉ですね。

今回は人物まじりの写真からスタートです。
どうしても入ってしまう場合、妥協するよりもむしろ積極的に取り込む方がいいようです。
あとはバランスでしょうか?

>光が丘の写真、めっちゃ期待してます!
ありがとうございます。
でも、「あんまり期待されても困るんですが・・・」
一昔前のミスタードーナツのCMをパクリました(笑)
2006/12/03 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

>うわ~~広い公園ですねぇ~~@@
はい、広すぎて徒歩では限界があります。
自転車で通うようになって、行動半径が広がりましたね~。

>穏やかで日がな一日ぼ~~っとしていたいです(^^;;
私はいつもボーっとしています(爆)
2006/12/03 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おぉぉ -

市民の憩いの場と言った感じですね
ZEISSさんのこういった写真って初めて見た気がします
1枚目、2枚目が特に好きですね(^^)
2006/12/03 21:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

人がいるだけで華やぐ。
タイトルの通り、太陽の下の休日が表現されています。
スナップ?とは少し違うのかな。
紅葉した木々のしたで人々も、のびのびしていますね。
2006/12/03 22:04  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

よせばいいのにギャラリーが二つになっちゃいました。
多分、こちらは二週間ほどで元通りの内容に戻ると思いますが・・・

>ZEISSさんのこういった写真って初めて見た気がします
でしょ?
何しろ「本邦初公開」ですから・・・

>1枚目、2枚目が特に好きですね(^^)
ありがとうございます。
個人的には二枚目が好きなんですよ。
2006/12/03 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>タイトルの通り、太陽の下の休日が表現されています。
ありがとうございます。

>スナップ?とは少し違うのかな。
いや、スナップでいいと思いますよ。
特に厳密なフレーミングをしたのは二枚目だけですから・・・

>紅葉した木々のしたで人々も、のびのびしていますね。
私はのんびりとしていました~(笑)
2006/12/03 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

公園はこんなふうに楽しむ家族やデートするカップルがいるものです。
こんな雰囲気が光が丘公園なんです。
いつもZEISSさんが見せてくれる公園とは違って、またこれもいいものです。楽しい雰囲気が伝わってきますからね。

やっとPCが復活しました。また新たによろしくです♪
2006/12/03 23:36  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

光が丘公園の写真では、今までは人物を入れた写真は公開していませんでした。
まぁ、今回は初っ端ということもあって、賑やかな雰囲気を出してみました。

>やっとPCが復活しました。
おぉ、それは何よりです。
良かったですね。
2006/12/04 19:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

なかなか雰囲気良さそうですね、今週は検査と用事で昼はでかけられそうもないので終わっちゃいますね。
桜の頃にボッ~としにいきましょうか。

話は変わりますが、ふん転菓子さんは「フンコロガシ」と呼ぶのでしょうか?
2006/12/04 22:18  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

休日、都会の公園はやっぱ人が多いですね。
色々な人間模様が見えて面白いです。
好みは、光の状態も良く3枚目ですね。
2006/12/04 22:20  | URL | isyota #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

光が丘公園は四季折々に楽しめるいい場所ですよ。
広いですし、バードサンクチュアリ(土日祝日のみオープン)もあります。
オオタカやカワセミなども来るんですよ。

最後の問いかけは当たりです。
本人は大きな声で言わないで!といってますが。
2006/12/04 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- isyotaさんへ -

こんばんは。

休日ともなると、人がどっと繰り出しますね。
昼近くや午後になったらまず無人の眺めは諦めないといけません。
部分的に切り取るならOK牧場です。

>好みは、光の状態も良く3枚目ですね。
ありがとうございます。
やっと銀杏が黄色く色づいた時を狙いました。
2006/12/04 22:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは(^^♪
光が丘公園での写真は、何枚も見せていただいているのですが・・
こうしてみるとやはり、広い公園なのですね!
二枚目が特に好きですね^^v
ゆったりとした空間が、流れている気がするから・・
2006/12/05 22:27  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

- momoさんへ -

こんばんは。

光が丘公園は本当に広い場所ですよ。
この春までは徒歩で移動していましたが、GWに自転車を買ってから行動半径が広がりました。
それでもまだ未開の地があるんです(笑)

>二枚目が特に好きですね^^v
ありがとうございます。
今回は積極的に人物を絡めてみました。
2006/12/06 00:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/323-1f3c6916
| メイン |
