2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楓の種
- 2005/05/22(Sun) -
「プロペラ」、もしくは「竹コプター」

IMG_0182.jpg

新宿近辺に所用があったので、地下鉄に乗るために近所の光が丘公園を歩いていた時のことです。
「楓が逆光で綺麗だなあ・・・」などと思っていたら、何やら赤い羽根のようなものが目に入りました。
「あっ、楓の種だ!」と気づき、早速撮影開始。
このせいで約束の時間に遅れてしまいました。
stand flowerさん、ゴメンナサイ。


IMG_0186.jpg

中間リングを装着して、アップで撮影しました。
この日はマクロレンズを持ち歩いていなかったので、こんな時は中間リングが大活躍です。
本当に可愛らしいタネですね。


IMG_0486.jpg

今度は代々木公園でも撮りました。
ちょうどトップライトに近い逆光です。
私の大好きな光ですから、力も入ります。(笑)
手前のタネが太陽の光を透過させて、とても綺麗でした。


IMG_0489.jpg

もうこんな状態でたくさんのタネをつけています。
これが飛んで、またどこかで根付くんですね。
これも「旅立ち」
この記事のURL | 散歩道 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<お土産をいただきました | メイン | 近所で見つけた愉快なもの>>
コメント
- -

種がこのまま竹とんぼのように飛んでいったら面白いでしょうね(^^;
そっかこれから咲く花もあればもう旅立つ準備okのものもあるんですね。

余談ですがタケコプター。あれで飛んだら首が伸びるような気がして仕方ありません(^^;
2005/05/22 06:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

飛んでいくところを見てみたくなりました。
多分、タンポポと一緒で風に乗って飛んでいくんでしょうね。
だからプロペラのような形をしているのだと思います。

竹コプター・・・すると、鬘をつけている人は(笑)
2005/05/22 11:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

ZEISSさんのプロペラ、TBありがとうございました!
見れば見るほど可愛いですね~。
葉っぱの陰から、私も私もと、顔をのぞかせています。
どこへ飛んでいこうか希望に満ちている感じ。
誰が一番乗りするのかな?
2005/05/22 23:15  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今日も楓を見ましたが、まだ種はなかったような・・・ プロペラのように飛んでいくと面白いですね。たしか銀杏の種だったかな?はプロペラのように、くるくると周りながらおちてきますよね。
2005/05/22 23:52  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

多分この種もくるくる回りながら落ちていくんでしょうね。
少しでも離れて落ちるために。
動物の進化も不思議ですが植物も不思議ですね。
どうやって考えてこうなるんでしょうね。
2005/05/23 07:26  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- ののさん -

こんにちは!

私も早く撮影したかったんですが、なかなか機会がなくて・・・
やっとこの間の土曜日に撮ることができました。
仕事で外を歩いているときにも、ああ、あるなあ!と思ってはいたものの、まさかカメラを出してまではねえ。

でも、本当に可愛い子供たちです。
いつかは「旅立ち」
その姿を見てみたいものです。
2005/05/23 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

楓の花が咲いた木ならば、そろそろ出てきてもおかしくはないですね。
種が出来ない木もありますから、別の木も注意して見るといいかもしれませんね。

どうやって飛んでいくかはわかりませんが、風に乗って思いがけなく遠くへ行くんでしょう。
2005/05/23 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

そういえば、EAGLEさんも楓の花を写していましたね。
もう、この種を見つけることができると思いますよ。

本当に進化というものは不思議なもので、「種の保存」という言葉だけでは説明できないですね。
それにしても、この種が飛んで行くところを見たいものです。
2005/05/23 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

本当に、タケコプターみたいですね(笑)


そう言えば、ドラえもんの声優さんが総入れ替えになった後に一度も見てないな。今度見てみようかな。
2005/05/23 15:33  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- 発見! -

毎度TBして頂いて有難う御座います。m(__)m

今日も「my撮影場所」行ってきました。
天気が良かったので、100枚撮っちゃいました!

ここは、前回プロペラ撮影した所ですが、新たな発見が!

「いろはもみじ」UPしましたが、プロペラは葉っぱの上。自宅で撮影した時は下でした。

素朴な疑問が沸いて来た~。。
2005/05/23 21:10  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

こいつは可愛いです。
見た瞬間、「プロペラ」「竹コプター」という言葉が頭に浮かびましたね。
2005/05/23 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

えっ、下についているのがあるんですか?
私が見たものは全部上だったなあ・・・
よし、明日は会社へ行く途中で観察してみましょう。
2005/05/23 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 種の付く位置 -

私のブログにUPしました。
少し確認しにくいのですが、間違いなく下にも種が付きます。

TBさせて頂きました。
2005/05/25 07:04  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

下にもつくんですね?
確認してみましょう。

あれ?エラーが出て表示がされないよ~
今、出先なもので、これ以上は・・・

帰ってからゆっくりと見ましょう。
2005/05/25 12:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/40-0e9c3afd
-「もみじ」と「楓」の種。-
2005/05/17にUPした、「いろはもみじ」の種について、素朴な疑問が沸いてきました。クリックすると下の方に画像を追加しました。タブブラウザを使っている方は、右クリックで新しいタブを表示させ、以下の考えと画像を比べてみてください。(モジラ・オペラなど)IEは、右ク …
2005/05/25 07:03  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
