2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノートPC修復顛末記
- 2007/04/09(Mon) -
『子供のPCが突然不調に!!』



それは、我が家の長女が運転免許を取得するために合宿教習へ行っている間の出来事でした。
娘がいない間にいろいろとメンテをしておいてやろうと親心を発揮したのがいけなかったのか・・・?
とにかくディスクデフラグをやっている時(まぁ、放置プレイ状態でしたが・・・)、突然フリーズ!

何とか再起動をしたら立ち上がりましたが、どうも挙動がおかしいのですよ。
元々、ソニーのVAIOは起動時間がかかるものですが、何と10分以上もかかりました。
全体の動きもモッサリとしており、とても使える状態ではありません。
システムの復元も出来ず、XPSP2の修復インストールをしても解決しませんでした。
「参ったなぁ!」と思いつつも、以下の方法を実行することで無事復調しました。

1.メールやインターネット設定等のバックアップを行う。
2.HDD内のファイルを外付けのHDDに退避させる。
 →これがとてつもなく時間がかかりました。
  ファイル転送速度も遅くて・・・半日はまったりとやらされる破目になりました。

3.「Acronis True Image」を起動させて、比較的直近のアーカイブをCドライブに復元させる。
 →通常ならばかかっても1時間のところを、何と5時間以上もかかりました。
  やはりシステムファイルの何かが破損していたのではないかと思われます。

4.復元したらPCが自動的に再起動されます。
 →正常に起動するか、ハラハラドキドキものでしたよ。
  何しろ、XPSP2の修復インストールでもダメでしたから・・・
  HDDにダメージであれば交換するしかありませんからね。
  結果はオーライで2月4日時点の調子が良い状態に戻りました。

とにかくAcronis様々です。
「備えあれば憂いなし」の格言どおりですね。
ちなみに、正常に戻った段階で最新のアーカイブを作成したのは言うまでもありません。

ところで、皆さんはちゃんとバックアップしていますか?
データだけでなく、起動ドライブもやっておくといざという時に安心ですよ。

総ての修復が終わって布団にもぐりこんだのが朝の4時でした。
う~・・・寝不足じゃ(涙)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | ▲ top
<<FMトランスミッター | メイン | Googleパック>>
コメント
- バックアップ -

Cドライブは取っています。
他のデータは他のHDDに。
数年使うとHDD交換で調子を維持。
ファイルの名前を指定して実行で
ntbackupと入力。

その後適当にバックUP。
差分と増分の意味が当初解らなかった。(笑い)
2007/04/09 23:09  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- 修復セットアップは -

何はともあれ、修復できてよかったですね。

修復セットアップでは破損したシステムファイルを
書き換えてくれない場合が多く、結果的には改善で
きないことがあるようです。
こんなときには、バックアップのありがたさが実感
できますね。
2007/04/09 23:41  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- バックアップ -

アプリケーションはダメになったら再インストールすればいいけど写真や音楽データ、メール(いらないのもあるけど)などなどそういったものに関しては取ってますよ(^^)
最近は大容量ですからなくすとショックも大きいですから(笑)
2007/04/10 08:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

いやぁ、今回もAcronisさんには大いに助けられました。
やはりこのソフト(デバイスとして機能しますが)は凄い!!

私のPCは毎年のように起動ドライブとなるHDDは交換しています。
ですので、XPの当初のプロダクトキーが使えず、電話によるアクチベーションをやっとります。
結構面倒なんですけれどね。
毎年スッキリとした環境を整えるのもいいものです。
2007/04/10 08:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

お陰さまで元通りになってよかったです。
初めはHDDに損傷でも発生したのかと思い、かなり焦りました。
デスクトップと違って、ノートPCのHDD交換は厄介ですから。

>修復セットアップでは破損したシステムファイルを
書き換えてくれない場合が多く・・・
あっ、そうなんですか?
PC雑誌などでは最後の手段の前に試す価値ありなんて書いてあったもので・・・

本当にバックアップがいかに大事かが分かりますよね。
私のメインPCもこの時にアーカイブを作成しておきました。
2007/04/10 08:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

>アプリケーションはダメになったら再インストールすればいいけど・・・
それがまたメンドイです(笑)
確かにそうすればいいんですが、CDやら何やらを一箇所に集めて(DVD-RAMにでも焼いておく)おけばいいんですが。
あっ、でもやっておく価値はありますね。

データは失われたら元には戻せませんから、バックアップはこちらが最優先です。
画像データも最近のものはそろそろやっておかなくては・・・
2007/04/10 08:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
