2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラクウショウ染まる
- 2006/12/15(Fri) -
『青空に映える』

IMG_061215_01.jpg

石神井公園で楓の紅葉を撮影してから石神井池の畔を歩いていると・・・
ラクウショウが綺麗にオレンジに染まっていました。
光が丘公園よりもなぜか遅い色づきでしたが、これだけ綺麗に染まったものを見るのは久しぶりです。

それと、嬉しいことに今年は見つけられなかった独特の形をした実もぶら下がっていました。
ガッチリと絞って撮っても良かったのですが、風が強かったことと、実を強調しようか、と・・・
ですから、カメラの設定はノーマルのままでいきました。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/3.5) 0.0EV 105㎜(168㎜相当・PLフィルター使用)
 ※撮影日:2006年12月10日


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061215_02.jpg

超広角ズームを手にすると、ついこういった構図を狙いがちとなってしまいます。
天に向かって聳え立つラクウショウをイメージしたものです。
まぁ、次のカットも似たようなイメージですが・・・(^◇^;)

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) -0.7EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061215_03.jpg

これも天に向かって聳え立つイメージですね。
ワンパターンかな?

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/6.3) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061215_04.jpg

上すぼまりとなっていますが、アイレベルではこのような感じになります。
ほほ水平にカメラを構えればこのようにはなりません。
まぁ、ラクウショウの木の高さと空を強調したかっただけの話です・・・(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) +1.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<石神井公園の紅葉(2) | メイン | 落葉(らくよう)>>
コメント
- 10mm -

10mmは独特の世界ですよね
2枚目のように使うのもいいし、ラストのような写真も好きです。
このレンズは本当に重宝します。
何せ当時このレンズが使いたいがゆえに10Dから20Dに乗り換えたくらいですから。
10Dでも使えたらこのレンズもっと売れたんじゃないかなと思います(^^)
2006/12/15 13:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

おおっ、EF-S10~22㎜お買い上げですか、おめでとうございます。
このレンズは歪曲も少なく評判が良いですよね。
超広角は空間の処理が難しいですよね。
でも、楽しいレンズです。
2枚目が定番ですが好みです。
2006/12/15 16:04  | URL | isyota #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 確か -

実は、丸く親指の頭くらいですよね。
と言うことは、花が咲く。
でも見たことな無いのよ。。

これだけ晴れるとインパクトのある色に変わりますね。
都内の紅葉も終わりですね。。
2006/12/15 16:33  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

りっぱなラクウショウですね!
樹齢何年なのでしょうか。
石神井公園に行くと三宝池で時間をくってしまってなかなかボート池に行く時間がとれません^^
ボート池のほとりもいい被写体あるんですよねー
2006/12/15 17:33  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

この日は10㎜を使うのが楽しくて仕方がありませんでした。
フルサイズ機なら17-40㎜を売ることもなかったんですが・・・暫くはAPS-Cでいきますから。

EF-Sレンズ否定派だったんですが、これはもうどうにもとめられませんでした。
フランジバックの関係で10Dにはつかないんですが、当時は面白くなかったのは事実です。
個人的にはトキナー12-24㎜にするつもりでいました。
でも、広角側の2㎜の差は大きいですからねぇ。
2006/12/15 18:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- isyotaさんへ -

こんにちは。

17-40㎜のL玉を手放して手に入れました。
歪みは少ないし、とにかく買って良かったですよ。
こんなに楽しいレンズなら、もっと早く買えば・・・

>2枚目が定番ですが好みです。
ありがとうございます。
もう少し明るくておいいかな?とは思いましたが。
この日はある意味で、このレンズの傾向を探るための撮影でもあったんですよ。
2006/12/15 18:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

えー、これって花が咲くのぉ?
まぁ、実を結ぶくらいですからね~、でも、見たことはないっす。

>都内の紅葉も終わりですね。。
そうですね。
今日は用事があって有楽町まで行ってきました。
皇居のお堀端の紅葉も終わりを迎えていましたよ。
2006/12/15 18:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

こんにちは。

>樹齢何年なのでしょうか。
いやぁ、それは分かりませんばい(←どこの言葉だ?)
北米産の樹木は半端じゃなくでかくなりますから・・・

>三宝池で時間をくってしまってなかなかボート池に行く時間がとれません
私は、この日の行動はボート池付近での撮影に時間を費やしてしまいました。
で、三宝寺池にはちょっとの時間しか滞在不可能でした。
夕方から用事があったものですから、泣く泣く撤収でした。
2006/12/15 18:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

10mmの世界は凄いですね。
2枚目の写真、私も大好きです。

写真を拝見していると、ますますこのレンズが欲しく
なってしまいます・・・
目の毒ですね(^_^;)
2006/12/16 01:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

>2枚目の写真、私も大好きです。
ありがとうございます。
広角を持つと必ずやる構図です。

>ますますこのレンズが欲しくなってしまいます・・・
でしょ?
私はしーたヶさんに「これでもか!」と見せ付けられて?我慢はしていましたが・・・
我慢するの身体によくはありません(爆)
2006/12/16 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/335-f2179def
| メイン |
