2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋葉原から届いたモノ
- 2005/05/14(Sat) -
これを買っちゃいました!

IMG_0135.jpg

三菱液晶ディスプレイ RDT1710Vです。

使っていた15インチの液晶モニター(e-yama製)の表示がおかしくなってきたため、意を決して秋葉原で買ってきました。
17インチ・1677万色フルカラー・sRGB対応・DVI-D端子などなど、それまで使っていたものとは大違いです。

これが、あるお店では30,000円を切る価格で販売されていたんですよ。
勿論、電話して取り置いて貰いました。
いそいそとお店に出向いてお金を払い、帰ろうとした時のことでした。


IMG_0137.jpg

箱を持ってひるんでしまいました。
お、重い!
「配送お願いしま~す!」
というわけで、昨夜届いた代物なんです。
我が家は駅から遠いため、タクシーなどに乗ったら却って高い買い物になってしまいます。

今日は、お昼前から出かける用事がありましたので、夕方からパソコン周りの掃除をしてセッティングしました。


IMG_0138.jpg

箱から出すと、こんなものが貼り付けてありました。
何々、必ずお読み下さい、とな。
ハイハイ、ちゃんと読みましょう!


IMG_0140.jpg

その紙を剥がすと、出てきました。
17インチの液晶画面が・・・感激!
ベゼルが薄いので、外形寸法は今まで使っていた15インチのものとほぼ同じです。
これも選択する際のポイントの一つでした。
あっ、並べて写真を撮っておけば良かったですね。
嬉しくて、そこまで気が回りませんでした(笑)


IMG_0141.jpg

これが私のパソコンデスクのメイン部分です。
ご覧のように、ケンウッドのコンポの間にスッキリと収まりました。
コンポの位置は今までと全く変わっていません。
因みに、これはパソコンとUSBで接続しています。
これはSOTECとのコラボで売り出されたものですが、全然売れなかったらしく、最後は何と9,800円で投売りされていたものなんです。

お店では「USB端子はついていますが、パソコンと接続することは出来ません」とデカデカとPOPを貼り出していました。
そんなことはないだろう、とセットしてからSOTECのHPを覗きに行ったら、ちょうど新しいドライバが公開されていました。
これでパソコン接続はOKと相成りました。
外付けサウンドデバイスとして大活躍です。
足元には、パソコン本体(自作機)とYAMAHAのサブウーハーがでーんと収まっています。


IMG_0143.jpg

ついでに、ほかの「自慢」もしちゃいましょうね(笑)

ラック上段(左から)
 フィルムスキャナー(ミノルタ ディマージュスキャン・デュアルⅢ)
 プリンター(エプソンPM-930C)

ラック中段(左から)
 ブロードバンドルーター(バッファロー製)
 メディアコンバーター(富士通製・FTTH用)
 温度計付デジタル時計・・・パソコンとは無関係(笑)
 MDデッキ(ONKYO INTEC MD-122MX)

とまあ、自慢たらたらでスミマセンm(__)m

これでパソコンは勿論、テレビも見ることができるし、音楽(CD・MD・FM放送)も聞けるし、DVD鑑賞もOKです。
映画を見ることを考えたら、もっと大きなモニターが必要ですが、パソコンがメインですから・・・

この予定外の出費で、私のお財布の中身は限りなく0になってしまいました。
明日からは「耐乏生活評論家」としてデビューしなくては(爆)

最後まで、このバカバカしい話にお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。
この記事のURL | パソコン関連 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<便利な写真用品(その6) | メイン | 便利な写真用品(その5)>>
コメント
- -

ニューモニターご購入おめでとうございます!
新しいハードって、ワクワクしますよね。
でも、綺麗な机周りですね。
ケンウッドのコンポは、ネットでも話題になっていたやつですね。
解像度もあがった(と思う)ので、快適さもアップですね!
2005/05/14 21:52  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

15インチには戻れないほど快適です。
DVI-D接続だし、フルカラーだし、今までの画像はなんなの?って感じです。
表示領域が広いのは、やはり便利です。

えっ、机が綺麗?
それはモニターをセットするために掃除をしたからですよ。
いつもはデスクマットが見えないくらい、書類やガラクタがひしめいています(笑)

