2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の黄葉(1)
- 2006/12/04(Mon) -
『黄色に輝く・・・』

R061203_01.jpg

今回は「黄葉」の写真をお届けすることにしましょう。
光が丘公園の黄葉と言っても、今日ご紹介する写真は本公園で撮影したものではありません。
外周道路を越えた西の外れにある尻尾のような形状の公園の方で撮影したものです。

これは初めて?デジタルズームを使ったもので、結構アップで撮ることが出来ました。
と言うよりも、アップで撮りたかったというのが本音です。
ピクセル等倍ですとかなり荒れて見えますが、これぐらいでしたらOKですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4 (共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/36秒 f/4.8) -0.3EV 300㎜相当?


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R061203_02.jpg

これも楓の一種なんでしょうね。
かなり黄色が強い木ですが、ところどころは真っ赤に色づいています。
右側から当たる光で立体感が出たような感じですね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/52秒 f/4.7) 0.0EV 67㎜相当



R061203_03.jpg

全体的にはこんな感じで立っている木です。
かなり大きな木ですが、昨年の秋には全く気づきませんでした。
一体何を昨年は見ていたんでしょうね・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/84秒 f/4.2) -0.3EV 39㎜相当



R061203_04.jpg

さて、これは何という名前の木の葉が黄色くなっているのでしょうか?
「萩」なんですよ。
これも昨年まで気づいたことはありませんでした。
きっと今年は黄葉に目覚めたから気がついたんでしょうね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/133秒 f/4.0) -0.3EV 90㎜相当



R061203_05.jpg

本日の最後を飾るのは雑木林のような一角です。
欅の木だと思いますが、違っていたらご容赦を!
外周道路を跨ぐ大きな歩道橋の上り口から見た眺めです。

よ~く見ると学校の校舎が写りこんでいますが、些細なことだと思います。
結構最近は割り切ることが出来てきた私です。
少しは大人になったのでしょうか?(笑)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/48秒 f/4.4) -0.3EV 112㎜相当
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ベンチと落葉 | メイン | 憩いの広場「光が丘公園」>>
コメント
- こんばんは♪ -

逆光に映えてきれいな色ですね♪
一番上の写真、クリアに撮れてますね~
私のカメラ、デジタルズームとISO全然イケてません。(カメラのせいにしてみる)

西の尻尾の公園は結構おいしいんですよね。
ただ秋から冬にかけては陽が翳るのが早いのでなかなかいい場面に出会えません。
早起きすればいい話ですけど^^

2006/12/04 18:33  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

こんばんは♪

>逆光に映えてきれいな色ですね♪
ありがとうございます。
何て言ったって「逆光馬鹿一代」ですから(笑)

>西の尻尾の公園は結構おいしいんですよね。
ここは知られざる名所です。
躑躅・石楠花・タイサンボク・楓・欅・萩・彼岸花・山茶花・アジサイ・金木犀などなど
但し、午後は早い時間には翳ってしまいますね。
2006/12/04 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 鮮やか -

コンデジですよね?
色が鮮やかですね~
ピクチャースタイル使った感じですね。
2006/12/04 21:54  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり -

紅葉は逆光ですね(^^)
順光で撮るとこれが結構くすんで写ることがありますから。
えっZEISSさんは十分大人でしょ(^^;
私はなるべく入れないようにはしますがある意味割り切っていますよ(笑)
2006/12/04 22:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

クリックしたらいつもと違うところに飛んできたような・・・。(゜;)(。。;)キョロ
いよいよ、関東平野も紅葉が最盛期でしょうか。
太い幹と紅葉を絡めたTOPが良いなぁ。
2006/12/04 22:23  | URL | isyota #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>コンデジですよね?
はい、そうです。
ピクチャースタイルを使ったように見えるのは・・・
1.ホワイトバランスを曇天にしている
2.彩度を上げている
ということですね。
2006/12/04 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>紅葉は逆光ですね(^^)
ですね。

>順光で撮るとこれが結構くすんで写ることがありますから。
特にハナミズキや桜、欅などがそうです。
くすんで見えたのが、逆光ともなると一変して鮮やか~♪

>えっZEISSさんは十分大人でしょ(^^;
勿論オサーンですが、精神的にという意味で(笑)
まだまだそこのところはガキなんですよ。
2006/12/04 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- isyotaさんへ -

>クリックしたらいつもと違うところに飛んできたような・・・。(゜;)(。。;)キョロ
あっ、気がつきました?
こっちのブログは通常は不定期更新のごった煮のような内容なんですよ。
でも、今年は紅葉が遅れてしまい、撮ったものを載せようと思うと、正月までかかりそうで(汗)

ですから、期間限定で光が丘公園で撮影したものを掲載するギャラリーにしたんですよ。
中旬には元に戻ると思いますが・・・

>太い幹と紅葉を絡めたTOPが良いなぁ。
ありがとうございます。
2006/12/04 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/324-6ced6e3a
| メイン |
