2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
携帯音楽プレイヤーファイル変換・転送ソフト
- 2007/03/10(Sat) -
『Panasonic SD-Jukebox』

20070224102817.jpg

私が愛用している携帯音楽プレイヤーはPanasonicのSV-SD570Vですが、添付されているソフトがまた素晴らしいんです。
以前はMP3などといえばアングライメージがありましたが、iPodの台頭でメジャーな存在になりました。
これはAACというSDオーディオ規格に変換してプレイヤーに転送するものですが、使い勝手がとてもいいですね。


20070224102824.jpg

CDの楽曲をAACに変換する場合は、この画面一番上のメニューである「CDを録音する」を選びます。


20070224102829.jpg

この時に光学ドライブに音楽CDが挿入されていないと、このような画面が表示されます。


20070224102627.jpg

えー、私はELT、特に持田香織に萌え~ですから・・・(笑)
CDアルバムをファイル変換している画面です。


20070224102635.jpg

こちらは携帯プレイヤーのSDカードに変換した曲を転送している画面です。
ビットレートによって音質は変わりますが、デフォルトの96kbpsで十分だと思います。
電車の中などで聞いている分には128kbpsで変換したものとは、まず区別はつきにくいですね。
静かな部屋で聴けば分かるかもしれませんが、自宅ではちゃんとしたオーディオ装置がありますから・・・

SONYのカセットテープを使うウォークマンが世に出て30年近い歳月が流れました。
その間、オーディオの世界も飛躍的な技術革新を遂げたと思います。
カセットテープ⇒CD⇒MD⇒ソリッドオーディオへと変化してきましたが、将来は一体どうなるんでしょうか?
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | ▲ top
<<Sleipnir用のティッカー型RSSリーダー | メイン | シグマ、手ブレ補正高倍率ズームの価格決定>>
コメント
- なぜか -

このソフト私も持っているんですね(^^;
今月中頃になるとVISTAにも正式対応とか・・・
音楽の保存媒体もだいぶ変わってきましたね
今後どう変わるかちょっと想像つきませんね

2007/03/10 21:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

えっ、確か携帯プレイヤーはS社の筈、なんでだろう?
あっ、仕事の関係かな?
これってPanasonicのソフトだから・・・まぁ、詮索はやめておきましょう(笑)

少し前まではMP3は後ろめたいようなファイルでしたが、iPodで市民権を得たようなものですね。
私はSDオーディオですからAACというファイルになりますが、似たようなものです。
音質は結構いいので気に入っています。
2007/03/11 10:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
