2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネット回線工事完了!
- 2007/03/19(Mon) -
『"TEPCOひかり"から"ひかりone"へ』

今年になって"TEPCOひかり"は事業者が東京電力からKDDIに変更になりました。
私はそのままいくつもりでしたが、携帯電話(auです)の機種変更を行う時に店頭デモ員に変更を強く勧められました。
携帯電話が5,000円引きになると同時に、一年間のネット接続料も月額3,000円近く安くなるとのこと・・・
ということで飛びついた私でした(笑)

ところが、「プロバイダーは@niftyのままじゃなきダメだよ!」とちゃんと言った筈なのに・・・
いざ、KDDIからの開通工事連絡があった時には「DIONで申し込みをされています」と。
「@niftyのままで大丈夫ですと言われたのに話が違う」と私はプッツンしてしまいました。
で、暫くは放置プレイ状態にしておきました。

すると、一ヶ月ほどしたら再度開通を促す連絡がきました。
ISPはDIONになりましたが、特別なことを@niftyでしているわけでもないので・・・
結局は@niftyのメールアドレスを残すようなコース変更だけして乗り換えることにしました。
いずれ、メールアドレスも整理してDION一本で行こうかと考えています。

前置きが長くなりましたが、昨日(3月18日)の午前9時から工事が始まりました。
工事といっても、"TEPCOひかり"で使っていたメディアコンバーターを撤去して、新たな機器を接続するだけです。
ケーブルは既に引き込んでありますので、至極簡単な話です。
工事に来たあんちゃんが「トミーズ雅」に似ていて、思わず笑いそうになりました。
因みに、"ひかりone"を勧めた店頭デモ員は「びびる大木」に似ていました(爆)


R070319_01.jpg

これが「ONUユニット」という機器で、今までのメディアコンバーターに取って代わるものです。
大きさも殆ど変わりませんね。


R070319_02.jpg

前述の「ONUユニット」に繋ぐのが、この「ホームゲートウエイ」ですが、いわゆるブロードバンドルーターですね。
IP電話やらTVやらの契約をした場合にもこれに繋ぐ多機能機器となっています。
我が家はネット接続だけですので、これとPCを接続するだけですね。


R070319_03.jpg

ところが、我が家は無線LANで他のノートPCはネット接続をしています。
大枚叩いて購入したNETGEARのMIMO搭載のワイヤレスブロードバンドルーターですが・・・
こうなっては単なるアクセスポイントに成り下がってしまうだけです。
WANと繋ぐことはなく、先ほどの「ホームゲートウエイ」とLAN接続するだけです。
今までは赤く囲ったところに灯りがついていたんですが、今は消えてひっそりとしています。

まぁ、「ホームゲートウエイ」(NEC Aterm BL170HV)も光対応であるため、PCとの間に3つの機器を噛ませても回線速度には殆ど影響はありませんでした。
大体80Mbps~85Mbpsは出ているようです。
工事そのものは午前10時過ぎには終わり、あとは私が「ホームゲートウエイ」を「ONUユニット」とPCに接続して完了です。

ネット接続にも問題はなく、午前中は快調に作動していました。
ところが、午後になってPCを立ち上げるとネットに繋がりません。
他の2台のノートPCは無線で繋がるのに・・・これには焦りました。

LANケーブルを変えたり、接続設定を確認しなおしたりしましたがダメでした。
PCを再起動させても×・・・ここでハッと気がつきました。
ADSLの時にも経験しましたが、新しくつけた機器を再起動させたらどうだろうか?と。
BINGO!でした。再起動させたら呆気なくネットに繋がりました。
これで問題はなくなると思ったんですが・・・

光が丘公園へ写真を撮りに行き、帰ってきてからPCを立ち上げるとまたもやネット接続が出来ません。
先ほどの要領で「ONUユニット」と「ホームゲートウエイ」を再起動させたら大丈夫でしたが・・・
今まではこんなことがなかったので面倒臭さを感じます。
暫く様子をみて、これが続くようならKDDIさんにご相談ですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | パソコン関連 | CM(10) | ▲ top
<<山桜が咲き始めました | メイン | 春の光が丘公園>>
コメント
- -

はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/shop_blog1/archives/53273284.html
です。
2007/03/19 02:48  | URL | シップ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひかり -

家庭内の構築が着々と進んでいますね
そっかKDDIならば携帯も安くなるんですね
うちはdocomoで、ひかりはNTT
似たようなことをやってくれないかな

私はそう遠くない将来、TV関係をひかりでまとめようかと。
今はCATVで見ていますが同様のことができますしそうすればCATV代は不要になりますからね。

ただ恐いのが不通になったとき。
ネットからTVから全てがストップ。私生きていけないかも(^^;
2007/03/19 07:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- マンションタイプ -

