2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青空と辛夷の花
- 2007/03/21(Wed) -
『天上の花』



春先に咲く辛夷の花は青空が良く似合います。
花の白さゆえ、青空に映えるのでしょうか・・・
私は勝手にこの花を密かに「天上の花」と呼んでいます。
天上の花とは、正式には曼珠沙華や蓮のことをさしますが、そんなことはどうでもいいのです。
とにかく蒼空に咲くその姿は、私的には紛れもなく「天上の花」ですから。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:コンデジですので省略させて下さいね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R070321_02.jpg



R070321_03.jpg



R070321_04.jpg



R070321_05.jpg

今回は一眼レフではなく、お散歩カメラのリコー Caplio R4で全て撮影しています。
このカメラにはPLフィルターは装着できませんからそのまま撮影していますし、画像にも手を加えていません。
この抜けるような青空の再現力には素晴らしいものがあります。
今回のような撮影でしたら、無理に一眼レフを持たなくとも構わないなと感じました。
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Web の安全性をチェック! | メイン | ノートPCのメモリー増設>>
コメント
- こんばんは -

大きな辛夷の大木!
青空に白い花が映えて美しいです。
私のカメラもR4ですが、撮影する人でこんなにも違うのですね…。色々参考になります。
2007/03/21 22:32  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ青な空に白い辛夷いいですね。
コンデジでもここまで撮れるセンス、やっぱり素晴らしいですね(^^v

あっ!プロフの写真が変わったね~(^。^)w
あくびしてるのに、高笑いしてるZEISSさんみたい。
2007/03/22 07:27  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- すうすうさんへ -

こんにちは。

光が丘公園には結構辛夷の木も多いんですよ。
元々はここは米軍のキャンプ地であったため、大きな木がいっぱいあります。

おぉ、同じR4をお使いなんですね。
このカメラはプログラムAEでも絞りが開き気味になるのでピントに気を使います。
急いでシャッターボタンを押さずに、ゆっきりとピントが合ったことを確認してからいつも押しています。
じゃないと、たまに「げっ!」ということがあります。
結構気難しい一面もあるヤツです。
写りはいいんですけれどね~。
2007/03/22 12:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

このカメラ、PLがなくともまっ青な空を描写することが出来ます。
全体的には青味が強いということにも繋がりますが、その時は設定をちょちょいといじっちゃいます。

えへへ、飽きたので画像を差し替えちゃいました。
このニャンコは前にもブログに登場した、私のお友達です。
最近、ちょっと肥ってしまったようですが・・・(笑)
2007/03/22 12:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは、 -

いまコブシの花がよく目につきますね、大きなものは高さが20メートル近くにも達するよう。
純白の花が、天上にいっぱいといった趣がします。
青空をバックに、花吹雪が静止したようにも見えます。
2007/03/23 22:32  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

- 武ちゃんさんへ -

こんばんは。

当地では辛夷もそろそろ終わりを迎えつつあります。
今年はいい時に撮影できてHAPPYでした。
光が丘公園は私の我儘を何でも聞き入れてくれるような公園です(笑)

とにかく辛夷は青空がよく似合いますね。
ゆえに「天上の花」などと勝手に呼んでおります。
2007/03/24 22:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/412-1e26707a
| メイン |
