2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トウカエデ
- 2006/12/11(Mon) -
『色とりどりに』

PICT061211_01.jpg

これがfuulさんと遭遇した場所に立っている「トウカエデ」です。
私はネームプレートを見ていませんが、fuulさんがご自分の記事で書かれていましたので助かりました(;´▽`A``
一際目を引く大きな木で、前々から目をつけていたんですよ。
この日は午後から雲が出てきましたので、この後数枚撮影したら光は殆どなくなってしまいました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/60秒 f/2.8) 0.0EV 28㎜相当・PL使用
撮影日:2006年12月3日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
PICT061211_02.jpg

トップ画像は左斜め前方よりの光線で撮影したものですが、これはほぼ逆光となった状態で撮影したものです。
木全体を撮影するのはサイド光が立体感が出ていいのですが、葉の美しさを演出するには逆光が望ましいですね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.5) 0.0EV 172㎜相当・PL使用



PICT061211_03.jpg

これはトウカエデとは少し違うような気がします。
上の二枚は本公園で撮影したものですが、これを含めた三枚は西側の公園で撮影したものなんです。
西側の公園にはネームプレートは殆どつけられていないんですよ。
ですから、正式な名前は???状態となっています。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.5) 0.0EV 80㎜相当・PL使用



PICT061211_04.jpg

重なり具合がいいところを切り取ったものです。
この角度が一番綺麗に思えたものですから・・・

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/80秒 f/3.2) 0.0EV 72㎜相当・PL使用



PICT061211_05.jpg

最後はちょっとベタですが、順光に近い状態で撮影したものです。
PLフィルターは使っていますが、それでもこの鮮やかさです。
道行く人々が思わず立ち止まりたくなる気持ちが分かると思います。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.5) 0.0EV 84㎜相当・PL使用

明日からは石神井公園で撮影した写真(殆どは紅葉ですが・・・)を掲載します。
そうなると・・・「Digital Photo Gallery by ZEISS・石神井別館」になっちゃうのかな?(笑)
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<石神井公園の紅葉(1) | メイン | 紅葉盛り>>
コメント
- 美しい~ -

本当に鮮やかで美しいという言葉しかでません。
もっと気の聞いた表現ができればいいのですが、まず
はじめに浮かんだ言葉が「美しい」です。(^^;)

ZEISSさんは一眼とコンデジをうまく使い分けられて
紅葉を撮影されていますね。私も、まねをしてコンデ
ジを持ち歩いていますが、思うように撮影できなくて
ションボリしています。
2006/12/11 18:24  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 待ってました~♪ -

その節は♪(ぺこ

ZEISSさんにかかるとこんな風になるんですね~
すごーい!!
同じ場所で同じ時間に撮影したとは思えないですね。
色も構図もさすが、さすがです♪

TBさせていただきました。m(_ _)m
2006/12/11 20:39  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗ですね~ -

特に最後の写真がすごくキレイです~
明日からは昨日撮影された石神井公園の写真ですか?
楽しみにしてます!
2006/12/11 20:58  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

- これはまた -

これはまた凄いですね
コンデジも使う人によってこんなに違うんだなと思いますよ(^^)
ちゃんとISO50にしているところが凄いですね
私はたぶん横着してデフォルトのまま撮っちゃうでしょうね(笑)
2006/12/11 20:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

ありがとうございます。

実は、昨年はこの木には殆ど気づいていませんでした。
多分、楓と銀杏に気を取られていたんでしょうね。

コンデジは特に難しく考えることはないと思いますよ。
ただ、一眼レフほどリアルタイムにAF測距したり、シャッターが切れるわけではない
ことに注意する必要があります。
R4は説明書に「一気押ししても大丈夫です」的な記述がありますが、広角以外では
ピントが合う確率が結構下がります。

それと、手ぶれ補正機能がついているのに、意外とぶれやすいことが要注意でしょう。
でも、基本的にはいいカメラですよ。
2006/12/11 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

お待たせしますた~♪
TBありがとうございます。
私からもかけさせていただきました。

このトウカエデに気づいたのは今年になってからですが、いい時に撮る事が
できたと思います。
残念なのは撮り始めて間もなく光がなくなったこと。
光が丘公園なのにねぇ・・・(^_^;)\('_' ) オイオイ...
2006/12/11 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- かずさんへ -

ありがとうございます。

明日からは石神井公園の写真を何回かアップします。
それが終わったら、やっと通常メニュー?に戻ります。
多分、物欲日記的なものになっちゃいそうです(笑)
2006/12/12 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ありがとうございます。

>ちゃんとISO50にしているところが凄いですね
ISO100でも画質的にはOKなんですが、このA200のアンチシェイクはよく効くんですよ。
清里では1秒までトライしました。
で、より画質の良いISO50にしてあるわけです。

因みに、R4ではISO64を基本としています。
あれは現像エンジンのせいか、ISO200から厳しくなりますから・・・
R5はそこのところがかなり改良されたようです。
2006/12/12 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 今年 -

紅葉を撮影していないのよね。。
こちらで楽しんでいます。
24-70mmで紅葉を撮りたかったな。。
2006/12/12 09:42  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

今年は昨年以上に紅葉の撮影をしたような感じです。
色づきはあまり期待してはいなかったものの、結構悪くはありませんでしたね。

>24-70mmで紅葉を撮りたかったな。。
来年は草津志賀高原ルートあたりで是非!!
2006/12/12 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/331-776d9ac4
-トウカエデ-
今日は少し寒かったものの気持ちの良い日曜日でしたね。光が丘の紅葉が気になっていたのでチャリを飛ばして行ってきました。2006/12/03「とうかえで」とネームプレートがついていたので名前がわかってよか …
2006/12/11 20:36  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