私のマンションもTEPCOひかりが入ってるのですが、マンションタイプは専用ではなく、1回線最大8戸らしいのです(^^;
1回線8戸だと、スピードはADSLと変わりないほどらしいので、まだADSLのままなんですよ(^^;
マンションタイプは安いけど、それじゃ...どうなんでしょうね(^^;
2007/03/19 19:48  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ケータイはauですけど。 -

私もTEPCOひかりで繋いでいたんですけど、先月NTTのBフレッツに変更しました。
最初は「ひかりone」にしようと思ったのですが、カスタマーズセンターの対応が悪くてやめちゃいました。(笑)
たまたまだったとは思うんですけどね~
それにしても長時間何度も同じ内容のアナウンスを聞かされるのはうんざりです^^

Bフレッツにして固定電話の定額料金が格安になりました。
今は電話もネットも快適なのでよかったと思ってま~す♪
NTTの回し者ではありません。(* ̄m ̄)プッ
2007/03/19 20:28  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- シップさんへ -

こちらこそ初めまして。
ご丁寧にありがとうございます。

ははぁ、auの二文字が入っているからでしょうか・・・
残念ながら携帯電話の内容じゃなくて申し訳なかったです。
2007/03/19 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

そのうちにネット接続で家電のコントロールが出来る
時代になるんでしょうね。
でも、光回線を使ったTVってどうなんでしょうか?
申し込むときにも勧められましたが・・・

地デジになったらでかい画面のTVを格安で買うのが
夢でして、またその時には環境も違っていたりして(笑)
あまりTV見ないので、テレパソでいいのかな?なんて
思っていたりします。
2007/03/19 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

光でも8分割すると遅くなるんでしょうね。
我が家はホームタイプですので、一回線占有なんですよ。
ですからバビューンと早くて、もう他の回線には戻れない
身体になっちゃいました(笑)
光は早いっすよ~♪
2007/03/19 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

>カスタマーズセンターの対応が悪くてやめちゃいました。(笑)
あっ、そうですか?
私はKDDIのブロードバンド開通センターの対応が今ひとつかなぁ、と思いましたが・・・
本来なら先方から電話するのが当たり前なのに、封書で「電話して下さい」って。
何だか萎えちゃうところでしたよ。

ちゃんと繋がることは繋がるんですが、昨夜はいきなりネット
が切れてしまいました。
何だかADSLだった頃を思い出しちゃいました。
オークションで競っているときだったら焦りまっせ~!!
2007/03/19 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです -

何ヶ月ぶりの書き込みになるのでしょうか・・・
うちはいまだにあのムカつくADSLのままです。
2年ほど前の50メガの不調から12メガに戻して以来ずっと400kbps弱しか出ません・・・。(恥)
でもやっと希望の光が見えてきました。
私の住む新城市は鳳来町、作手村と合併して愛知県でも大きな(面積が)市となりましたが、そのほとんどは山林なんです。
地元の山「本宮山」が見えてる所は地上デジタルが入るのですが、ほとんどの地域が見えないのが現状です。
うちは目の前が本宮山なので地デジはバッチリ見えますが、逆に新城市の中心部にあるNTTの局からはかなり離れているのでADSLは最悪の環境です。
そんなこんなで市内全域に情報を伝えるのが難しくなりアンケートで多くの人が望んでるという結果が出てやっと市内全域のケーブル化が決まりました。
光化で本宮山の見えない地域でも地デジが見られるようになり、オプションでインターネットやIP電話もできるようになるそうです。
光ファイバーは市が設置し運営は豊橋市のケーブルTV会社「ティーズ」が行います。
公設民営ってやつですか?
長い道のりでした。
ってまだあと一年辛抱しなきゃなりませんが。

ところでこの「ホームゲートウエイ」ってのはADSLモデムみたいなものなんですか?
新城市の計画してる地デジ、ネット、IP電話、ケーブルTVが見れるサービスもきっとこんなのですよね。
これはルーターなしでもNAT機能が使えるってことでしょうか?
複数PCが接続できるの?
以前光まで見据えて買ったブロードバンドルータの調子が最近悪いので心配してるんです。
2007/03/20 00:03  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

コメントありがとうございます。

いよいよ悪夢の?ADSLから光へ切り替わる希望が見えてきたんですね。
あと1年の辛抱でしょうか・・・

>ところでこの「ホームゲートウエイ」ってのはADSLモデムみたいなものなんですか?
そうですね、それにIP電話やらTVやら無線機能を持たせたもののようです。
無線については特に何の説明もなかったですが・・・(笑)

>これはルーターなしでもNAT機能が使えるってことでしょうか?
NAT機能?
ローカルな IP アドレスしか割り当てられていないノードから、インターネットにアクセスできるようにすることですね。
それは???です、スミマセン。
でも、複数PC接続は出来ますよ。
これだけで4台かな?
2007/03/21 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
