2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クイックシュー
- 2007/01/07(Sun) -
『Velbon QUICK RELEASE ADAPTER QRA-635L』



いわゆるクイックシューで、本体を三脚に装着し、アダプターをカメラに装着して使います。
ワンタッチで三脚との脱着が安全に行えて、三脚を積極的に使うようになります。
そもそも三脚との脱着時に機材の落下という事態は起き易いですし、何よりも面倒です。
このクイックシューがあれば、三脚を持って行ったが使わなかったということが防げますね。

私は10年以上前に買ったものがありますが、スチール製で大きくて重いのでいつしか使わなくなりました。
昨年春に軽いカーボン三脚を手に入れましたので、マグネシウム合金の軽いものが欲しかったんです。
ある日、中野のフジヤカメラ用品館を覗くと、何と8,400円のものが3,980円で売られていたではありませんか。
これはもう「買い!」です。


20070107115729.jpg

カメラ本体にシューを固定したところです。
ご覧の通り薄型で、三脚から外してこのまま使ってもさほど違和感を覚えません。


20070107115748.jpg

カメラへの取り付けも、このようなアダプターが付属していて便利ですね。
しっかりと装着できて、ガタツキや緩みも発生しません。
以前のものは10円玉でネジを回していました・・・(´ヘ`;)


20070107115756.jpg

本体は三脚の雲台にしっかりと固定します。
ここが緩いと撮影時に支障が出ますのできちんと装着します。
水準器が付属しているのが有難いですね。


20070107115802.jpg

シューを装着したカメラを本体に取り付けるところです。
まだ右側が浮いたままです。
この状態で上からカメラを押さえつけると・・・


20070107115809.jpg

このようにしっかりと固定され、リリースレバーが手前にきています。
この時に注意しなければならないことがあります。
固定時はこのシューの近くに手や顔を近づけないことです。
レバーが勢いよく戻るため、思わぬケガをする恐れがあるからです。


20070107115816.jpg

このようにして三脚に固定して使いますが、取り付け面積が広いので安定感があります。
この取り付け面積が広いことと薄型軽量であることは大きなアドバンテージとなりますね。
これで今まで無理に手持ち撮影していた不便さからは解消されることでしょう。
出来ることなら三脚を使ってしかっりとフレーミングを行って撮影をしたいものです。

この製品が気になる方は↓をご覧下さい♪
Velbon QUICK RELEASE ADAPTER QRA-635L
この記事のURL | 写真用品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<携帯電話を買い換えました~ | メイン | アキバでのお買い物(1)>>
コメント
- 前後バランス -

前後にスライドする事で、重心点を変える事の出来るタイプが
欲しい。
三脚・雲台関係は意外と高価なので、躊躇しちゃうな。
2007/01/07 16:10  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 使ってますよ -

私は三脚使用時クイックシュー常用です
これがあるとすぐに着脱できるので便利です
実は一脚にもついてます(^^;
2007/01/07 17:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

フジヤ行った時はココにも必ず寄ってきます。
フィルーターなども安く売ってますよね、ジャンクもあるけど掘り出し物にはお目にかかったことがないです。
クイックシューお買い上げですか、便利だけど予備のシューが結構良いお値段するからなぁ。
付け直ししているのじゃあまり意味がないしって事で持っているのですがあまり出番がありません。
何故かベルボン製品安く売っていることがありますね。
以前中古市で箱にBの赤いスタンプが押してあったのでB級品でしょうか新品のベルボンのカーボン製自由雲台マグボーイ半値以下で買った事があります。
正常な品物と何処が違うのでしょうか。

三脚を使ってジックリ、のんびり撮りたいですね。
2007/01/07 20:24  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>前後にスライドする事で、重心点を変える事の出来るタイプが欲しい。
クイックシューではそういった仕様のものはないと思います。
カテゴリーは違いますが、マクロスライダーという商品があります。
かなり高価ですが・・・↓でご覧下さい。
http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/super_mag_slider/supermagslider.html
2007/01/07 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

私も古いものは持っていましたが、精度があまり良くなかったのでいつしか
使わなくなってしまいました。
これは前から欲しかったので、新品が格安で買えて良かったなぁと思っています。
脱着が楽ですからいいですね。
2007/01/07 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- isyotaさんへ -

予備のシューは定価が2,900円ですよね。
実売価格は2,000円少々・・・これなら、もう一個買っちゃ手もいいかもしれません。

B品は化粧箱が汚れていたり、本体もチョピリ傷などがあるものですね。
以前、販売店にいたことがありますので・・・
因みに、私が使っているコニミノのA200もB品です。
2007/01/07 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- クイックシュー -

クイックシュー、便利そうですね。
私は三脚をあまり使わないのですが、たまに使う
ときは雲台にカメラを載せるときが一番緊張しま
す。落としそうで・・・
ですから、ストラップを首にかけたまま、雲台の
ねじを締めて、それからストラップを首から外す
感じにしています。

そういえば私のコニミノのZ1もB級品をゲット
しました。
2007/01/08 08:12  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

>ストラップを首にかけたまま、雲台のねじを締めて・・・
それが一番真っ当なやり方です。
前に三脚につけたと思ったんでしょうね、機材が落下した現場に居合わせたことがあります。
その人の顔は蒼白になっていましたよ。

B品といっても、化粧箱が汚れていたり、一度開封した程度のものですから、新品と何ら
変わりはないですね。
2007/01/08 09:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/355-bae8d6cd
| メイン |
