2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石神井公園の紅葉(1)
- 2006/12/12(Tue) -
『楓の冴え』

IMG_061212_01.jpg

昨日までは光が丘公園の紅葉の数々をお届けしてきました。
今日からは一転して石神井公園で撮影した写真をご覧いただくことにします。
一般記事はあと一週間ほどお待ちください・・・m(_)m~ごめんネ!
ということで、ブログのサブタイトルは「Digital Photo Gallery by ZEISS・石神井別館」となります。

石神井公園に来た最大の目的は、「鳥ちゃん」の写真を撮ることだったんですよ。
脇見をせずに三宝寺池へ向かえばよかったんですが・・・
嗚呼それなのに・・・途中でどうにも気になってしまった楓があったんです。
何だかんだで2時間も寄り道をしてしまいますた~(;´▽`A``

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/160秒 f/4.5) -1.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)
 ※撮影日:2006年12月10日


あと7枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
IMG_061212_02.jpg

石神井池の畔を歩いていて見つけたのがこの楓です。
吃驚するような色合いではないものの、枝振りが気に入ってしまいました。
この木を撮った後にもっと凄い楓が出現するとは想像もしていませんでした。
石神井公園も奥が深い・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) -1.0EV 70㎜(112㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061212_03.jpg

先日購入したばかりのEF-S10~22㎜を試す時がやってきました。
この写る範囲の広さには驚愕ものです。
この写真ではちょっと分かりにくいんですが、17㎜では絶対に撮れない写真なんです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/50秒 f/5.0) +0.3EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061212_04.jpg

これならワイド感は伝わるでしょうか?
この日は何だか嬉しくなっちゃって、このレンズで撮ることが多くなりました。
そう、まるで新しい玩具を与えられた子供のように・・・(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/50秒 f/5.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061212_05.jpg

樹間の向こうに・・・って、平林寺でもやったような撮り方ですね。
えーと、専門用語では「額縁効果」などとも言われている撮影方法です。
主役が引き立てる効果があることから、そのように呼ばれているんですね。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24~135㎜ f/3.5~5.6ASPHERICAL AD
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/6.3) -0.7EV 24㎜(38㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061212_06.jpg

実は、この木はトップ画像の楓なんですよ。
レンズと構図を変えれば全く別の木のように見えますよね。
だから写真は面白い!!

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/6.3) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061212_07.jpg

同じ楓を引き気味にしてワイド感を強調してみました。
画像そのものは不自然に歪んでいますが、これが超広角の世界ですね。
今までに体験したことがない画角です。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/80秒 f/5.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061212_08.jpg

ラストは三宝寺池の近くに立っている楓を狙ってみました。
ここはカワセミオヂサンが多数集まる場所からさほど離れてはいません。
ちょうど銀杏もいい色具合となっていましたので、赤と黄色の競演を狙ってみました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/100秒 f/3.5) +0.7EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<メタセコイア輝く | メイン | トウカエデ>>
コメント
- キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! -

10mm キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
って感じですかね(笑)
一眼のメリットはやはり用途に応じてレンズを換えられることですね。
初めて10mmを見たとき、新しい世界が見えた気がします(^^)
通常の画角にくらべかなり歪みますがこれは1つの味かなと思ってます(^^)
私もこのレンズ重宝しております
2006/12/12 13:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- あれぇ~ -

10mm キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

っと、しーたけさんの真似をしてしまいましたが、いつ
のまにか新兵器を手に入れていたのですね。
私も、のどから手が出るほど欲しいレンズです。

いいな~・・・
2006/12/12 19:04  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

本当は10-22㎜の初仕事は西新宿のイルミだったんですよ。
それはもう少し後でアップするつもりでいます。
まぁ、本格的なという意味では、この石神井公園で撮ったのが「お初」とも言えそうですね。

確かに10㎜が醸し出すパースには凄いものがあります。
この一本でまた自分が自由になったような気がしました。
買って良かった~。
2006/12/12 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

はい、先週土曜日に買いました。
その代わり、失ったものも・・・
愛用していた17-40㎜を下取りに出しての交換(追い金は僅か・・・)だったんです。

このレンズはいいですよ~。
トキナーの12-24㎜も候補の一つだったんですが、USM仕様だし、何と言っても10㎜から
始まるのが決め手でした。
2006/12/12 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ここは・・・ -

最初の写真は記念庭園の楓ですね
ここの紅葉は今年まだチェックしてなかったです~
写真の左手に少し高くなった場所があるのですがもっと楓が色付いてくるとその上から池を見下ろした眺めがすごく綺麗ですよ
雨の後は登るのに下が土なのでちょっと危ないですが・・・・

ここには良くアカゲラが来るそうですよ
2006/12/13 23:07  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

- かずさんへ -

>最初の写真は記念庭園の楓ですね
そうですよ~。

>写真の左手に少し高くなった場所があるのですが・・・
行きましたとも!
3~5枚目がそうです。
下が粘土質(関東ローム層?)なんで、雨上がりの翌日でもあり足元が・・・

>ここには良くアカゲラが来るそうですよ
えー、だったら、もうちょっと粘ればよかったかなぁ。
2006/12/14 00:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/332-b7a6ead3
| メイン |
