2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石神井公園にて(最終回)
- 2006/12/17(Sun) -
『光溢れて』

IMG_061217_01.jpg

この日の石神井公園は天から太陽の光が降り注いでくるような感じでした。
そうなると、ついついこのような構図で撮りたくなってしまうものです。
まぁ、新しい超広角ズームを手に入れたこともありますが・・・(笑)

やはり欅の木はいいものです。
スーっと天に向かって伸びていく様子が好ましく思われます。
葉も色づき、風が吹くとはらはらと散ってゆきます。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/5.6) 0.0EV 12㎜(19㎜相当・PLフィルター使用)
 ※撮影日:2006年12月10日


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_061217_02.jpg

この林の左手は住宅街です。
でも、何だかそんなことを感じさせないような環境です。
ここにも光は降り注いでいます。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/50秒 f/4.5) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用



IMG_061217_03.jpg

トップ画像の欅の木全体を逆光で捉えてみました。
小さくて分かりにくいかもしれませんが、太極拳をやっている方がいらっしゃいました。
カメラマンじゃないので、ここでは敢えて外すことはしていません。
そのまま添景として捉えてみました。

撮影データ:ISO160 プログラムAE(SS1/100秒 f/5.6) +0.7EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用



IMG_061217_04.jpg

ちょうどお昼になりました。
親子が帰宅する途中でしょうか?
ここは露出を切り詰めて光を強調してみました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) -0.7EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用



IMG_061217_05.jpg

石神井池の畔を歩いているとこんな光景が・・・
なんとも清清しい感じがしますね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.0) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用



IMG_061217_06.jpg

ラストは通称ボート池(石神井池)で、ちょうど石神井公園の入り口にあたります。
かなり上すぼまりですが、何とものびやかな感じがします。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用

これで一連の光が丘公園と石神井公園で撮影した写真のアップはひとまず終了します。
記事はそのまま残しますので、他のものもご覧下さいね。
次回の更新からは、普通の記事(ごった煮ですが~)の内容に戻ります。
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ZEISSの物欲日記の再開 | メイン | 石神井公園の紅葉(2)>>
コメント
- -

最初の写真、私も超広角を手に入れたら撮影したく
なる構図です。とても気持ちの良い感じになる写真
ですね。

3枚目の写真は手前に伸びた影が素敵な写真。
あ~、見れば見るほどほしくなる・・・>レンズ

しかし、今の立場ではちょっと無理です(T_T)
2006/12/17 12:43  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- のびやか -

1,3,ラストが良いですね
どれものびやかで気持ちいいです
もうこのレンズに嵌りっぱなしですネ(^^)
このレンズ色乗りもいいしお気に入りです(^^)
2006/12/17 14:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

超広角の世界を楽しんでますね。
レンズを購入したてはどうぢても出動回数が多くなりますよね。
TOPの木に張り付いてイナバウアー状態の絵、幹の質感も潰れずに出ててダイナミックで良いですね。
影を上手く取り入れた3枚目も好みです。
2006/12/17 16:35  | URL | isyota #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

トップ画像は超広角を持っていない時からやってはいました。
でも、やはり10㎜のパースは強烈です。
三枚目は影が少ないバージョンを選びました。
幹と影が半々だと、何だか落ち着きがない構図になっちゃいましたので・・・

>あ~、見れば見るほどほしくなる・・・>レンズ
落ち着いたらGET!しましょ。
2006/12/17 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ありがとうございます。

>もうこのレンズに嵌りっぱなしですネ(^^)
やはり新しく手に入れたものは最優先になります。
子供が新しい玩具を手に入れたら、そればっかりで遊ぶように・・・(笑)
2006/12/17 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- isyotaさんへ -

イナバウアー状態で撮影するのは腰に良くないです。
それでなくとも腰痛持ちなのに・・・
でもやっちゃうんですよね~(笑)

>超広角の世界を楽しんでますね。
まだ、おっかなびっくり使っている状態です。
でも、何となく特性がわかってきました。
2006/12/17 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 石神井公園シリーズを見て・・・ -

いつもの場所がまるで違う所のようでビックリです
こんなに綺麗な場所あったっけ?と思うほど撮る人が違うと印象が変わるものですね

今回のは3枚目のオジさんでやっとわかりました~(笑)

ラストの場所で私も良く撮影しますが10mmの写り方にビックリです
超広角レンズ、面白そう・・・・
2006/12/19 23:08  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

- かずさんへ -

今回は全部10㎜(16㎜相当)で撮影していますから、印象が違ったものになると思います。
ファインダーを覗いていてもエキサイティングでした(笑)

>超広角レンズ、面白そう・・・・
沼ですね(爆)
2006/12/20 00:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/337-c33499d7
| メイン |
