2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
欅の冴え
- 2006/12/08(Fri) -
『青空に映える』

PICT061208_01.jpg

今年は楓の色づきが遅く、また銀杏の色づきもあまり良くなかったせいか、欅の色づきの良さが目に付きました。
もしかして昨年も綺麗だったのかもしれませんが、今年はいろいろな面で物の見方が変わったようです。
デジタルに移行して早4年近くの歳月が過ぎようとしていますが、この間にいろいろと勉強したことが多かったと思います。

これは芝生広場にある丘陵地帯?に生えている一本の欅を狙ったものです。
根元まで入れる選択肢もありましたが、ここは青空とそれに向かって伸びる枝をあえて横位置で捉えました。
縦位置でもおさえておきましたが、何だか散漫な印象になりましたのでこちらを選んだわけです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.2) 0.0EV 28㎜相当・PLフィルター使用


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061208_02.jpg

トップ画像の木を下からあおって撮りました。
こんな時はさらにワイドで写せるレンズ(カメラ)が欲しくなっちゃいますね。
これでも28㎜の画角なんですが、ワイド感がまだまだ不足しています。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/80秒 f/3.2) -0.3EV 28㎜相当・PLフィルター使用



PICT061208_03.jpg

これは丘陵を越えて自然観察池寄りにある欅です。
日曜日の光が丘公園はどこを見ても人が多くて、写真を撮るのは苦労があります。
特に根元まで広く取り入れたいときには頭を悩ませてくれますね。
これは人影が消えた瞬間にシャッターを押したものなんですよ。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/80秒 f/3.5) -0.7EV 28㎜相当・PLフィルター使用



PICT061208_04.jpg

ひとつ上の写真の右側にある欅を、今度は横位置で狙ってみました。
比較的若い木なので、根元に近いところから枝が横に張り出しています。
それをアップ気味で捉えたいな、と思ったんですね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.5) -1.0EV 92㎜相当・PLフィルター使用



PICT061208_05.jpg

ラストはちょっと異質ですが、ベンチを主役にして、背後に欅の木を持ってきました。
これだけは西側にある尻尾のような形状の公園で撮影したものです。
実は、この尻尾のような公園には、本公園にはないものがたくさんあります。
私のお気に入りのスポットでもあるんですよ。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.2) 0.0EV 148㎜相当・PLフィルター使用
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<真紅に染まる | メイン | 楓と銀杏>>
コメント
- 主役 -

ベンチが主役のがいいなぁ
私もこんなのを撮ってみたい。
週末はこう言うところを探したいのだけど天気悪そうですね
2006/12/08 17:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ケヤキも綺麗ですね~♪ -

楓や銀杏にばかり目がいって欅の写真ってほとんど撮ってなかったです^^
トップの写真、青空背景で清々しいですね♪
コンデジでの撮影とは思えないほどクリアな写真ですね!
何が違うんだ~~!←腕の違い^^
2006/12/08 19:16  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

このベンチは光が丘公園に入って最初にあるものなんですよ。
カーブしているところにあって、これが一番いい味をだしているような気がします。

明日の土曜日はどうも雨模様ですね。
少しは部屋の片付けでもしようかな?
2006/12/08 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

ありがとうございます。

今年は欅にかなり気づくようになりました。
「こんなに綺麗だったっけ?」とあちこちで思いました。
ならば晴れた日に光が丘公園で撮ろうでねぇかい(北の国からの影響・・・)とばかりに
撮ったのが今回の写真です。

>コンデジでの撮影とは思えないほどクリアな写真ですね!
PLフィルターで余分な反射を取って、コントラストを強めたせいだと思います。
但し、カメラの設定はごく普通の色が出るようにしてあります。
2006/12/08 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ベンチが主役の写真、物語の中に出てきそうな雰囲気
ですね。ストーリーを感じる写真、いろいろと想像を
掻き立ててくれます。

しかし、光が丘公園恐るべしですね。
きれいな紅葉があちこちにあって魅力的です。今年は
あまり撮影できませんでしたから、来年は私も光が丘
に通うことにします。(^^)
2006/12/09 01:07  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- すごくいい場所ですね^^ -

身近にこんな公園があったらなぁ~(^^;;
光が丘公園は色んな落葉樹があるんですねぇ

そしてラストカットはすんごく(゚∀゚)イイですねぇ^^
ちょっと「おされ」な老人が座っていたら似合いそう(^^;;
ここで読書でもしていたら時間を忘れそう^^
あ、でも木枯らし吹いて読んでいられないかな?(^^;;
2006/12/09 01:22  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

ありがとうございます。

実はこのラストカットは別バージョンで使おうと思っていたんですよ。
でも、うまく繋がらなくてこちらへ持ってきました。

光が丘公園は本当に魅力がいっぱいで、お昼ご飯を忘れるくらい撮影に没頭できます。
まだまだ知らない場所も多く、これからどんどんと開拓しようかと考えています。
そのうち、光が丘公園マップなるものを作ろうかと・・・多分、無理だとは思いますが(笑)
2006/12/09 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

>すごくいい場所ですね
はい、お蔭様で・・・
我が家から10分とかからない入り口から物語が始まります。
いつ訪れても新鮮な感動を与えてくれる公園です。

>ここで読書でもしていたら時間を忘れそう^^
よくそんな方がいますよ。
でも、これからの季節ではちょっとキツイですね。
小春日和の日でしたらOK牧場です。
2006/12/09 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/328-aa4de1c8
| メイン |
