2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベンチと落葉
- 2006/12/05(Tue) -
『不思議な光を浴びて・・・』



とは書きましたが、低い空から漏れてくる光でフレアとゴーストが発生しただけですが・・・(^o^;
まぁ、これもひとつの味ということで。
このカットだけはかなり前に撮ったものなんですが、どうにも出しそびれていました。
今回は他の日に撮った写真と絡めて構成したいと思い、引っ張り出してきた次第です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/660秒 f/3.3) -0.7EV 28㎜相当


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
落葉とベンチですから、とりたてて書くことも見つかりません。
何となく初冬の午後を感じていただければと思っています。

R061205_01.jpg



R061205_02.jpg



R061205_03.jpg



R061205_04.jpg

《撮影データ》
 2枚目 ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/5.5) -1.3EV 28㎜相当
 3枚目 ISO64 プログラムAE(SS1/760秒 f/3.3) -1.3EV 28㎜相当
 4枚目 ISO64 プログラムAE(SS1/570秒 f/3.3) -1.7EV 28㎜相当
 5枚目 ISO64 プログラムAE(SS 1/45秒 f/4.5) -0.7EV 45㎜相当
この記事のURL | 写真 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<落ち葉と・・・ | メイン | 光が丘公園の黄葉(1)>>
コメント
- ベンチ -

さすがですね。
1枚目は確かにこのほうがいい味出ていると思います。
最近レンズが出るとやたら騒ぐ人もいますが、フレア・ゴーストも悪くはないと自分では思っています
したから2枚目も影が長く伸びて結構好きだなぁ
2006/12/05 13:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- さすが~ -

カメラの性能じゃないですね~
大砲を持たせたら、鳥さんでも素敵に撮りそうですね。。
2006/12/05 18:08  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

光が丘にはたくさんベンチがありますね。
ベンチに座ってゆっくりくつろいだことはないですが^^
2枚目は地面にカメラおいての撮影でしょうか。
コンデジならではの業かな?

どの写真もあたたかな陽射しでやすらぎますね♪
2006/12/05 18:11  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ありがとうございます。

私もフレアやゴーストに対しては否定的な見解を持っていますが、最近は
それが変わってきました。
あったっていいじゃないか!と。
人間、変われば換わるものですね(笑)

ラストから二枚目ですね。
これは私も今回の中で一番いいかな?と思っています。
トップに持ってくると、インパクトがありすぎて他が霞んじゃいそうでしたので・・・
2006/12/05 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

ありがとうございます。

>大砲を持たせたら、鳥さんでも素敵に撮りそうですね。。
多分よろけちゃいます。
箸よりも重いものを持ったことはないので(爆)
2006/12/05 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

こんばんは

>ベンチに座ってゆっくりくつろいだことはないですが^^
あっ、考えてみたら私もないや(笑)
光が丘公園でじっとしているとすれば、光待ちか鳥ちゃん待ちですから・・・

>2枚目は地面にカメラおいての撮影でしょうか。
そうです。
でも、R4は液晶モニターは固定ですから、殆どノーファインダー撮影です。

>どの写真もあたたかな陽射しでやすらぎますね♪
ありがとうございます。
2006/12/05 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

フレアやゴーストを演出に使ってしまうなんて、さす
がですね。1枚目の写真が、なんかストーリー性があっ
て素敵です。
4枚目の長く伸びた影もいい感じですね。
2006/12/05 21:21  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- -

4枚目の長~い影と一面に広がった落ち葉が、
初冬を感じさせますね!
凄く印象的です。
2006/12/05 22:33  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

ついこの間までは、フレアやゴーストが発生した写真は没にしていました。
ありがとうございます。

いろいろと考えると、「それも写真の味じゃないか」と思えるようになったんですよ。
そうしたら、また自由になったような気がしました。

写真なんだから、マナーさえ守って他人に迷惑がかからなければOK牧場ですよね。
そう思えてからは、自分の撮影範囲が広がったような感じです。
2006/12/06 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- momoさんへ -

>4枚目の長~い影と一面に広がった落ち葉が、初冬を感じさせますね!
ありがとうございます。
冬陽を表現するには、長~く伸びた影を使うのがいいですね。
今回は全体的にちょっと水平が傾いていますが・・・
2006/12/06 00:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私は3枚目が好き♪縦構図で落ち葉を広く
ベンチだけでこんな素敵な写真が撮れるなんて!新鮮だわ~。
コンデジでもISO変更できる機種はいいですね(^^;
2006/12/06 18:15  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- これはいいなぁ~~^^ -

射光線の反射したベンチが初冬を感じさせます^^
目の前を枯葉が木枯らしでグルグル渦巻くように
通り過ぎて行った季節や日々をベンチに座って
思い起こす・・・そんな雰囲気がでてますね^^v

嗚呼~もうすぐ本格的な冬かぁ~~~(^^;;
2006/12/06 20:14  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

>私は3枚目が好き♪
ありがとうございます。
これも出しぞびれていた写真の数々なんですよ。

さり気ないものでも、結構いろいろと変化をつけることができます。
特に冬の傾いた太陽光は被写体をドラマティックに仕立て上げてくれます。

紅葉が終われば、枯れ葉とか街の風景などもいいものですよ。
あっ、イルミもあった!・・・でも、夜は寒いなぁ(爆)
2006/12/06 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

>射光線の反射したベンチが初冬を感じさせます^^
ありがとうございます。
写真の場合、葉っぱが散るさまを捉えるのは難しいですね。
ムービーなら目で見たそのままで再現できるんだけれど。

>嗚呼~もうすぐ本格的な冬かぁ~~~(^^;;
もうこっちは十分寒いです。
去年はこんなに冷えたかなぁ・・・
って、この間まで暖かだったから、体がついていかないんだね。
2006/12/06 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/325-20828a79
| メイン |