ケンウッドのコンポはもう一台買っておけば良かったと後悔しています。
何しろ、こんなに音がいい商品が9800円でしたから。
リビングに置いても良かったかな、と。
2005/05/14 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

お、三菱製ですね。
うちの親会社です。
私も欲しいのですがエクステンダーが買えなくなるので迷ってます。
ノートの液晶を見てるのでCRTが見れなくなりました。
邪魔だから処分したいんですよね。
2005/05/15 00:59  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 新しいパーツ -

良いですね。大きい画面は、良いですね。

今は意外と液晶モニターが安くなっているので、ちょうど良かったですね。

こちらは、昨日(って、もう一昨日か)仕入れたLANボードをセットアップできたので光環境が実現できました。さくさく早く動作するのが感動物です。
2005/05/15 01:35  | URL | きつねのるーと #wKydAIho[ 編集] |  ▲ top

- -

大画面液晶、目に優しそうですね~
見やすい画面は長時間パソコンを使っていて
も、目の疲れ方が違いますね。

セッティングで掃除をされたということです
が、綺麗な机周りですね。私のところでは、
掃除をしても気が付かないほど散らかってい
ます(爆)
2005/05/15 02:03  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

私SIGMA30㎜ f/1.4のためにとっておいたお金がこれに化けました。
まあ、30㎜がなくても写真は撮れますし、逆に調子が悪いモニターを見続けることで、視力の低下が進むのもまずいなあと思ったわけなんです。
無理すれば半年はもったと思いますが・・・

EAGLEさんのモニターがどんな調子かはわかりませんが、判断が微妙ですね。
エクステンダーは欲しいし・・・といったところですね。
2005/05/15 10:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

半年以上前から欲しかったモノだったんですよ。
急に値下がりしたので、「買うなら今だ!」ということでアキバに出撃しました。
黒だと3000円近く高いけれど、隣にケンウッドのコンポ(シルバー)があるので、シルバータイプにしました。
まあ、正解でしたでしょうね。

きつねのるーとさんのブログにもカキコしましたが、光開通おめでとうございます。
私のもう一つのブログは写真ギャラリーですので、ちょっと重いんですね。
ADSLでも速度が出ていない人には、ちょっと厳しいかな?とは思っているんですが。
これからは自宅でバリバリ見ることが出来ますね
2005/05/15 10:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

新しいモニターは目が疲れません。
「DVI-Dだから最適な状態に自動設定されます」とはあるものの、明るすぎです。
ブライトネスは少し下げました。
もう少しきちんと設定して、ベストな方向に持っていくつもりです。

私の机の上はもうガラクタの山に戻りました(爆)
2005/05/15 10:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- げっ -

私のと同じではないですか(笑)
あっでも私のは最後がSだ。

ちょっとてかるタイプなので好き嫌いが分かれると思いますがものすごく明るくきれいに映ります。
2005/05/15 20:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

SにするかVにするかで迷いました。
パソコンショップにも何度か足を運び、掲示板の意見なんかも参考にしました。
結局、私は無反射?のVを選びました。

3万円でおつりがくる価格でしたので、納得です。
と言うよりも、いい買い物をしたなあと自分を褒めています(笑)
表示領域が広いのは、快適という言葉以外のものが見つかりません。
2005/05/15 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- CRT -

私のCRTは2年前に買ったiiyamaの17インチです。
中身は三菱のダイヤモンドトロンですね。
普段はノートしか使わないから別に無理して買うほどじゃないんですけどね。
ノートのは何とかクリア液晶とか言うのでしーたけさんの言うテカッてるタイプですね。
写真がすごく綺麗に見えるので自作もそうしたくなっちゃうんですよね。
しかしこのノート、15インチのくせにデフォルトのデスクトップの解像度が1400×1050になってるのではじめてみた時にはビックリしました。
今は1024×768で使用していますが。
2005/05/15 21:40  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

今はショップに行ってもCRTを見つけるほうが大変ですね。
実家のモニターは、実は17インチCRTです。
でかい、重い、近い(顔に)で大変な代物です。
今から6年前に買ったのですが、当時は凄く高かったことを覚えています。

