2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミモザに実がなりました
- 2005/05/16(Mon) -
豆のような実を見つけました!

IMG_0196.jpg

ミモザはアカシア属の樹木ですが、このような実がなるとは思いもよりませんでした。
豆のようですが(いや、まんま豆か・・・)、妙に薄っぺらですね。
よそのお宅に生えているものですから、「お一つ失敬!」なんて真似ができません。
本当は、一つ持ち帰って中味がどうなっているのか検証したいところですね。


IMG_0194.jpg

こんな感じでたくさんの実がなっています。
実というよりはタネなんでしょうか?


IMG_0681.jpg

二ヶ月ほど前までは、このようなボンボンみたいな可愛らしい花をつけていたのに、変われば変わるものですね。
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<西沢渓谷で森林軌道跡を見た | メイン | 便利な写真用品(その6)>>
コメント
- へぇー -

ミモザってこんな実がなるんですね
しらなかった(^^;

ミモザは、見ますけどどうしても花の時期しかみないので
こんな実がなるとは思いませんでした(^^)
2005/05/16 21:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

食べれたりして!
2005/05/16 21:39  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

私も知りませんでした。
昨日、家族でファミレスまで歩いていく途中で気づきました。
実というよりはタネなんでしょうか?
マメ科ではなくアカシア属なんですけれど、面白いものですね。
2005/05/16 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

>食べれたりして!
送りますから、「人柱」になって下さいね(笑)
2005/05/16 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ミモザは、マヤ文明の時代から鎮痛・傷の癒着に使われていたという。
なんて、検索したら出てきました。
薬草として、また、サラダの材料としても使われているそうです。
2005/05/16 22:16  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

私もその話を知っています。
でも、サラダってどんな味がするんだろう・・・
個人的には、あまり食べたくないような気がします。
2005/05/16 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

皆と同じコメントですが、ビールのつまみですか?(笑い)

暑い夜にみたら、飲みたくなるな~。

ミモザの花、逆光?で綺麗ですね。
最近逆光で撮影してます。今後とも色々参考にさせて下さい。m(__)m

そうそう17インチ液晶は綺麗でしょ。
私も使ってます。でも最近19インチが出たので、1280×1024の上の規格を19インチで見ると、17インチと表示が変わらない大きさらしいですね。

Excelを良く使うので、大きなモニターが欲しい。。そうだ!17インチ2台で見ればOK?(笑い)
2005/05/17 21:38  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ミモザ -

ZEISSさん、こんばんは♪
ミモザの実、見たことあります!
「ミモザ」という歌が大好きなので、ついつい街中でも探してしまうんです。(すみません、ミーハーネタです)
さやの形の実は、初めて見た時は、正直「なんだ、こりゃぁ!」と思いました。可憐な花とは大違いなので…。けっこうたくましい花木なのですね。(まぁ、世の女性もこんなものかな)
2005/05/17 22:04  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

>ビールのつまみですか?(笑い)
多分不味いと思いますよ。
あの薄っぺらさからすると・・・

逆光・斜光・サイド光・トップライトが花を撮る時には理想の光だと思っています。
私の得意種目は逆光!それも背景が暗いヤツ(笑)

17インチ液晶モニターに綺麗ですよ。
店頭でじっくりと見た甲斐がありました。
明るさや設定が店によって違うので、都合五店舗をハシゴしました。
それで三菱のVに決定です!
2005/05/17 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ののさん -

無理やり引っ張ってきたみたいで・・・
あっ、やっぱりご存知で(笑)
ですよね~。
あの可憐な花からは想像できないです。
可愛らしい赤い実だったらいいのになあ。
2005/05/17 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 初めて! -

ミモザの実、初めて見ました♪
さやえんどうみたいですね。確かにツマミっぽい(笑)
花はかわいらしいのに、実は結構ジミというか…
男らしいというのか…(^^;)
あまりの変わりように、実には気がつかないのは仕方ないのかな??
2005/05/18 13:35  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

- かおるさん -

私は多分目にしたことはあると思いますが、意識はしていなかったんでしょうね。
ミモザの花自体も、この春に意識したくらいですから。
ツマミかあ、でも美味しそうに見えないんだけれど。
2005/05/18 19:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/36-9e7d8064
| メイン |
