2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石神井公園の紅葉(2)
- 2006/12/16(Sat) -
『太陽の恵み』

IMG_061216_01.jpg

この日、三宝寺池に着いたときは西の空は雲に覆われてしまっていたんです。
石神井池の周辺で二時間以上も費やしてしまったので、仕方がないかなぁと諦めていました。
30分ほど待っても太陽が顔を出す気配がありません。

三宝寺池を後にしようと公園の出口付近まできたら、辺りがサーと明るくなりました。
まさにキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! という感じでした。
本当に太陽の光というものはありがたいものです。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/60秒) +2.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)
 ※撮影日:2006年12月10日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061216_02.jpg

石神井池の畔にあった楓の木です。
色づきはさほど良くはなかったのですが、枝振りが気に入りました。
一番形がいいところだけを切り取ってみました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/160秒 f/3.5) -0.3EV 95㎜(152㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061216_03.jpg

これも以前に出したことがある楓の木です。
あまり上すぼまりに見えにくい構図で狙ってみたものです。
露出を切り詰めていますので、赤い色が鮮烈に感じますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.3) -1.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061216_04.jpg

ちょっとピントの位置を誤っちゃったかなぁ・・・
まあ、逆光で綺麗だったものですからお許しを!

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_061216_05.jpg

三宝寺池にある売店兼食堂の近くです。
楓は手が届きそうな位置なのに遠くにあるように見えています。
超広角のパースペクティブのなせるワザですね。
暫くは10㎜という焦点距離に嵌ってしまいそうです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/80秒 f/5.6) +1.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<石神井公園にて(最終回) | メイン | ラクウショウ染まる>>
コメント
- そういえば -

ここはカワセミが居ますよね。
今度出撃してみようかな。。
紅葉の時期に行けば丁度良かったけどカワセミは逃げないし。
駐車場はあるのかな。。
2006/12/16 15:02  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり -

超広角はいいな!
とくに見上げる角度は最高ですよね
広く見ていて気持ちいいです
TOPが特に好きです(^^)
2006/12/16 23:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

カワセミはいますよ。
ここのは餌付けされているようなもので、土日ともなれば必ずGET!できます。
三宝寺池で人だかりがしているからすぐに分かりますよ。

駐車場もちゃんとあります。
値段は?ですが・・・
いつも自宅の近くの停留所からバスで行くもので。
2006/12/16 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

いやぁ、しーたけさんが「これでもか!」と見せ付けてくれたから買ったんですよ(笑)
なんちゃって・・・やはり、さらに画角が広いレンズが欲しくなるものです。
先日のドームシティのイルミを撮影して最終的に決断したんです。

>TOPが特に好きです(^^)
ありがとうございます。
私にしては思い切りプラス補正しているでしょう?
明るめが雰囲気が出るなぁ、と思いました。
2006/12/17 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ハマッてしまってますね -

10mmはとても魅力的ですよね。
Caplio R4の28mmでも私はハマりましたから
10mmがとても魅力的なものに見えてきます。

私は5枚目の写真が気持ちよくて好きです。
2006/12/17 00:44  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

>ハマッてしまってますね
はい、まるで新しい玩具を手に入れた子供のように・・・(笑)
とにかく異次元の世界を楽しむことが出来るレンズです。

>私は5枚目の写真が気持ちよくて好きです。
ありがとうございます。
2006/12/17 09:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

TOPのダイナミックに太陽を入れた構図が良いですねぇ。
このレンズ、太陽を入れてもフレアやゴーストがほとんどないですね。
2006/12/17 16:39  | URL | isyota #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- isyotaさんへ -

こんばんは。

>TOPのダイナミックに太陽を入れた構図が良いですねぇ。
ありがとうございます。
太陽がかなり入りますので、私にしては珍しく多めに+補正をかけています。

>このレンズ、太陽を入れてもフレアやゴーストがほとんどないですね。
新しい設計のレンズはそういった傾向にありますね。
70-200㎜のF2.8は結構盛大にフレアが出ますよ。
その点、このレンズは安心して使えます。
2006/12/18 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/336-50f636f1
| メイン |
