2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ZEISSの物欲日記2007 PART2
- 2007/01/04(Thu) -
『What's this?』



突然現れた「Sofmap」の紙袋・・・一体何が入っているんでしょう?
昨年12月の中旬からは、毎日のようの大宮へセミナーに通っていました。
西口には「Sofmap」があって、PC好きには堪らない環境となっています(笑)

ある日、セミナーが終わって立ち寄ったら、棚に魅力ある商品が並んでいました。
そうそう、そろそろ買っておかなくっちゃ!
ということで、私はレジへと直行しました。

この続きは、↓をクリックして下さいね♪

R070104_02.jpg

中味は、MaxtorのSATAⅡ規格のHDDで容量は300GBです。
とうとう1万円を割って販売されるようになったんですね。
アキバでも少し前に1万円割れをしましたが、WesternDigitalのHDDでした。
今回は静粛性でも定評があるMaxtorのHDDでしたから、即購入と相成りました。


R070104_03.jpg

では、早速フォーマットをしないといけませんね。
私はSATA規格のHDDは、以前ご紹介しましたHDDリムーバブルケースで運用しています。(ピンク色で囲んだ黒いパーツ)
ケースの中はパンパンですので、もう入れる余地がないんですよ。


R070104_04.jpg

こんな感じで装着します。
ホットスワップですから、電源がONでも脱着は自由自在です。
これがUSB接続のものとは違う点ですね。


R070104_05.jpg

今度は、以前購入しておいたWesternDigitalのHDDに交換してみたところです。
このHDDリムーバブルケースはトレイを必要とせず、HDDを剥き出しのまま装着できるところが優れものです。
SATA、またはSATAⅡのHDDさえあれば、いつでもそのまま使えますから・・・

ということで、とうとう私が所有しているHDDの総容量がとうとう2TBに限りなく近づいてきました。
写真を撮れば撮るほどHDDの容量を圧迫していきます。
まぁ、HDDの価格が下がったからいいようなものですよね♪
この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アキバでのお買い物(1) | メイン | EOS30Dの悩み解消!>>
コメント
- 2Tですか -

うぉ 2Tですか?
うちは外付けのUSBのHDDあわせても1T強です
HDDは逝っちゃうと大変な世の中になりましたね
そうそう私はGWか夏休みにPCをVISTAに変えようかと思っています。そのために今年からパーツ単位の分割で必要なもの(メモリーの増強、M/Bなど)を分割でそろえておこうかと思ってます(^^)
2007/01/05 08:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

はい、昨年11月にOSが変になって、まず250GBを。
年末になって300GBを買っちゃいましたから、HDDだらけです(笑)

えっ、いよいよVistaですか~、Core 2 Duoとくれば無敵です。
(私はAthlonのことはサッパリですが・・・)
でもメモリーをたっぷりと積まないとキツイ環境となりますよね。
最低でも1GB、出来れば2GBは欲しいところかもしれません。

この間DSP版のXP Media Center EditionのVistaアップグレードクーポン付のものが
爆安でしたので手を出すところでした。
危ない、危ない・・・でも、オネーチャンの撮影費用に化けちゃいました(笑)
ということで、私は暫くは今のままの環境で頑張ります!!
2007/01/05 16:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- HDD -

私も、昨年末にトラブルのためOSインストールをした
時にHDDを入れ替えました。さらに、また同じHDDを
買い足しました。320GBを2台にしております。

もともとのデータ用の200GBがいっぱいだったので
増設ということです。ただ、OSのHDDは取り外して
外つけのHDDにしました。で、全部合わせると1TB
になってしまいました。

VISTAは予約を入れてありますので、発売日に入手でき
ると思いますが、導入はしばらく先にしたいと思って
います。写真などの大切なものが蓄積されてくると、
OSの入れ替えが怖いな~という気になります。
2007/01/06 00:09  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

写真を撮るたびに画像ファイルが増え、HDDの容量を圧迫しちゃいますね。
基本的に同じメーカーのHDDで揃えたほうがいいかもしれません。
私は行き当たりばったりですから・・・(笑)

おぉ、Vistaは予約をいれちゃいましたか・・・
アップグレードよりも新規でクリーンインストールするのが気持ちがいいですよね。
私は暫くは「待ち」の体勢です。
先立つものが・・・アリマシェーン(涙)
2007/01/06 18:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/353-fc54db36
| メイン |
