2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒュウガミズキ
- 2007/03/23(Fri) -
『優しいレモンイエローの花』

(1)
IMG_070322_01.jpg

今年も光が丘公園の西側の尻尾のような場所(一応、光が丘公園の一部)で、ヒュウガミズキの花が綺麗に開花しました。
本公園にはこれだけの見事な木は見当たりません。
我が家に一番近い西側の公園は、ここだけにしか咲かない花もあってなかなかいい環境なんです。
近所に住んでいる人しか訪れないんだろうなぁ、と私は思っていますが・・・勿体無いことです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO160 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・中間リング使用)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070322_02.jpg

我が家から徒歩または自転車で公園に到着すると、まずはこのような眺めが目に入ってきます。
もっとも、人間の目にはこのような前ボケや後ボケというものは映りませんが・・・
このようにヒュウガミズキの木が数多くあって、とにかく公園全体が華やかで優しい色が広がっています。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
IMG_070322_03.jpg

では、もっと花が密集して咲いている箇所に近づいてみましょう。
画面いっぱいにレモンイエローが占めて、何とも言えない感じですね。

撮影データ:ISO160 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
IMG_070322_04.jpg

蘂がきちんと見えるようにして撮影したものです。
この日は敢えてマクロレンズを持って来なかった私です。
でも、中間リングの25㎜があれば望遠ズームでかなりの接写が可能となります。
しかも倍率の変更とピント合わせがズームリング一本で決めることが出来るのが便利ですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) +0.3EV 95㎜(152㎜相当・中間リング使用)


(5)
IMG_070322_05.jpg

暗い背景に灯りがともっているように見えた花に焦点を合わせています。
もっとクローズアップしても良かったのですが、ちょっと奥行きを出してみたかったので押さえ気味してあります。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(6)
IMG_070322_06.jpg

ラストは最近よく使っている手法で撮影したものです。
同じヒュウガミズキを手前に大きくぼかして、ドリーミーな雰囲気を狙いました。
奥でピントが合っているヒュウガミズキにもっとボリューム感があれば良かったのですが・・・
今年は暖冬だったせいか、昨年よりも花つきが少ないような気がします。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<格安LANボード | メイン | 木蓮>>
コメント
- わぁ -

わぁ 本当にレモン色
すごいですね
先日私も見つけたのですがこれほどではなかったです
なんだかupし辛くなっちゃいました(笑)
(4)とラストがいいなぁ
2007/03/23 13:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

光が丘公園のヒュウガミズキはなかなかのものでしょう?
マイナーな西側の公園で見ることができるんですが、カメラを向ける人を見たことがありません。
本公園には一眼レフを持った人はウロウロとしているんですが・・・
何だか勿体無い気がします。

>(4)とラストがいいなぁ
ありがとうございます。
ラストは最近凝っている撮り方です。
2007/03/23 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 凄いですね~♪ -

こんばんはe-267
うわぁ~凄い!!!
レモンイエローの吹雪みたいですねe-266
都会の公園は規模が違いますね!
素晴らしいお写真に感動しましたe-278
みんなステキなんですが、マクロ派としては一枚目が好きe-343
2007/03/24 19:53  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- sahoさんへ -

こんばんは。

このヒュウガミズキは凄いでしょう?
昨年から注目しているんですよ。
本当に光が丘公園はいろいろな花が咲き、私の貴重な撮影フィールドになっています。
これからは桜が素晴らしく感じられる季節となります。
2007/03/24 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/415-ba3f4582
| メイン |
