2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スミレ咲く
- 2007/03/28(Wed) -
『路傍でさり気なく・・・』

(1)


光が丘公園を散策していると、至る所で可愛らしいスミレの花を見かけます。
集中して咲いている場所を見つけましたので、そこで撮影した写真をご覧にいれたいと思います。
これはジョギングコースの脇で撮影したものですが、全く保護されてはいませんのでそのうちに消えてなくなるかもしれません。
白いスミレの花も数多く咲いていますので、何とかして保護してあげたいなと思っていますが・・・
勝手に一個人が柵を作る訳にもいきませんしねぇ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 273㎜(437㎜相当・エクステンダーEF1.4×使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070328_02.jpg

これはもう殆ど腹這い状態で撮影しています。
望遠ズームに中間リングを噛ませて、全体が大きく写るように調整しながら動いています。
後から肘と膝を見たら、土に含まれている水分でぐっしょりと濡れてしまいました。
帰ってから「山の神」に叱られたのは言うまでもありません(;´д`)トホホ

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 105㎜(168㎜相当・エクステンションチューブEF25使用)


(3)
IMG_070328_03.jpg

縦位置で撮影していますから分からないと思いますが、この左右にもスミレが数多く咲いています。
全体的には日当たりは決してよくないだけに、時間帯を考えないとすぐに木陰に隠れてしまいます。
大体、午前10時から午後2時までがベストな時間帯でしょう。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・エクステンダーEF1.4×使用)


(4)
IMG_070328_04.jpg

トップ画像と同じ花たちを狙っていますが、もう少し広い範囲を取り込んだ上で絞り込んで撮影しています。
絞り込んでといっても望遠ですから、違いは背景のボケが少し明確になる程度です。
これはスミレの葉っぱもシャープに写したいなと思って絞ったという訳なんです。
トップ画像と比較すると、その違いがお分かりになることと思います。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・エクステンダーEF1.4×使用)

私のもう一つのブログ、「Digital Photo Gallery by ZEISS」では、小石川後楽園で撮影したスミレの花をアップしています。
こちらの光が丘公園のスミレとは違った撮影をしていますので、比較してみると面白いかもしれません。
是非ともご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(2) | ▲ top
<<パソコントラブル解決 | メイン | Microsoft製のRAWイメージビュワー>>
コメント
- やっぱりこのくらい群生したほうが -

菫のイメージは、一本だけ気高く可憐にひっそりとなどとイメージを抱いている私ですが、実際の菫は結構、群生していますよね。私の撮影した菫も今は賑やかに群生しています。ただし、色が薄いというか白っぽいものが多いようです。
あと、午後2時前の日差しと午後4時過ぎの日差しでは明らかに色温度が違いますよね。どっちが良いとは一概には言えないと思いますが、一般的には日中の日差しの方が良いとされていますよね。特別な意図がない限り…

と言うわけで予告を頂いたので早速きて観ました。TBも送りましたのでよろしくお願いします。
2007/03/28 00:25  | URL | きつねのるーと #Y17400wE[ 編集] |  ▲ top

- スミレちゃん -

ってサリーちゃんに出てきたクラスメイトがいましたね
そのスミレちゃん同様かわいい(^^)
なんというか1枚目とラスト言葉ではうまく言えませんがZEISSさんらしい写真だなって思いました。
もちろん私もこれが好きなのですが(^^)
2007/03/28 07:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

コメントありがとうございます。
TBかけられたようですが届いておりませんので、再度お願いできますか?
どうもFC2はたまにTBが反映されないことがあるんですよ。

スミレは結構群生していることが多いですね。
ここ光が丘公園でも気がつくと、わーっと咲いています。
白花は木陰になっていましたので、今回は撮影できませんでした。

確かに日中の方が色としてはいいですね。
でも、デジタルですから、ちょちょいといじってノーマルな色調にも出来てしまいます。
近々、白花を撮りに行くつもりです・・・近いし。
2007/03/28 08:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

「魔法使いサリー」って、実は見たことがないんですよ。
よく「懐かしのアニメ」なんていうTV番組があると部分的に放映されるものは見ましたが・・・・
あっ、ヨシ子ちゃんは知っていますよ(笑)

トップとラストが私らしいですか・・・?
そうですね、悪ガキにカンチョーされかねない姿勢で撮っていますから(爆)
これは背景にもスミレの花をぼかして持ってきたかったんですよ。
2007/03/28 08:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- バックが明るい方が -

スミレには似合っているような、ポツポツは見かけますがこのようにまとまって咲いているのも初めて見ました、いいもんですね。
2007/03/28 20:42  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- TB再送しました -

ありゃ?フォトギャラリーの方は上手く行ったみたいですが…。ひょっとしたらコピーを間違ったかな?
とにかく再送しましましたです。

2007/03/28 21:27  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

確かにバックは明るい方がいいようですね。
画像を見かえしてそう思いました。
今日は旧古河庭園へも行ったんですが、庭園にもスミレの群落がありました。
芝生広場のベンチ脇でした・
2007/03/28 22:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

お手数をおかけしました。
こちらのブログは、言及リンクなんたらかんたらという規制を外していなかったんです。
ですので、TBが弾かれてしまったようです。
すみませんでした。
2007/03/28 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

ZEISSさん、TBありがとうございます。
こちらからもかけさせていただきました。

群生しているスミレ可愛いです。
スミレって本当に気がつくと足元に咲いているのでビックリします。踏まないように気をつけていても、おおっと、危ない! と云うことはよくあります。

スミレはまだまだたくさん撮りたいと思います。
私は空間の切り取り方が下手なので、ZEISSさんのお写真は、勉強になります。
2007/03/29 22:50  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

- すうすうさんへ -

こんばんは。
こちらこそTBありがとうございます。

光が丘公園には広い範囲でスミレが群生しています。
でも、訪れる人が足で踏んでしまうのが可哀想で仕方がありません。
何とかならないかなぁ、と思っているんですが・・・

この撮り方は女性には勇気がいりますよ。
何しろ、殆ど腹這い状態ですからね。
レジャーシートは必須となります。
2007/03/30 00:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/420-d49d1e86
-小さな春-
“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言いますが…私の住んでいる東京の西の外れでは、寒の戻りを感じているのですが、そんななかで、小さな春が来ているのを足元に見つけて急遽、カメラを取り出して撮影してみたカットです。ちなみにこのカットの撮影は三月の十三日の夕方家の近 …
2007/03/28 21:23  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

-すみれ色の涙-
だいぶ前ですが、♪すみれって すみれって ブルーな恋人同士が キスして キスして生まれた花だと思うの…という歌がありました。結構ヒットした記憶があるのですが…。タイトルはその歌から取りました。スミレは思い入れのある花です。初めて人に贈った花が小さなスミレの花 …
2007/03/29 22:40  さんぽのあしあと ▲ top

| メイン |
