2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒメコブシ
- 2007/03/25(Sun) -
『ひっそりと咲く』

(1)


光が丘公園ではヒメコブシ(シデコブシ)が花開き始めていました。
この木は若木で背丈が低いのですが、花を撮る分には好都合です。
和光樹林公園には立派なヒメコブシの木が数本ありますが、見上げるような高いところにしか花が咲きません。
ということで、毎年のように私はこの光が丘公園に咲く花を見に行っています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO160 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070324_02.jpg

ヒメコブシは愛知県付近の狭い地域が原産の、モクレン科に属する落葉小高木です。
萼片は小さくて花弁は細く、その数が多いのが特徴となっています。
花の色は白または淡い桃色で、かなり違いがあるようです。

撮影データ:ISO160 f/4.0AE(SS1/800秒) -0.3EV 280㎜(448㎜相当・エクステンダーEF1.4×併用)


(3)
IMG_070324_03.jpg

ヒメコブシは別の名をシデコブシ、ベニコブシとも言います。
私は今まではシデコブシと読んでいましたが、ヒメコブシの方が可愛らしいし、似つかわしいと思うようになりました。
ですから、今回からはヒメコブシと表記するようにします。

撮影データ:ISO160 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 110㎜(176㎜相当・エクスチューブEF25併用)


(4)
IMG_070324_04.jpg

これから咲こうとする蕾が綻びかけているところです。
夕方の淡い光に照らされるその姿は、ヒメコブシの名に相応しいような気がしました。

撮影データ:ISO160 f/8.0AE(SS1/160秒) -1.0EV 95㎜(152㎜相当・エクスチューブEF25併用)


(5)
IMG_070324_05.jpg

この花が咲く木はこのような大きさで、高さは2m少々しかありません。
花も寂しげについているので、花好きの方くらいにしか注目されません。
私は普通の辛夷が大好きですが、このヒメコブシも違う意味で好きですね。

撮影データ:ISO160 f/2.8AE(SS1/250秒) -1.0EV 70㎜(112㎜相当)
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<辛夷の花 | メイン | 格安LANボード>>
コメント
- 気もちわかるなぁ^^ -

和光樹林公園は高木で青空バック以外構図が選べない気もち分かります(^^;;
低木なら他の木で黒バックも可能ですよねぇ^^
ことにこの様な淡い桃色を惹き立てるには
背景がダーク気味の方が好きですねぇ^^
そして同一のものでボケも加えた2枚目と3枚目は
とっても素敵ですよ~~^^v

今日は雨(-"-;)
っで激しかったから宇嶺の滝へ行っちゃった(^^;;
凄い飛沫で下には降りれなかった(;´Д`A ```
2007/03/25 20:18  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 優しい色 -

優しい色の花ですよね
うちの近くでも咲いていましたがたぶんピーク過ぎちゃっただろうな。
2枚目と3枚目がすき(^^)

今日は雨。仕方ないので家でおとなしくしていましたよ(T_T)
2007/03/25 20:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

分かってくれてアリガトウ。
そうなんですよ、背景が葉も花もない枝でごちゃごちゃとしていると詰まらない絵になるんです。
そこでこの光が丘公園のある若木を毎年狙っているんです。
夕方だと光線の具合もいいし、背景を暗く落とすことができるんですよね。

>ボケも加えた2枚目と3枚目はとっても素敵ですよ~~^^v
重ねてサンキュ♪

>今日は雨(-"-;)
凄かったですよね~、その中を私は用事があって出かけたんです。
もうびしょ濡れでした。
えっ、滝へ行った!!
明日あたりには拝めるのかな?
2007/03/25 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

はい、ヒメコブシは本当に優しい感じがする花だと思います。
毎年撮影していますが、今年が今迄で一番いいかもしれません。
確か、昨年までは公開していなかったと思いますが・・・(記憶違いでなければ)

>2枚目と3枚目がすき(^^)
ありがとうございます。
今日は雨の中でかけてきました。
撮影ではなく所用があってのことでしたが、もうずぶ濡れでしたよ(涙)
2007/03/25 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

これはまた初めての花です、きれいな色ですね。
バックが濃い緑とは涎が出でそうです(^_^)
こうやっていろいろ見せて頂けるのはとても楽しい。
2007/03/26 21:44  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

ヒメコブシは公園などに植生されますが、意外と少ないですね。
幸いなことに、ここ光が丘公園と和光樹林公園にあるんですよ。
こちらのは若木ですが、和光樹林公園のものは立派ですよ。
今が丁度見頃となっています。
山桜も結構咲いていて、今が一番いい時期かもしれません。
2007/03/26 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おひさしぶりです。 -

本当に次々と花が咲いて、春が駆け足で進んでいくので困ってしまいますね。

写真で見るのは初めての花です。
柔らかな色合いで優しいですね。

2枚目がすきですが、4枚目はなんだか花ではないようなちょっと変わった印象がして、面白い撮れ方ですね。
2007/03/27 02:12  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

- こすもすさんへ -

こんにちは。
こちらこそ・・・拝見しているんですが、なかなかコメできずに失礼しています。

春はいろいろな花がぱっと咲いて散っていきます。
天候などにも左右されますので、なかなか思い通りにはいきませんね。

そうですか、初めてご覧になったんですね。
白いコブシは結構目立ちますが、このヒメコブシはあまり見かけないかもしれませんね。
近々、本館?の方で和光樹林公園の満開のヒメコブシを公開しますよ。

>2枚目がすきですが、4枚目はなんだか花ではないような・・・
ありがとうございます。
まぁ、4枚目は蕾が綻ぶところを狙ったものですから・・・
2007/03/27 12:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/417-ca65d135
-ヒメコブシ満開-
『夢気分』(1)和光樹林公園のヒメコブシが満開になりました。今年は例年になく花つきがいいようで、嬉しい誤算でした。青空の下で綺麗に咲くその姿は、ヒメコブシという名に相応しい可憐な印象ですね。正直に …
2007/03/29 19:19  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
