2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の花木
- 2007/03/29(Thu) -
『気持ちのいい青空!』

(1)


光が丘公園の中でも私が好きなスポットの一つです。
この日はよく晴れ渡り、気持ちのいい青空がどこまでも広がっていました。
画面右奥には桜が咲いているのが見えると思いますが、画面中央では形の良い辛夷の木が花を咲かせていました。

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、何となくここを思い出されましたでしょうか?
実は、ここで昨年の秋に撮影して「Digital Photo Gallery by ZEISS」で『光彩』というタイトルで公開しています。
構図が違いますが、大体この位置から撮影をしています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070329_02.jpg

では、トップ画像の中央に立っている辛夷を大きく写してみましょう。
遠目では綺麗に花が咲いているように見えましたが、実は殆ど花期が終わっている状態でした。
ちょうど満開のときに写したかったのですが、なかなか旬のタイミングには・・・また来年のお楽しみですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/200秒) +0.3EV 75㎜(120㎜相当・PLフィルター使用)



(3)
IMG_070329_03.jpg

これは何の花でしょうか?桃のようでもあり、そうでないようでもあり・・・木に咲く花は難しいですね。
因みに、これは正確には光が丘公園ではなく、西側の尻尾のような入り口傍のバス停脇に咲いています。
背景で黄色くぼけているのは連翹ですが、この花もそろそろ見頃を迎えていますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(4)
IMG_070329_04.jpg

(3)と同じ花で、今度はもう少し引いた位置で背景を暗く見える位置から撮影したものです。
ちょっと雑然とした印象になってしまいましたね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
IMG_070329_05.jpg

光が丘公園でもソメイヨシノが開花しました。
ここには大きな木が何本もありますが、芝生広場の木は早朝出撃しないと花見客に独占されてしまいます。
まぁ、それは和光樹林公園でも一緒ではあるんですが・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) -0.7EV 135㎜(216㎜相当)



(6)
IMG_070329_06.jpg

最後は山桜(画面左下)と新芽をふいた柳の木を絡めてみることにしましょう。
この柳の木の高さは半端じゃなく、広角レンズで撮っているために柳だと思えないかもしれませんね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ | メイン | パソコントラブル解決>>
コメント
- 1枚目が -

1枚目がなんとも空が気持ちよく映っていますね
今度の週末どうでしょう?
春は天気も変わりやすいですよね(T_T)
2007/03/29 21:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

一日に何度もスミマセン。
春は花が沢山咲きますので、二つのブログで記事を四つもアップしちゃいました。

1枚目、ありがとうございます。
10-22㎜、特に10㎜でこれを撮りたかったんですよね。
週末は天気がいい方に転びそうです。
雲は若干出ると思いますが、傘マークは消えたようです。
2007/03/29 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

光が丘公園ではまだまだ春の花が間に合いそうですね。
休みはほとんどないのですが、夜勤入りの日に頑張って撮影に行こうかな~
光が丘くらいだったら近いから行けるかも。

かなり気合いれないとだけど。(笑)
2007/03/30 01:00  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- fuulさんへ -

おはようございます。

光が丘公園の春はこれからですよ。
桜もまだ少し楽しめますし、暫くすればユリノキの花。
あっ、このユリノキの花は和光樹林公園の方が撮りやすいかも。
上を見上げなくとも撮れる木があるんですよ。
防災ドームの近くです。

我が家は気合を入れなくとも光が丘公園は近いので楽です。
それだけ恵まれているのかも。
2007/03/30 08:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/421-ae96ffc6
| メイン |
