2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メタセコイア輝く
- 2006/12/13(Wed) -
『光を浴びて』

IMG_061213_01.jpg

fuulさんのブログで石神井公園のメタセコイアが色づいていることを知りました。
今年は諦めていただけに嬉しいお知らせでした。
ということで石神井公園へ出かけたというのが本音です。
鳥ちゃんも撮りたかったんですけれどね(笑)

ところが、昨日の記事にあるような見事な楓を見つけてしまい、何だかんだで二時間も寄り道を・・・
気がつくと西の空は雲で覆われてしまったではありませんか。
太陽のあるうちにと急ぎ足で三宝寺池へ向かいましたが、時既に遅し・・・orz
太陽はすっかりと雲の中に没してしまいました。

そんなことで凹む私ではありません。
辛抱強く太陽が顔を出すのをひたすら待ち続けました。
すると、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! とばかりに太陽が現れてくれました。
もうそれからは激写激写の連続でした。
ということで、今回はメタセコイアの写真をたっぷりと?お目にかけたいと思います。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当・PLフィルター使用)
 ※撮影日:2006年12月10日


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061213_02.jpg

このメタセコイアが立っているあたりは、訪れた人が鴨などの水鳥に餌をあげています。
そこで、このように鴨や家鴨やキンクロハジロなどが多く集まってきます。
これは一段落したところでしょうか。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/80秒) 0.0EV 22㎜(35㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061213_03.jpg

これは反対側に回り込んで撮影したものです。
さすがに10㎜のパースペクティブには目を瞠るものがありますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/160秒) +2.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061213_04.jpg

このように人が何かを持って水辺に立つと、水鳥たちは色めき立ちます。
さすがに超広角ズームです・・・木の天辺の方まで画面に入っています。
何だか嬉しくなっちゃいますね。(って、私だけか・・・)

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/160秒) -0.3EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061213_05.jpg

これが三宝寺池のナンバーワンダックです(笑)
よく見ると、メタセコイアの色づきで水面までオレンジ色に染まっていますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061213_06.jpg

では、三宝寺池の畔に立つメタセコイアの木々を広く取り入れてみましょう。
左からのサイド光ですから、クッキリとした画面になっていますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/80秒) +0.3EV 22㎜(35㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061213_07.jpg

今度は縦位置で・・・
手前の木がなければメタセコイアのオレンジ色の面積が増えるんですけれどねぇ。
まぁ、こればかりは仕方がありません。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/100秒) +0.3EV 15㎜(24㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<落葉(らくよう) | メイン | 石神井公園の紅葉(1)>>
コメント
- わぉ! -

こんにちは~v-34

これがメタセコイアの紅葉なんですね~e-267
ほんと光を受けてキラキラと綺麗ですe-266
一枚目ステキなお写真ですね、見てみたいです・・・
ナンバーワンダックも可愛いねぇ~、いいなぁ~♪
本土に行きたくなっちゃいますe-330
2006/12/13 12:47  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- 同じ場所とは思えない。(笑) -

広角な感じ、すんごくいいですね!
ここがあの石神井公園?って感じ。
なんかカナダの風景みたいです。
石神井のメタセコイアはずっと前から目をつけていたんですよ。フフ
TBありがとうございました♪
2006/12/13 18:31  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 赤銅色 -

10円玉の色に良く似ているな。(笑い)
メタセコイヤは輝きますね。
今年は紅葉を撮らなかったので寂しいな。。
今度遠くに行ってみようかな。。
2006/12/13 20:10  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 紅葉 -

今年はここまで紅葉したメタセコイア撮れなかったです
私のはグラーデションでしたがやっぱりここまで染まったのを撮りたかったです。
水面が染まった中のナンバーワンダッグいいですね(^^)
2006/12/13 20:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- いっぱい、拝見しました -

こんばんは。
別館についてのコメントを見ながら、しばらくご無沙汰しておりました。
きょうまとめてゆっくりと紅葉シリーズを堪能させていただきました。
次々と繰り広げられた、すばらしい景色に
今年も出会えました。
きょうのメタセコイアも渋くてとても
いい感じですね。
とくに一番下がいいです。
空の色と水面の光とメタセコイアが
明るくてとても美しいですね。
こんなに見せていただいても
いいんですか?
ありがとうございました。
2006/12/13 21:31  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

- sahoさんへ -

こんばんは。

メタセコイアは本当はもっと綺麗なオレンジ色に染まるんですよ。
でも、今年の色づきはこれでよし!としなければいけないでしょうね。
諦めていただけに嬉しいプレゼントでした♪
2006/12/13 23:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

こんばんは。

このメタセコイアを見に行く気になったのは、fuulさんのおかげです。
記事を見なければ行くこともなかったかも。

広角、いいでしょう?
当分はこの超広角ズームの虜になってしまいそうです。
今まで持っていたレンズでは撮れない写真がGET!できますから・・・

最後になりましたが、TBアリガト!!
2006/12/13 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

10円玉の色っすか?
うーむ、そういった発想はなかったなぁ(笑)

メタセコイアの色づきは期待していなかっただけに嬉しかったですね。
昨年は国営公園で撮りましたが、色としてはまずまずでしょうか。
他にもいいのがありましたよ~。
2006/12/13 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

石神井公園のメタセコイアがこんなに綺麗になっていたとは・・・嬉しい誤算でした。
もしかして光が丘のも綺麗に染まったのかなぁ?

>水面が染まった中のナンバーワンダッグいいですね(^^)
あっ、あれ、いいでしょ?
結構気に入っているんですよ。
2006/12/13 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- AandMさんへ -

こんばんは。

本当は二つも毎日更新するのはシンドイんですが、埋もれさせるには惜しいので・・・
半ば無理やりやっております(笑)
そろそろ紅葉もお仕舞となりますので、別館の掲載もあと3回くらいの予定でいます。

>きょうのメタセコイアも渋くてとてもいい感じですね。
ありがとうございます。
ラクウショウや唐松と同様に好きな樹木なんですよ。
2006/12/14 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

これがメタセコイアですか。
ヒマラヤ杉にも似ているような。自分が見るとこんな形してる木は皆そうに見えてしまいます。
カもが一杯居るようですね、よく見るとたまに珍しいのが紛れている事があるんですよね。
2006/12/14 21:20  | URL | isyota #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- isyotaさんへ。 -

こんばんは。

遠目に見ると、ラクウショウだかカラマツだか分かりにくいですよね。
近づけば葉の形で区別はつきますが・・・

ここにはナンバーワンダックやキンクロハジロがいました。
お目当てのカイツブリの姿はありませんでしたが、他の場所でカワセミやコゲラがいましたよ。
本当は鳥ちゃんをもっと撮りたかったですね。
2006/12/15 01:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/333-4cc06b28
-メタセコイアの紅葉-
石神井公園にはたくさんのメタセコイアの木があります。2006/12/01三宝池が黄金色のメタセコイアに染まっていました。紅葉狩りをするカワウ。(違)水面近くまでメタセコイ …
2006/12/13 18:24  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
