2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フリーのパーソナルファイアウォールソフト
- 2007/04/02(Mon) -
『ZONE ALARM』



昨日は驚かせてゴメンナサイm(_)m
今日からは画面も通常どおりに戻し、記事も今までどおりの内容にいたします。
暫くは「光が丘別館Ⅱ」の画像をご覧頂きましてありがとうございました。

さて、本題に入ることにしましょう。
セキュリティソフトはかなり値段もこなれてきていて、特にアンチウィルスソフトをPCに入れている方も多いと思います。
ところが、パーソナルファイアウォールソフトを導入していない方もいらっしゃることでしょう。
確かにWindowsXPにもパーソナルファイアウォール機能はついていますが、働いているのかどうかが分かりにくいですよね。

そこで、今回ご紹介するのは、機能アップしてインターフェイスも洗練されたものとなった「ZONE ALARM」です。
但し、PC初心者の方は導入されないほうがいいかもしれません。
ネット接続や外部からアクセス(正規の場合でも・・・)がある度にアラート(警告)画面が表示されるからです。
中級以上の方は何を意味しているかはお分かりだと思いますが、トンでもないものを承認すると後でエライ目に遭いますから。

導入するのは簡単で、Check Pointさんのサイトからファイルをダウンロードしてインストールするだけです。
但し、他社のパーソナルファイアウォールソフトを導入している場合、競合する恐れがありますからオススメは致しません。
ご自分の環境をよくよく確認してからにして下さいね。
なお、Vistaには対応していないようですのでご注意下さい。

内容的には、ネットワークとプログラムを守る基礎的なファイアウォールで、トータルでの高度な防御機能は有していません。
そこまでのものを無料で提供する訳にはいかないのでしょう。
提供元のCheck Pointさんも製品版を販売しないといけませんから・・・

長くなりますので、続きは次のページをご覧下さいね♪
20070331131832.jpg

システムに常駐するソフトですから、タスクトレイで目を光らせています。
特にインターネットと交信していなければ、このように「Z」の文字のまま大人しくしています。

20070331131842.jpg

インターネットと交信していると、このように表示が変わります。
いかにも交信しているなというアイコンですね。


20070331130437.jpg

導入して暫くは、このような警告画面が次々へと表示されます。
まぁ、これだけ煩く出るのも初日くらいでしょう。
とにかく、導入後はインターネット接続するソフトは一度は起動させておくといいでしょう。
因みに、Windows起動時にもたくさんの警告画面が表示されますので慌てないようにしましょうね。


20070331130444.jpg

特に問題(ない筈ですが・・・)なければ、「□この設定を保存する」の□をチェックして「許可」をクリックします。
因みに、これはTVキャプチャーデバイスに付属しているソフトがネット接続しようとしているところですね。


20070331130451.jpg

まぁ、こういった画面も出ます。


20070331130458.jpg

外部からのアクセスをブロックしたことを通知する画面です。
中にはブロックして欲しくないものもあるかもしれませんので、内容をよく確認するようにしましょう。


20070331132349.jpg

勿論アップデート機能もちゃんとついています。
システムが最新であればこのような表示となります。

興味がある方は、Check Pointさんのサイトを覗いて、内容を確認するといいでしょう。
Check Pointさんのサイト

セキュリティソフトは、インストールしているソフト(特に同種のもの)と競合することがあります。
くどいようですが、現在のご自身のシステムをよく確認してから導入するようにして下さい。
なお、いつものお約束ですが、あくまでも導入する場合は「自己責任の世界」ですよ。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園のお花見 | メイン | 4月1日エイプリルフールの記事です>>
コメント
- ネットは -

ネットは便利な反面、自らしっかり管理しないととんでもないことになりますね。
まぁ世の中とんでもない悪人がいますのでできる防御はしっかりしたほうがいいですね(^^)
2007/04/02 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

結構アンチウィルスソフトさえ入れていない人が多いようです。
自分のPCが踏み台になってウィルスをばら撒いていることすら知らない人も・・・
自分を守ると同時に、他人に迷惑をかけないという認識が必要ですね。

まぁ、これはファイアウォールですから、アンチウィルスソフトとは違いますけれど・・・
Vista並みにいろいろと警告してくれます。
フリーで使えるのによく出来ていると思います。
2007/04/02 08:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/425-bce98097
| メイン |
