2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楓と銀杏
- 2006/12/07(Thu) -
黄色の競演』

PICT061207_01.jpg

前々から狙っていた「楓」と「銀杏」のコラボが実現しました。
銀杏は終わりかけでしたので、今回は楓を主役として構成してみました。
コニカミノルタ・ディマージュA200にしたのは、これを撮りたかったからなんですよね。

「一眼レフにすればい~じゃん!」と言われそうですが、とにかく自転車だと気軽にパッと撮れるのがいいんですよ。
それにこのカメラだと、PLフィルターを使うことが出来るんです。
R4には着けることが殆ど不可能ですので、この差は大きいですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/25秒 f/3.5) 0.0EV 200㎜相当・PL使用
撮影日:2006年12月3日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061207_02.jpg

今度は違う木を縦位置にして絡めてみました。
背後にある銀杏の色はかなり飛び気味ですが、こればかりは仕方がありません。
楓の紅葉を重視した露出ですから・・・

今度は違う木を縦位置にして絡めてみました。
背後にある銀杏の色はかなり飛び気味ですが、こればかりは仕方がありません。
楓の紅葉を重視した露出ですから・・・

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.2) -0.7EV 148㎜相当・PL使用



PICT061207_03.jpg

楓の紅葉をもっと大きく写してみましょう。
うーん、こういったシーンですと、やはり一眼レフの方がぼける量が多くなりますね。
これだとCCDのサイズが小さいですから、被写界深度の関係で背後の銀杏が綺麗にぼけてくれませんね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.5) -0.3EV 200㎜相当・PL使用



PICT061207_04.jpg

今までの三枚は楓が主役でした。
ここらあたりで主役の座を交代させることにしましょう。
ここは公園の外周道路に近いポイントですが、手前の伸びている長い影が目立ちました。
ちょっと寄り道して撮影したカットです。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/50秒 f/2.8) 0.0EV 36㎜相当・PL使用



PICT061207_05.jpg

今度はそれをサイドから狙ってみました。
もう少し広い範囲が写せるといいんですが、何分狭いところでの撮影でしたから・・・

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.2) 0.0EV 68㎜相当・PL使用
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<欅の冴え | メイン | 落ち葉と・・・>>
コメント
- キレキレ -

なんかキレキレですね!
ずいぶんとたくさん写真を撮ったことと思います(^^)
確かにポケットに入るカメラだと気軽ですよね
ただやはりPLなどはつけられないし・・・
そう言った場合このクラスのカメラがいいですね
液晶も動くからなおのこといいですね(^^)
2006/12/07 22:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

今年の秋ほど光が丘公園を撮影したことはなかったかもしれません。
紅葉が遅れたこともありますが、かなり集中的に撮りました。
これもお散歩カメラのおかげかも・・・(笑)

この日は久々にA200を持ち出しましたが、やはりいいカメラです。
ミノルタはいい仕事をしていましたね。
それだけに写真事業から撤退したのが惜しい気がします。
2006/12/08 00:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

上の3枚は芝生公園のところですか?
私も撮影したんですよ!
後日アップしようと思ってます。

同じ場所で同じようなコンデジで撮影してもやはり違いますね^^
さすがです~


2006/12/08 19:08  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 鮮やか -

1枚目、しばらく見入ってしまいました。
コンデジのいいところは、機動性にあると思います
ね。私も、このところR4ばかり持ち歩いています。

もう一台のコンデジ、ディマージュZ1もあります
が、大きさの点からあまり使用してません。
でも、Z1はR4と比べても、ぜんぜん手ぶれしな
い、頼もしいカメラです。
2006/12/08 21:30  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

こんばんは。

>上の3枚は芝生公園のところですか?
当たりでいす!
何も出ませんが・・・(笑)

一応、この楓と銀杏はロケハン済みでしたので、今回は
思ったような画像に近いものが撮れました。
本来は一眼レフで撮る素材だったかもしれません。
三枚目は背景をぼかして、黄色一色にしたかったんですよ。
2006/12/08 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

ありがとうございます。

R4も勿論いいんですが、AFをピンポイントで合わせるのが難しいですね。
その点、A200はバッチリと来ますし、何よりもPLフィルターを使うことができます。
そして、アンチシェイクが抜群に効くのが大きなアドバンテージだと思います。

でも、気軽に持ち出せるのがR4ですね♪
2006/12/08 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ここもよかったですよね~ -

同じ日同じ場所の写真ようやくアップしたのでTBさせてもらいますね。(o^-')b
2006/12/13 19:16  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

TBありがとうございます。
おっ、fuulさんもアップされたんですね。
後ほどお伺いしま~す♪
2006/12/13 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/327-1bd0d113
-光が丘公園のもみじ-
光が丘公園の芝生広場のとこの楓がみごとに紅葉してました。2006/12/03少し離れたところの銀杏とからめて撮影できる絶好のポイント!真っ赤な楓に銀杏の黄色が色よく合いますね♪ソフトフォーカス …
2006/12/13 19:13  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
