2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真紅に染まる
- 2006/12/09(Sat) -
『紅(くれない)』

PICT061209_01.jpg

今日はサブタイトルに窮しました。
まぁ、無理につけなくともいいんですが・・・(^_^;)

多分、この木は光が丘公園で一番綺麗に染まっているものだと思います。
本公園に立っていますが、ちょっと分かりにくい場所です。
本公園と尻尾のような西の公園とを結ぶ大きな歩道橋の脇なんですよ。
私は今年になって初めて気づきました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/80秒 f/3.5) -2.0EV 84㎜相当・PL使用
撮影日:2006年12月3日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061209_02.jpg

では、この木に近づいてみることにしましょう。
珍しく虫食いの葉も殆どなく、とても綺麗な状態の葉は紅に色づいていました。
-0.7EVの補正をかけましたが、色飽和を殆ど起こすこともなくて見た目の色に再現できたようです。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) -0.7EV 200㎜相当・PL使用



PICT061209_03.jpg

ここから三枚は別の木で、西側の公園で撮影したものです。
一枚目と二枚目がインパクトありすぎですので、ちょっと色的には物足りなさがあるかもしれません。
でも、この枝振りなどは見事なものだと思いました。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/80秒 f/3.5) -0.3EV 80㎜相当・PL使用



PICT061209_04.jpg

これが一つ前の写真の楓の全体像です。
右やや斜め前の方角から射してきている光が印象的でした。
やはり、透過光で撮るのが一番かな?と思っています。
嗚呼、逆光馬鹿一代(爆)

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.5) -0.3EV 100㎜相当・PL使用



PICT061209_05.jpg

これはもう少し手前にある楓です。
まだ染まりきっていない葉も多かったのですが、ちょうど光輝いている部分の色が申し分なかったもので・・・

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/40秒 f/3.5) -1.0EV 105㎜相当・PL使用

いやぁ、それにしてもA200のアンチシェイク(手ぶれ補正機構)はよく効きます。
R4はともするとぶれますが、これは安心してスローシャッターを切ることができます。
ピントの決め方ひとつでもそうですが、より一眼レフに近いから使っていて気持ちがいいですね。
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉盛り | メイン | 欅の冴え>>
コメント
- 真っ赤 -

おぉぉ 真っ赤ですね!
1枚目は凄いとしか言いようがないですね
デジカメにはきつい被写体です(笑)
A200は、形からして一眼に似ていますもんね
大きさ的にもポケットサイズに比べたら大きいですから
機能的にも色々入れられるしレンズも大きくて余裕がありますね
2006/12/09 15:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- すんごいですね! -

ここは坂を降りてすぐのところでしょうか。
春に楓のプロペラを撮影しました。
みごとな色ですね~

PL使用とありますが、やはりPLフィルター使うと違いますか?
今度買おうかなぁ~
フィルター手かざしでがんばりまっす。(笑)
2006/12/09 18:09  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

この木は本当に凄いんですよ。
周囲が暗いから余計に目立つのでしょう。
確かにデジには辛い色合いですが、-2.0補正して難を逃れました(笑)
結構このA200という機種はダイナミックレンジが広いのかもしれませんね。

最近はR4はお留守番のことが多くなりました。
逆に言えば、A200の良いところを再発見したといったところでしょうか?
明日からの撮影は30Dが登場することが増えるでしょう。
何しろ新しいレンズを買っちゃいましたから(笑)
2006/12/09 22:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

>ここは坂を降りてすぐのところでしょうか。
そうですよ~。
西側の尻尾のような公園から下ると、左側手前にあります。
これを撮るなら午後2時以降がベストな光線です。
午前中は他の木が邪魔して光は届きませんから・・・

>PL使用とありますが、やはりPLフィルター使うと違いますか?
かなり違いますよ。
余計な反射を取り除きますから、より鮮やかなな色となります。
新緑・青空・紅葉と今までと違った感動が生まれることでしょう。
2006/12/09 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/329-0b0b4e55
| メイン |
