2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホワイトバランスによる発色の違い
- 2005/05/25(Wed) -
オートで撮ると・・・

IMG_0588.jpg

夕方で太陽は翳っていました。
光はあまり届かず、曇りのような感じでした。
このような状況で、ホワイトバランスをオートにして撮ると、クールな色調で写りがちですね。
単体で見ると決して悪い発色ではありませんが、実物の色とは少し違って見えます。



曇りマークで撮ると・・・

IMG_0589.jpg

今度は赤味が強調されました。
これはこれで暖か味のある色調ですが、実物とはやはり少し違う発色となっています。

RAWで撮影して現実の色に近づけるやり方もありますが、私はJPEG派であるため、どうしても撮影時に設定を決めてしまいますね。
あとは色温度をマニュアル設定にして、少しずつ変更しながら撮影するといった方法もあります。

いずれにせよ、人間の記憶色というのは結構いい加減なところもありますので、自分自身でいろいろと設定を変えてデータを蓄積しておくことが重要だと思います。

撮影地:東京都北区「旧古河庭園」
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<今頃になってやっと・・・ | メイン | お土産をいただきました>>
コメント
- 撮影時のデータ蓄積 -

撮影時のデータ蓄積は、デジタルカメラでの撮影に限らず、重要ですね。雪中での露出や、ヨタノの露出決定、PLフィルターの利かせ具合、自分の使っている機種の特徴(くせ)をいち早く掴むことが上達の近道ですね。

問題は、あとでどのカットがどんな設定で撮影したのかを忘れないようにすることですね。
2005/05/25 23:49  | URL | きつねのるーと #pQpZY72.[ 編集] |  ▲ top

- 色・・・ -

現実の色と、出来上がった色。jpg・RAW など有りますが、モニターとPCの事など考えると、色々ありますよね。

PCの方は、グラフィックカードのドライバーを変更すると綺麗に見えたり様々。

更にモニターの設定。
そしてカメラ側の設定。。

昼間が長い今の季節、影響が少ないのかな?

私のカメラの事ですが、青空の方は勘違いがあるのですが、赤が駄目。。晴れの日に赤いバラや、パンジー、ボタンなど撮影すると、花びら一枚一枚が見えない?と言うかなんと言うか。。キツイ感じがあります。

この辺何とかならないかな?と色々試行錯誤してます。
2005/05/26 00:23  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

忠実にその色を表現するのは難しいですね。私はRAWで撮っていますが、家に帰ってから現像するときにはすでにその忠実な色というのはあいまいになっています。結局デフォルトのまま現像するか、鮮やかにしてしまうか(時には色情報を落としますが)ですね。
2005/05/26 07:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

撮影現場で慌てない為にもデータの蓄積は必要ですね。
いざ、というときにモノを言うのは、やはりデータや経験ですから・・・

あと、露出で重要な事は、18%グレーを覚えておくと強いですね。
2005/05/26 18:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

ベストな色って難しいですよね。
人間の記憶はいい加減ですから・・・

赤は色飽和を起こしやすく、階調が失われ勝ちです。
私の20Dでも同じです。
今度PLを使って変化があるかどうかを検証してみようかな?
2005/05/26 18:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

忠実な色表現というのは難しいことですね。
もともと人間の記憶なんていうものはいい加減ですから・・・

RAWで撮る事もありますが、殆どがJPEGで撮る私は、銀塩と同じ感覚でセッティングを行います。
それでもドンピシャとはならないですね。
2005/05/26 18:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ( ^-^)ノこんばんは♪ -

目で見た色と撮影した色とでは微妙に違っちゃうますね。
いくらホワイトバランスで調整しても実物と違って見えます。
特に白・赤系の色は撮影に苦労が付き物です。
実物と同じ様な色にしようと思うと やはりソフトで調整してやっと目で見た色が出せるって感じです。

さてFC2が重くなったとの事ですが 原因はPOQUEに有ると思いますよ。
これを設置してから動作が重くなりました。
データーの読み込みに時間が掛かっているようで 読み込みの段階で動作が不安定になっています。
これを設置していないもう一つのFC2のブログは快調ですよ。 
2005/05/26 19:18  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

- -

私はずっとAWBで撮ってたんですが新緑撮影時に初めて太陽光で撮りました。
晴天の日ならAWBは太陽光と同じと思い込んでいましたが全然違いますね。
最近は色々変えて撮っています。
青い所に行くとつい電球にしてしまいます。
2005/05/26 21:53  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 風華さん -

>FC2が重くなったとの事ですが 原因はPOQUEに・・・
やっぱね、そうかなと思って外してしまいました。
軽くなりましたね。

さて、色のことですが、本当に儘ならないものです。
キャノンのデジ一眼はかなり忠実な描写をしますが、やはりちょっと天気が悪かったりすると厳しいですね。
正確なWBを取ればいいんでしょうけれど・・・

ああ、最近は撮影現場に白い紙やグレーカードを持っていっていないなあ。
復活させよう!
2005/05/26 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

正確を期するにはマニュアル設定が一番なんでしょうね。
私は最近ずぼらを決め込んで、AWBで結構撮ることが多くなりました。
いけませんね・・・
2005/05/26 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/42-f093309f
| メイン |
