2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Microsoft製のRAWイメージビュワー
- 2007/03/27(Tue) -
『RAW Image Thumbnailer and Viewer』



デジカメの普及に伴い、RAWで撮影される方も多いと思います。
RAW画像はそのままでは見ることが困難で、対応したビュワーが必要となります。
MicrosoftからもフリーのRAWイメージビュワーが提供されていますのでご紹介します。

これは単にRAW画像を閲覧するだけでなく、エクスプローラー上のサムネイル画像もちゃんと表示されるものです。
RAW画像対応ソフトをお持ちでない方は如何ですか?
但し、対応OSはWindows XPのようですからご注意下さいね。

※ふん転菓子さんからのご指摘で、EOS30DのCR2画像には対応していないことが判明しました。
 20DのCR2には対応しているのに何でだろう・・・
 全てのRAW画像には対応しているわけではないようですので、悪しからずご了解下さい。


興味がある方は↓にアクセスしてみて下さい。
Microsoft PowerToys for Windows XP

20070326215414.jpg

アクセスすると、こんな英語表記の画面になります。
英語だからといって怯んではいけません。
落ち着いて、画面右下にある赤で囲んだ部分のリンクをクリックします。

すると、別画面の認証ページが開きます。
そこで正規のWindows XPかどうかが判定されるわけですね。
日本語ページでは認証された方も多いことでしょう。
ごくフツーに淡々と事は運びますのでご安心下さい。
但し、コピー品や海賊版を使っている方はダウンロードできませんよ。

なお、「Microsoft PowerToys for Windows XP」はいろいろなツールが他にも用意されています。
興味がある方はじっくりとご覧になって、必要なツールがあれば活用してみましょう。
かくいう私も結構使っていますよ。

最後にいつものお約束ですが、導入に際しましては自己責任でお願いします。
PCの環境は個々に違いがありますから、何が起きても管理人とMicrsoftは責任を負うことは一切出来ませんから・・・
この記事のURL | ソフトウエア | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<スミレ咲く | メイン | 辛夷の花>>
コメント
- RAW -

RAWもだいぶ市民権を得てきたみたいですね(^^)
私の場合ファイル一覧から"v"を押すとビューワが起動するようになっていますしWINCCDのようなビューワを起動して全体からファイルを選択したりします。
これはダウンロードしていませんが、もしかしてVISTAは最初から入っているのかな?
あとで調べてみよっと
2007/03/27 07:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>RAWもだいぶ市民権を得てきたみたいですね(^^)
それでも私はJPEGで撮影しとります(笑)

>WINCCDのようなビューワを起動して・・・
先日しーたけさんのデスクトップを拝見しましたが、あれはシェアウエア化したものですか?
私はそれ以前のバージョンですが・・・

なお、これは多分、機能としてはVistaに入っているんじゃないかと思います。
いいなぁ、Vista!!
2007/03/27 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 実は。。 -

入れています。
OSはWinXPなら使えますが、30DのCR2は扱えないはず。(私のPC環境では)見る為にスージープラグインも検討しましたが、今の所は諦め。

RAWTなら30Dでも見る事が出来ます。

結局WinXPのユーザーはOSで見ることが出来るのはRAWTだけ。(ファイルのプロパティーまで表示できるのものを限定しています。)

Vistaは最初からRAWは見る事が出来るはず。
Microsoftとカメラメーカーで協議したとか。
暫くするとRAWの共通規格が登場しますよ。
AdobeのLightroomはその規格を扱える仕様になっています。
Mark3から登場すると思いましたが出ませんでした。
各社共通の新しいRAWが出た時、Mark3はフォームをUPデートすると思う。これから3年間は現役のカメラですから。
もしかすると、フォームじゃ無理かも。この辺りを考えると微妙な問題が出てきそうですね。
2007/03/27 19:10  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

ご指摘ありがとうございます。

20DのCR2画像を見ることができたのでアップしちゃいました。
コメを見てから30DのCR2画像を見たら「あっちょんぶりっけ!」でした(笑)

もう記事はアップした後ですので、注意文というか加筆させて貰いました。
まぁ、ファイルに関してはいろいろとあるものですね。
2007/03/27 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/27 23:46  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/419-97381316
| メイン |
