2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もっと広い世界が欲しくて・・・
- 2006/12/20(Wed) -
『EF-S 10~22㎜ f/3.5~4.5 USM』

1022_01.jpg

前から欲しくて欲しくて仕方がなかったレンズです。
もっとも、対抗馬としてトキナー12~24㎜ f/4.0もあがっていましたが・・・
超広角域の2㎜の差はいかんともし難く、ここは純正のEF-Sレンズに軍配が上がりました。

目出度く購入となりましたが、失ったものも大きいですね。
4年にわたって愛用してきた、EF17~40㎜ f/4.0L USMを下取りに出してしまいました。
金銭的に余裕があれば出したくないところですが、ボンビーな私にはそんな余裕はありませんでした。


1022_02.jpg

自前のEOS30Dに装着してみたところです。
レンズは385gと軽量ですが、バランスも悪くはなくフォールド感もまずまずです。
口径は大きくは見えませんが、これでもフィルター径は77㎜なんですよね。


1022_03.jpg

フードを装着すると格好いいとは思えませんが、フードは短くとも必需品です。
有害光線のカットは勿論のこと、雨中の撮影では水滴がレンズ面に付着することをある程度防ぐことができます。
西新宿のイルミ撮影では随分と助かりました。


1022_04.jpg

135フォーマット換算で16-35mm相当の焦点距離イメージは強烈です。
暫くはこのようなパースが効いた撮影が多くなることと思います。

EF-S 10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
この記事のURL | レンズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Google向けカスタマイズ版のIE7.0 | メイン | 「瞬簡PDF」が無償配布に!>>
コメント
- 広角撮影 -

一度ハマると病み付きになりますね。

おねーちゃん撮影にも重宝します。
つまらない風景も劇的になるので。

背景に障害物がある時にも効果テキメン。
パースのお陰で邪魔な物体が小さくなり、結果的に画面から消えてくれます。(^o^;
2006/12/20 01:49  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- このレンズ -

発売と同時にgetしました。
それとそのちょっと前に10D売って20Dに。
どうしてもx1.6されちゃうと望遠はいいけど広角は...でしたから。
今では必須レンズの1つです。
ありゃ、17-40mm売却ですか。このレンズもいいレンズですよね(^^)
2006/12/20 07:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- このレンズは -

私もほしいレンズです。
いずれは手に入れたいと思っているのですが・・・
対立候補としてはSIGMAの物もかんがえています
が、SIGMAはちょいと暗いですね。その分お値段
は安めですが。

しかし、その前に防湿庫を何とかしないとと思ってい
ます。
2006/12/20 08:39  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

こんばんは。

やっと不調の波から脱却しつつあります。
いやぁ、今回ばかりは参りました(涙)

それはともかく、やっと欲しかったレンズを手に入れることができました。
って言うか、暫くはフルサイズ機を断念という話なんですが・・・

そうそう、オネーチャン撮影にもいいんですよね。
近々試してみる予定ではあるんですが、スタジオだからどうかなぁ?
まぁ、トライしてみましょう!
2006/12/23 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

いろいろとご心配をおかけしましたm(__)m
やっと復活の兆しが見えてきました。
今日は天気は良かったものの、自重して家に引きこもり状態でした・・・勿体無かったなぁ。

そうそう、しーたけさんが「これでもか~!」と使っているのを指を咥えて見ていたんですよね。
いつかはフルサイズ、と思いながらも当分は実現できそうにもありません。
そこで、涙を呑んで17-40㎜に別れを告げてGET!したんですよ。
でも、後悔はしていません。
2006/12/23 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

いろいろとご心配をおかけしましたm(__)m
何とか峠は越えました。

そうですね、ワイド系は一本いっておきたいですね。
私はトキナーにしようか迷いましたが、やはりフルタイムMFが使えるし、逆光性能でこれにしました。
超広角では太陽が入ることが多いですから・・・

>その前に防湿庫を何とかしないとと思ってい
ます。
うーん、GW前くらいで大丈夫なんじゃないですか?
これからは空気も乾きますし・・・
2006/12/23 22:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/340-52c51536
| メイン |
