2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
節分草を見に行ってきました♪
- 2007/03/04(Sun) -
『埼玉県小鹿野町両神小森堂上にて』



ここは国内有数の群生地として、つとに有名です。
土日ともなれば押すな押すなの大盛況となり、人込みの大嫌いな私は萎えてしまいます。
でも、咲いているのは短い期間ですから、贅沢は言っていられません。

これはベタ順光で撮影していますが、根元にあるカタツムリの抜け殻?が面白かったもので・・・
それ以外の画像は、もう一つの写真ブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」にアップしてあります。
何回かに分けて公開するつもりですので、是非ともご覧下さい♪

そう言えば、撮影中に大変驚いたことがありました。
マクロで花を狙っているときに、近くで爆発音がしたんです。
それは何かと言うと、私の右側3m程のところで屈んで撮影していたオッサンが原因なんです。

力が入ったんでしょうねぇ。
何と「放屁」の音だったんですよ。
いやぁ、驚きましたの何のって・・・あんなに大きなオナラを聞いたのは初めてでしたから(爆)


img012.jpg

節分草園は入園料が300円必要となりますが、今のところ駐車場は無料です。
あまり広くはないので、早めに行かれる事をおすすめします。
途中、道があまり広くないのと、ダンプカーが数多く通りますのでご注意下さい。
そういえば入園券から「両神」という文字が消えちゃいましたが、何だか寂しい限りです。


img011.jpg

今年はとうとう絵葉書までも登場しました。
3枚で100円・・・絶妙な金額設定ですね。
200円ならば「う~む!」となりますが、ワンコインの100円ならば抵抗はあまりないですから。

続きもありますので、是非ご覧下さい♪
↓をクリックしてたもれ・・・
20070303115336.jpg

両神に来たら必ず立ち寄るのが、ここ両神コンヤク専門店です。
何と言っても蒟蒻が旨い!!
ヘルシーだし、第一に料金が安い!!これは大きなポイントですよ。


20070303115344.jpg

で、早速200円を払って「みそ田楽」としゃれ込みます。
日が出ていると意外と寒くはないものですよ。
表で食べるのが醍醐味っちゅうものですがな(笑)


20070303115355.jpg

蒟蒻の出来るまでが描かれています。
小さなお子さんがいるご家庭では、これを元に自由研究というのもいいんじゃないでしょうか?
都会では蒟蒻といえばスーパーで買うような御時世ですから・・・


20070303115406.jpg

えー、200円で食べ放題ですから、御代わりを!!
いいんです、蒟蒻ではデブりませんから(爆)
家族にはお土産もちゃんと買いましたよ。
「くずきり」と「ワインゼリー」、そして「こんにゃく梅田舎漬」を。

この「こんにゃく梅田舎漬」は旨かったですよ。
ご飯のお供に最高ですが、食感が何とも言えません。
お値段は200円で、それ以外のふたつは150円でした。
懐に優しいのも嬉しい限りですね。

節分草が終われば、今度は一面にアズマイチゲが咲き乱れます。
またその時にでも来てみるつもりです。
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<これもフリーペーパー | メイン | 携帯電話で音楽を聞く>>
コメント
- こんにゃく -

確か、ここは以前もZEISSさんが撮影に行かれた折に
寄られた蒟蒻屋さんですね。(^^)
美味しいし、太らないし・・・食べに行きたいな。
あ、無論花の撮影がメインですよ、本当ですよ(^◇^)
2007/03/04 07:50  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 節分草も良いですが -

蒟蒻も美味しそうですね、食べ放題と言っても食べ過ぎると味噌の塩分はお年寄りにはご注意でござる(^_^)

さてこちらの節分草は2週間にまたがって持つのでしょうか、ピンポイントの土日勝負かな。
それと三脚は使えそうですか。

宜しくお願いしますm(__)m

2007/03/04 18:09  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

そうで~す。
行くと必ず立ち寄るお店なんですよ。
旧両神村は花のメッカですから、これからはいつ行っても何かしら咲いています。
梅、ミツマタ、桜、モクレン、コブシ、レンギョウろ、それはもう賑やかですよ。
この場所は節分草が終われば、次はアズマイチゲが咲きます。
2007/03/04 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

>味噌の塩分はお年寄りにはご注意でござる(^_^)
おぉ、それは忘れとったでござる(笑)
この時は空腹に任せて4本食べちゃいました。
記録は10本だそうです。

節分草が次の土日までもつかは?です。
と言うのも、雨が降ると途端に元気がなくなるんですよ。
確か明日と明後日は雨降りだったような気がします。
でも、節分草の次にはアズマイチゲが可憐な花を咲かせますよ。

それから三脚はOKです。
私も殆どの撮影は三脚を使っています。
2007/03/04 18:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- この辺は -

この辺は花が多くいいところですよね。
うちの方からだと寄居の街を抜けた後からほとんど県道を使うので信号が少なく快適なドライブも楽しめます。
今年はこっちのほうのカタクリも行こうかなと思っています。

それにしても・・・コンニャク美味しそう(^^)
2007/03/04 20:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

とにかく春の両神は目が離せませんね。
節分草が終わればアズマイチゲが咲きますし、ミツマタやレンギョウなども見逃せません。

>こっちのほうのカタクリも行こうかなと思っています。
旧吉田町ですか?

蒟蒻はとにかくヘルシー食品です。
胃腸の大掃除にもなりますね。
2007/03/04 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/393-afa8452c
| メイン |
