2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Googleパック
- 2007/04/08(Sun) -
『便利なフリーソフトがいっぱい!』

20070407224647.jpg

Google社製のフリーソフトをはじめ、計11本のソフトを1つにまとめた「Google パック」は便利ですよ。
ソフトを常に最新バージョンに保てるアップデート機能があることが嬉しい限りです。
今までは一つずつアップデートをしていましたから・・・

さて、このGoogleパックの内容ですが・・・

「Googleソフトウェア」
 1.Google デスクトップ ⇒Office文書やIEキャッシュなどのローカルファイルを全文検索ができる
 2.Google Earth     ⇒世界中の地理空間情報ソフトウェア(これは面白い!前に紹介済み)
 3.Google ツールバー  ⇒ツールバーからGoogle検索を利用できる
 4.Picasa        ⇒画像管理ソフト

「その他のソフトウェア」
 1.Skype ⇒人気のインターネット通話
 2.Spyware Doctor Starter Edition ⇒アンチ スパイウェア ユーティリティー
 3.Adobe Reader     ⇒ご存知、PDFファイルビューワー
 4.GalleryPlayer HD Images ⇒高機能画像ビューワー(他の機能もあり)
 5.Mozilla Firefox   ⇒、「Google ツールバー」を同梱したWebブラウザー
 6.Norton Security Scan ⇒オンデマンド スキャンおよびウィルス、トロイの木馬、ハック ツールの削除が可能
 7.RealPlayer      ⇒メディアプレイヤー

となっています。
なお、これらのソフトは、ダウンロードページ上のチェックボックスをONかOFFで、パックに含めるかどうかを取捨選択できます。

20070407224654.jpg

因みに、私はまだこの四つのソフトウエアをインストールはしていません。
このように、導入時にインストールしなくとも、後からでも追加インストールすることは可能です。

20070407224702.jpg

さらに、昨日ご紹介しました「Norton Security Scan」も「Googleパック」に含まれています。
画面がオンラインスキャンのものとは異なっていますね。

とにかく便利なソフトが入っていますので、興味がある方は使ってみては如何でしょうか?
お約束ですが、導入はあくまでも自己責任ですよ~♪

↓「Googleパック」のインストールはこちらから
「Googleパック」
この記事のURL | ソフトウエア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ノートPC修復顛末記 | メイン | PCのセキュリティチェック!>>
コメント
- 安心感 -

Googleの良い点は、なんでもかんでも無料で使えるトコロですね。
私はGmailとGoogleカレンダーのお世話になりっぱなし。
万が一、PCがイカレても(インターネットに繋がる環境があれば)データにアクセスできる、という安心感があります。

追記。
鮎の刺身は未経験です。
2007/04/08 01:40  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 一部 -

使っています。

グーグルデスクトップ。
インデックス作成と検索がとても早い。
欠点:ファイルが見付かった時クリックするとフォルダーが沢山開く。
例えば一つのフォルダーに10枚画像が入っていたとします。その画像のプロパティーにコゲラと名前を付けると、当然デスクトップで検索すれば10枚ヒットします。
その中の一枚をクリックしてフォルダーを開くと、残りの9枚分全て同じフォルダーなのに合計10枚開くので困惑する。(私の使い方に問題ありかも)

検索は今の所Microsoftのデスクトップサーチのほうがプロパティー全般を検索できるので、撮影場所で検索できる。しかしインデックスの作成時間と、そのファイルの量が半端じゃない。ギガバイト超えます。

グーグルアース。
地図上に写真をドラッグすると、貼り付ける事が出来る。外国で撮った思い出の写真も具体的な場所に貼り付ける事が出来ます。当然国内でも同様。言葉の無い写真にヒントを付ける事で検索出来るようにしています。

これから先は、音楽の検索の時代かも。
再生していなくても、中にある誌を検索できれば、カラオケでも検索できますよね。グーグルデスクトップはメタタグも検索対象ですが。
2007/04/08 09:18  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- 私も -

私も一部使っていますよ
Gmail先日アカウントをとったので使い勝手を見極めて使っていこうかなっておもっています(^^)
2007/04/08 19:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

>Googleの良い点は、なんでもかんでも無料で使えるトコロですね。
そうですね。本当に有難いことです。
WebMailの良い点はシステムクラッシュしても、他からアクセスできることですね。
Gmailはよく出来ているし、Yahoo!はチョンボなんかしている場合じゃないゾ(笑)

>鮎の刺身は未経験です。
あっ、やっぱり。
天然物じゃないと旨くはないそうです。
って、私もナマでは頂いたことはありません、川魚は・・・
2007/04/08 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>欠点:ファイルが見付かった時クリックするとフォルダーが沢山開く。
そうそう、メモリ不足になるんじゃないかと恐怖の瞬間でした。
あれは焦りますね~、何か方法はあるんでしょうか?

グーグルアースは楽しいし、今では世界遺産も見ることが出来ます。
因みに、我が家も鮮明に見えますよ。
屋根と庭ですが・・・

>これから先は、音楽の検索の時代かも。
何だかPCがあれば何でもできちゃう世界が来るかも。
と言うよりも、PCがないと不便でしょうがないことになるんでしょう。
2007/04/08 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

実は私はGmailのアカウントは持っていないんですよ。
メアドがやたらあって、WebMailもたくさん・・・
gooや他のアカウントはもう分からなくなっちゃいました。
おまけに、「ひかりone」はDION契約だから、そこのメアドもゲッチュ!
10個以上あると管理仕切れません(笑)
2007/04/08 20:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- Gmail -

私の使い方。
仕事用とプライベート用の計3つのメールをGmailに転送させています。
複数のメアドを一元管理できるだけでも便利ですが、Gmailには更に優れた機能が備わっています。
Gmailに転送させたメールに返信する際、元のメアドを使えるのです。(要設定)

つまり、
"aaa@bbb.jp"に届いたメールをGmailに転送。
Gmailから返信する際に送信元を"xxx@gmail.com"ではなく"aaa@bbb.jp"に出来ると言う事。
もちろん、Gmailから新規メールを作成する際も送信元を"aaa@bbb.jp"とする事も可能。

このメアド詐称機能(^^;は重宝しますよ。

私にとってGmail最大の長所は、迷惑メールを自動的に専用フォルダに振り分けてくれるトコロです。
チマチマと手作業でサーバーから削除する手間から開放されました。(^^)
2007/04/09 00:47  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

- 滝たんさんへ -

こんばんは。

やっと娘のPCが修復なったかと思えば、私のメインのPCがどうもおかしい・・・
ノートンシステムワークスを最新のものにしたら、フリーズしまくり。
サポセンも繋がらず、結局元の2003バージョンに戻しました。
原因は?ですが困ったものです。

今は別のPC(サードマシンでOSはEindowsME!!)からアクセスしております。
遅いの何のって・・・

Gmailの活用方法をご教示いただきありがとうございます。
なるほど便利ですね。
特に「メアド詐称機能」は・・・(笑)
2007/04/09 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/431-f293a423
| メイン |
