2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プリンター購入
- 2007/02/26(Mon) -
『EPSON PM-A920』



四年以上使っていたEPSONのPM-930Cが調子悪くなって、修理しようか迷っていました。
EPSONのサイトを見ると、最低でも15,000円も修理代がかかってしまいます。
そこで、家庭用プリンター寿命四年説を信じて?買い換えることにしました。
といっても、PM-930Cはカラーバランスが悪くなっただけですので、白黒印刷には全く支障がありません。
ドキュメント印刷専門で残すことにしました。


R070225_01.jpg

さて、今度はどのプリンターにするかを考えました。
プリンター単一機能の方が故障の確率は少ないと思いますが、今回は複合機にしようと思いました。
私だけではなく、家族でも使えるようなものがいいなぁ、と・・・
単独でコピー機にもなるのが便利だと思ったんですね。


R070225_02.jpg

最初は同じEPSONのPM-A820を買うつもりでした。
6色独立の強インクだし、価格が20,000円以下でしたから迷うことはありませんでした。
ところが、PM-A820はスキャナーの素子がCCDではなくCISなんです。
ということは紙のような平面のものしかスキャンが出来ないのです。
たまには本や少し凸凹したものもスキャンする私です。


R070225_03.jpg

決定的だったのは背面給紙以外にも、前面カセット給紙ができることです。
これで、本当の意味でコピー機として使えるのです。
これは便利ですよ~。


R070225_04.jpg

ということで、結局プラス10,000円足してPM-A920が我が家の主力プリンターとなりました。
しかし・・・でかい!!当然の如く?パソコンラックに載せることはできません。
それに、スキャナーやコピー機として使うには、高いところに設置することも出来ません。
第一、とても危険ですよね?
ですから、サイドテーブル(と言いながらも背後にあります)に設置しました。



R070225_05.jpg

そのサイドテーブルの中段には、今まで使っていたキャノンのスキャナーFB1210Uが恨めしそうに・・・
「ごめんね。今まで頑張ってくれてありがとう!」と言って、暫く休んで貰うことにしました。

試しにスキャナー性能やプリント機能には全く不満はありません。
音も静かですので、夜遅くなって印刷をしても気がひけることもなくなりました。
そして、何よりも単独コピー機として使えることが嬉しいですね。

えっ、キャノンのプリンターは考えなかったのかって?
実は、私はキャノンの機械と相性があまり良くないんですよ。
カメラはEOSを使っていますが、20Dでは大変な目に遭いました。
実はFAX電話やプリンターでも散々だったんですよ。
ですから、迷うことなくEPSONにしたということです。
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<アキバ限定のフリーペーパー | メイン | 友人が買ったPC>>
コメント
- 複合機 -

あると便利なのですが結構置き場を考えますね
という私のもA3プリンタなので辛うじてラックの上においていますが場所はくいます(^^;

私の場合、ちょっと前(かなり前)にs*ny製品がそうでした。
LDやDATなど出るたびにXです

なんかそういう相性あるんですかね
どうでしょう 先日発表になった約50万の機種でリベンジしてみては(^^;
2007/02/26 13:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 相性 -

PC関係は特に無いかな。
カメラがキャノンなので、プリンターもキャノン。
ピクサス860i使っています。
ドライバーやソフトが共通なので、買っても改めてインストするのが少なくて良いのですが、プリンターにAdobeのフォトショップELが入っていないので、一寸不満。
一番流通しているソフトが無いのは辛いですね。
2007/02/26 17:01  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- うちでは・・・ -

キャノンのip4100を使ってます。
もう、だいぶの型落ちですが、今のところトラブル
はありません。20Dのトラブルは、今も進行形な
ので、キヤノン製品を購入するとなるとちょっと心
配になりますね。
私も、キヤノン製品とは相性が悪いようです。
怖くて純正レンズは買えない・・・じゃなくて、予算
が足りなくて・・・(以下略)
2007/02/26 17:22  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

いやぁ、複合機は便利です。
スキャンもワンタッチで出来るのがありがたいです。

やはり相性問題はあるんですね。
私は音響機器ではパイオニアが×でした。
SONYもどうかな?といった感じです。

>先日発表になった約50万の機種でリベンジしてみては(^^;
それは遠い将来に大いにアリかもしれません(爆)
2007/02/26 18:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

私はずーっとエプソンなんで、今回もエプソンです。
キャノンは一回使って懲りちゃいました。
今のは違うとは思いますが・・・

>プリンターにAdobeのフォトショップELが入っていないので、一寸不満。
エプソンでも特定の機種だけしかついていないですよ。
それでもver.3.0(笑)
3万円以上するプリンターにはつけて欲しいですよね。
2007/02/26 18:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

ありゃぁ、20Dはまだ解決していないんですかぁ?
そのうち50Dが出るかも・・・
もう私は暫くは買い替えしないです。
でも、10D並みにショックが少ないカメラが出たら分かりませんけれど(笑)

そういえば欲しいレンズがあるんですが、暫くは自重ですね。
とにかく経済的に余裕がありません(涙)
2007/02/26 19:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/388-69a044de
| メイン |
