2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノートPCのメモリー増設
- 2007/03/21(Wed) -
『512MB ⇒ 1GBへ』

20070320171231.jpg


我が家の長女が使っているPCはSONYのVAIOですが、どうも512MBでは動きが鈍いです。
OSはWindowsXPですが、やはり1GBは積みたいなと考えていました。
そこで、昨日は秋葉原の近くへ行く用事がありましたので512MBを1枚購入しました。


20070320171251.jpg

購入したメモリーはバルク品であるため、一応相性保証(200円也)をつけました。
ショップはいつものクレバリーです。
私はハードディスクとメモリーなどのメインとなる商品はここで仕入れています。


20070320171239.jpg

当たり前ですが、ちゃんとWindowsにも認識されました(笑)。
0.99GBと表示されていますが・・・


20070320171245.jpg

VAIOの設定を見ると、こちらは1GB表示となっています。
まぁ、些細なことですからどうでもいいんですが・・・

今はメモリーが爆安状態ですから、増設したい、あるいは自作・改造したい方はチャンスだと思います。
特にDDR2タイプはVistaの影響もあってか、かなり安くなっています。

この日はメモリーだけを買うつもりが、あと4点ほど別のもを買ってしまいました。
やはりアキバへ行くと財布は軽くなってしまいます。
人はこれを無駄遣いとも呼ぶ(爆)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | ▲ top
<<青空と辛夷の花 | メイン | 山桜が咲き始めました>>
コメント
- メモリー -

ノートの場合、ビデオメモリをメインメモリから確保
する関係上、1Gという表示にはならないと思います。
たしか、私のノートも昨年1GBにしましたが、まったく
同じ表示ですね。

でも、ちょっと損をした気分になったりします。(^^;)
2007/03/21 01:41  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 今がチャンス? -

少し前高かったけど、それなら更に1G増設しようかな。。
512MB×2でデュアルチャンネルにしていますが、増設するなら512MB×2かな。
WinXPで 2Gのメモリーがあれば、仮想メモリー無しでもOKな感じですよね。
2007/03/21 16:56  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

このVAIOもご多聞に漏れずメインメモリからビデオメモリに割り当てられます。
64MBだか128MBだかは忘れましたが、結構動きが重く感じられるときがあります。

>ちょっと損をした気分になったりします。(^^;)
PCをいじりだした時は、なぜ?と思ったものです。
そろそろ新型機を組みたいな、などと思っています。
2007/03/21 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

メモリー増設は今がチャンスのようです。
特にDDR2はかなり安くなっていますから・・・
私もAthlon64×2でメモリー4枚挿しで行こうかな?などと不埒なことを考えています。
Intelだと予算不足となります(笑)
2007/03/21 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 教えてくださいm(_ _)m -

ZEISSさん、こんばんは
メモリーの増設、興味あり!なのですが、いかんせんPCオンチなので、
どうぞ、教えてくださいませ。m(_ _)m

DDR2って、どのノートPCにも使えるのでしょうか?
自分のPCに使われているメモリーの種類が分からないのですが、どうやったら分かりますか?
それと、現在、224MB RAM となっていますが、
これに1Gを加えることは出来るのでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいいたします。(メールの方でもかまいませんけど・・・。)
2007/03/22 17:45  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

- kuku81さんへ -

こんばんは。

申し訳ないんですが、PCの場合は仕様が分からないとアドバイスしようにも・・・
DDR2はここ1~2年の間に販売されたPCであれば大丈夫だと思いますが、これも
メーカーや機種によって仕様はまちまちです。

一番無難なのは、お使いのPCメーカーのサポートセンターに電話で確認することです。
間違ったことを私がお教えすることにもなりかねませんので、悪しからずご了解下さい。
2007/03/22 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
