2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Vista発売!
- 2007/01/31(Wed) -
『Windows Vista Upgrade Advisor』

20070130234819.jpg

えー、30日の深夜は久々のMicrosoft協奏曲が流れたようで、各地で盛り上がったことでしょう。
XPを使っている私としても気にならないわけではありませんが、今回は妙に冷めています。
多分、システム要件が厳しいからかな?

このWindows Vista Upgrade Advisorは、XP搭載パソコンにVistaがインストール可能かどうか診断してくれるソフトです。
また、インストールした後に発生する問題の解決方法もアドバイスしてくれます。
各種デバイスやプログラムの情報をスキャンし、Vistaの動作条件を満たしているかどうかも判定してくれます。
さらに、周辺機器や主要なプログラムが正常に動作するか否かを判定してもくれます。

で、興味本位でインストールして診断してもらいました。


20070130234837.jpg

Home Premiumは一番ユーザー数が多くなりそうなグレードかもしれません。
まてよ、数で言えば法人を中心としたユーザーはBusinessを選ぶかもしれませんね。


20070130234851.jpg

概ね問題はないようすが、下のほうでプログラムが何たらかんたら書かれています。


20070130234903.jpg

あぁ、これらのプログラムが作動しないのはちょっと困りますね。
えっ、システムワークスを最新のものにしろよってか?
でもね、XPなら2003で十分なんですよ。
DVD-RAMドライバーも怪しいというのではちょっと・・・


20070130234913.jpg

何々、これらのデバイス情報がない、と。
うーん、ここはやはりVista導入は見送りですね。
何もアップグレードしなければPCが動かないわけじゃないし、XPで十分でやんす。
一応、確かめたまででした(笑)
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<フリーペーパー | メイン | メディアの価格破壊>>
コメント
- 私は -

珍しく今回入れてみたいなと思っております(^^;
2000以降比較的安定しているのでまぁいいって言えばいいのですが・・・
何せ98の時代はいきなり青のフルスクリーン、他の開いていたアプリまでパーってことが多々ありましたから。
2000以降は固まってもそのアプリだけで済みましたしね
多少ハードスペックのハードルが高いのが難点ですけど、パーツを一部変えたりして対応できそうなので来月末にでも入れようかと思っています。
2007/01/31 07:57  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私は早速VISTAへいってしまいました。
何しろ、新しい物好きなのでOSはすぐに
飛びついてしまいます。(^_^;)
今のところ問題はありませんが、しいて
いえばサウンドカードがVISTAに対応し
ていなかったことです。メーカがドライバ
はもう作らないよ、といってましたので覚
悟はしておりました。
既存のソフトとの相性はまだ未知数で
すが、自分の使う範囲で確認していきます。
2007/01/31 08:17  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

私は入れるなら新しいマシンを組んでかなぁ・・・
Core 2 duoで、メモリーは2GBと夢だけは膨らんでいます。
膨らまないのはお財布だけです(爆)

各種ソフトやデバイスドライバなどが安定作動するようなら
考えてもいいかなと思っています。
後は我が家の財務相の許可だけです。
2007/01/31 12:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

>私は早速VISTAへいってしまいました。
のようですね。
オクトパス7号さんのブログを見て、「やってる、やってる!」
と思いましたよ。
ちゃんと作動しているようでよかったですね。

サウンドカードは私のも対応していないようです。
後は使っているソフトがちゃんと動くかどうかですね。
暫くは成り行きを見守ります。
2007/01/31 12:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 今度は。。 -

マックかな。
WinのOSは正直な話、ユーザーを困惑させていると思う。
その証拠にXPのサポートを延長した事も事実。
各企業が、OSの入れ替えでお金が掛かると悩んでいます。

写真等の画像関係だけでもマックに移行して行ったほうが、良いのかもしれない。

最近ハードをグレードUPしたのでグラフィックカードだけ交換すれば動くはず。(ハード面)
PC AMD3200Xpデュアルコアなので。
メモリーの管理については、Vistaの良い所がある。
USBメモリーを差し込むと、それもOSがメモリーとして使いますから。

このままWindowsで行きますか。
それともマックで行きますか。
今がその選択の時なのかもしれませんね。
2007/02/01 17:40  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

う~ん、私はマックには目が向かないでしょうね。
長年馴染んだWindowsから離れることは考えにくいんですよ。
それに、当面はXPマシンで何も不自由はないし・・・

Vistaはネットバンキングが使えなかったりしているので、まだまだ様子見の段階です。
今後は自作するかどうかは?ですが、やはりメーカーお仕着せでは満足しないんだろうなぁ(笑)
2007/02/03 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/375-c3dba519
| メイン |