私の液晶はピカピカタイプではなく、普通の反射しないタイプです。
理由は、目に優しく自然な感じだったからです。
確かにピカピカタイプはクッキリハッキリですね。
2005/05/15 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

うちのも三菱の液晶ですよ。職場のNECのと比べると断然明るいです。3年くらい前に15インチで30,000円弱だったんですがお安くなりましたね。
2005/05/16 13:45  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- -

液晶良いなぁーと思いながらコメント欄をずっと読んでいくZEISSさんが遂にデジタル専用レンズを買おうとしていたらしい記述を発見しました!
ZEISSさんの目にもSIGMA30㎜ f/1.4は良さそうに見えるのですか。
先日価格が発表されてましたからもうすぐ発売でしょうね。
2005/05/16 16:25  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

液晶モニターも上を見ればキリがないですが、店頭で見たり、WEBで調べたりして、買うなら三菱と思っていました。
ツルツルタイプのSにするか、無反射のVにするかを迷いましたが、秋葉原のショップで見比べたら、明らかにVの方が自然でしたのでこちらにしたんですよ。
値段も最安でしたから納得です。
2005/05/16 17:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

発表された時から買うつもりでしました。
デジタル専用というところに、少々ひっかかりを感じますが、どうせフルサイズに移行するのは先の話ですし、
何よりも明るいこととHSM仕様ですから、使い勝手には優れている筈です。

やはりこのレンジの明るい単焦点レンズが一本欲しいですね。
価格を発表したということは、生産ラインに乗るということでしょうね。
2005/05/16 17:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

液晶でも結構重いのですね。
でも8.4kgで怯んじゃいけませんぜぇ。

うちのT565は19.5kg。
http://www.eizo.co.jp/support/discontinued/crt/t565.html

以前使っていた名機T560iJに至っては、驚くなかれ28kgあって、マニュアルに「2人で設置する事」って書いてありました。
定価398000円!(←0の数は合ってますよ!)。
http://www.eizo.co.jp/support/discontinued/crt/T560iJ.html

やっぱりCRTが一番!のあじゃぱでした。
冬はヒーター代わりになるしぃ(爆)。

2005/05/16 21:36  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- -

液晶で思い出しました。
3年前のサティの年末の福引で一等の15インチ液晶テレビが当たりました。(特等はでかいの)
ビレスとかいうメーカーのでPCモニタにもなるやつでした。
って言うよりTVチューナー内蔵のPCモニタかな?
当時はフライト・シムばかりしてたので液晶じゃあかん!ってことでヤフオクで売却してしまいました。
それを足しにして当時欲しかったハンディカムを買いました。
私液晶モニタはノートが初めてではありませんでした。
2005/05/16 21:49  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさん -

育ちがいいもので、重いものは持てないんですよ(笑)

まあ、8.4kgだから100mくらいはねえ。
でも、我が家は最寄り駅から歩いて18分(途中に100段の階段・・・登りですよ・・・あり)ですから、とても手に持って行く気にはなりませんでした。

そのお陰で、神田明神や湯島聖堂へ寄り道が出来たんですけれど・・・
2005/05/16 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

籤運ありますねえ。
でも、それを足がかりに欲しいものを買う・・・大いにアリです。

私もヤフオクで手に入れたものを、高く売却したりして欲しいものをGETしたりしていますよ。
2005/05/16 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 中古品 -

ZEISSさん
昨日キタムラに行ったら結構綺麗な10Dが54800円(税込み)で売っていました。
ヤフオクで6万5000ぐらいで売れないかな?とか思ったんですが無理ですかねぇ。
10Dが約55000円。
売るにしてもサブにしても喉から手が出るほど欲しかった!
嫁さんに叱られてやめました。
2005/05/16 22:26  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

デジ一眼中古はリスクが高いと思います。
銀塩と違って、まんまコンピューターみたいなものですから。

>嫁さんに叱られてやめました。
そりゃあ、怒られるでしょう(笑)
2005/05/16 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/34-7f43ccfa
| メイン |
