2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落ち葉と・・・
- 2006/12/06(Wed) -
『落葉の詩』

R061206_01.jpg

いつものように自転車で光が丘公園を流していたら。私を呼ぶ声が聞こえたような気がしました。
自転車を止めて、ふと足元を見ると・・・
桜の葉でしょうか?午後の傾いた陽に照らされていました。
「はいはい、記念写真ですね?」とばかりに撮った一枚です。
この葉っぱたちも、やがて土に還ってしまうんですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/310秒 f/3.6) -1.0EV 28㎜相当 マクロモード


あと2枚掲載しています。続きも・・・
R061206_03.jpg

足元にはふかふかの落葉の絨毯が広がっていました。
殆どは桜の葉で、これはオオシマザクラのものだと思われます。
春の光が丘公園はオオシマザクラの花が目立つんですよ。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/48秒 f/3.3) -1.0EV 28㎜相当



R061206_04.jpg

午後の柔らかな陽を浴びていた黄色い葉が印象的でした。
こういった撮影はコンデジならではですね。
昨日に引き続いて、フレアとゴーストを使いました。
何だか光が降り注いでいるようにも見えるでしょ?

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/55秒 f/3.6) -0.3EV 28㎜相当 マクロモード
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<楓と銀杏 | メイン | ベンチと落葉>>
コメント
- 枯れても美しいです -

これはまたなかなかいい写真ばかりですね(^^)
枯れ葉はまたやがて土に返りますね
長い長いサイクルを感じます

そして枯れてもなお美しさを感じますね
ラストが特に好きです

私は最近、人生枯れかかっているのではと思いますOrz...
2006/12/06 15:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

ZEISSさんはナカナカの詩人ですね。フフ
写真もステキですけど文章もロマンチックです♪

私は一眼レフ持ってないので気持ちのどこかでコンプレックスみたいなのあったんです。
でもコンデジでもこれだけすばらしい写真が撮れるんですね!
がんばろっと!
2006/12/06 17:04  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしいね! -

v-22こんにちは(^^)

一枚目にく釘付けになっちゃいました~e-266
炎のような葉っぱも素晴らしいです♪
私も公園などでは呼ばれっぱなしで、なかなか前に進みませんよ(爆)
帰るとストックの山がいくつも・・・(^^;)
2006/12/06 17:33  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- 枯葉。。 -

私も枯れ始めています。。
ラストは、「我死すとも、春遠からず」(意味不明。。)
単純なのですが、素敵な一枚ですね。
2006/12/06 17:58  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ありがとうございます。

>ラストが特に好きです
私も好きですよ。
でも、トップを飾るにはインパクトがなく、優しい感じなので最後にしました。

>私は最近、人生枯れかかっているのではと思いますOrz...
しーたけさんは、まだそんな歳じゃないでしょ?
私は黄昏ていますが・・・(爆)
2006/12/06 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

うんにゃ、詩なぞ作る頭はありまへん。
何となく浮かんだ言葉の羅列でいす(笑)

コンデジと一眼レフの最大の違いは、被写界深度のコントロールです。
こんなお散歩カメラでもそこそこの写真は撮れます。
道具じゃなくてハートですよ♪
2006/12/06 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- sahoさんへ -

こんばんは。

>一枚目にく釘付けになっちゃいました~
ありがとうございます。
いつ出そうかな?と思いつつも、かなりの日数がかかっちゃいました。
どうしても紅葉を優先しちゃいますからね。

光が丘公園へ行くと、いつも目的の場所に着くのが遅れます。
あっちふらふら、こっちふらふら・・・
タイムアップとなることもしばしばです(爆)
2006/12/06 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>私も枯れ始めています。。
ふん転菓子さんまで何を言ってんだか(笑)
そんな歳じゃないでしょ?

>単純なのですが、素敵な一枚ですね。
ありがとうございます。
紅葉が終わると枯れ葉の季節です。
結構いい味出しますよ。
2006/12/06 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- お邪魔します -

枯葉がとてもきれいですね。
挑戦したけど駄目でした。
葉脈まできれいに写ってますね。
落ち葉がガサガサと聞こえそうです。
2006/12/07 02:47  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

春は新緑の美しさで楽しませてくれた葉も、秋から
冬にかけて、枯葉になって落ちてしまいますね。
でも、枯葉になっても美しい色で楽しませてくれま
す。3枚とも堪能させていただきました。

今度、公園に行ったら足元も注意してみます。
2006/12/07 08:32  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- ネネさんへ -

ありがとうございます。

枯れ葉でも光が当たることで生命力が宿るような気がします。
一枚目は朽ち果てる前の姿で、三枚目はまだ旅立ったばかりの姿に見立てました。
これからは枯れ葉もアートになりますよ。
2006/12/07 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

「枯れ葉」という曲がありますが、つくづく名曲だなぁと思います。
木から離れて地面に貼り付いている葉も、やがて土に還ります。
そして春には新たに芽吹いて鮮やかな姿となって我々の前にその姿を現してくれます・
まさに輪廻転生ですね。
2006/12/07 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/326-197a179d
| メイン |
