2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハナニラとハナダイコン
- 2007/03/31(Sat) -
『午後の陽射し』

(1)
IMG_070331_01.jpg

光が丘公園といっても1枚目と2枚目は隣接地で撮影したものです。
東向きになだらかに傾いている土地があって、そこにこのハナニラが群れをなして咲いています。
他にも水仙、スズランズイセンなど多種多様の花が咲いている場所です。
午後の陽射しが柔らかく花に届いて・・・全部には届いてはいませんが、まぁいいでしょう(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070331_02.jpg

トップ画像のハナニラに近づいてみましょう。
このレンズの最短距離は1.5Mですが、こういった場合はもう少し近づきたいなという気分になります。
新しく設計されたシグマの同じスペックを持つレンズの最短撮影距離は何と1M!!この0.5Mの差は大きいです。
まぁ、そういった場合のために中間リングというのがあるんですが、シームレスに事を運びたいですね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
IMG_070331_03.jpg

西側の尻尾のような公園では、その一角でハナダイコンが元気に花を咲かせていました。
昨年は行けませんでしたが、これが広範囲に群生していると、ラベンダー畑みたいに見える場所があります。
それは光が丘公園ではありませんが・・・

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
IMG_070331_04.jpg

うーん、やはりこれくらいの株だけでは満足できません。
最近はアップよりも引き・・・いわゆるロングですね・・・で撮ることが多いので、余計にそう感じてしまいます。
あと3週間かな?群落地が見頃になるのは。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
IMG_070331_05.jpg

ハナニラとハナダイコンとを絡めてみました。
上でも書きましたが、やはり少し引いて撮るのが最近の好みです。
人間の好みって、その時々で変わってくるものですね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<4月1日エイプリルフールの記事です | メイン | ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ>>
コメント
- どちらもいい -

ハナニラにハナダイコン
どちらもいいですね!
最後は共存、なんとも贅沢な組み合わせです(^^)

2と5がいいなぁ
2007/03/31 20:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ハナ繋がりで二つアップしました。
今年はなかなかハナニラに目が行かず、これはという写真が撮れていませんでした。
ハナダイコンも同様です。
ナハダイコンの群落は、お隣の新座市にもあるようなんですよ。
ただ、場所が分かりません・・・
2007/03/31 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ハナダイコンですか -

最近良く見掛けるようになりましたが図鑑にも載っていないし何だろうと気になっていました。
今日は絶好のお天気のせいか御苑は大変な事になっていました。
皇居が大混雑と聞いて怯んで変更したのですが、あれは凄いな(ーー;)

ハナニラがなんかヤケクソで咲いていましたがあんなに咲いていてもなぁ~、結局上手く撮れませんでした。
2007/04/01 18:30  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

ハナダイコンは群生していると凄いですよ~。
一瞬、ラベンダー畑かと見間違えるほどです、ホント!

>今日は絶好のお天気のせいか御苑は大変な事になっていました。
でしょうねぇ。
光が丘公園もとんでもないことになっていました。
記事は明日(4/3)にこちらで掲載します。
とにかく写真を撮ることを放棄せざるを得ない状況でした。

ハナニラはいろいろな撮り方が出来ますが、結構難物ですね。
白花は飛びやすいので、薄いブルーの花が狙い目だと思います。
2007/04/02 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

家の前(車道と一段高い宅地の法面)にハナニラとハナダイコンが混在して自生しています
2007/04/14 22:28  | URL | とおりすがり #-[ 編集] |  ▲ top

- とおりすがりさんへ -

この写真でも1枚目と2枚目は法面で咲いているものなんですよ。
午前中しか光が当りません。

今度コメントを入れていただく場合は、ご自身のHNでお願いしますね。
当ブログでは、基本的に「とおりすがり」では削除対象となってしまいますから・・・
2007/04/14 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/424-bf6e8610
| メイン |
