2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペンタックス、HOYAとの合併を断念
- 2007/04/11(Wed) -
『一体何があったのか?』

K10.jpg
    <<写真はペンタックスK10D(本文とは関係がありません)>>

昨日(4月10日)ペンタックスはHOYAとの経営統合を断念すると発表しました。
経営統合断念の理由は「社内事情及び株主を含む社外事情を総合判断した結果」としています。
ところが、詳細は明らかにはなっておらず、一日置いた今日になっても謎のままです。
同社の内部で一体何があったのか?

同時にHOYAとの経営統合を進めてきたとされる浦野文男氏が代表取締役社長執行役員を退きました。
浦野氏の退任については「社内の混乱の責任を取った。」というのが理由だそうです。
実際には取締役会において浦野氏の解任動議が出されていたことが明らかになっています。

カメラ事業はレンズを中心に好調なだけに冷水を浴びせることにならなければいいんですが・・・
この記事のURL | カメラ | CM(4) | ▲ top
<<サクラソウを見てきました♪ | メイン | FMトランスミッター>>
コメント
- 会社の合併 -

会社の合併、もしくは解散というのはTOPや大株主の意向で決まってしまいますからね
これまた、よーく実感している問題です(笑)

ペンタのK10Dはちょっと余裕があれば欲しいなと思った機種ですし頑張って欲しいなと思うのですが今後どうなるのでしょうね。
2007/04/11 20:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- HOYAにしてみると -

欲しいのは医療光学系でカメラはいらないとの事で、それを言っちゃうからペンタのカメラ系の方々の怒りを買ったと云う事らしいですが、そこまでされて合併する理由が無いのでしょうけど当面営業成績が良くなるのに経営不安というのは何か財務的に問題があるのかな。
23日のHOYAの役員会議での方針待ちらしいですがさてどうなるやら、こうなると安心して買えるカメラはキャノンしかないなんて事にもなりそうで、これはこれで困ったものですな。
2007/04/11 21:21  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

合併は私も経験したことがあります。
融合に三年はかかりました。
それまでは、旧○○会社、旧××会社という具合にお互いに呼んでましたから・・・

まぁ、今後は予断を許さないといったところでしょう。
ペンタックスは好調といっても、財務状態はあまり良くないようですから。
2007/04/11 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

HOYAはHOYAなりの経営哲学もあることでしょう。
確かペンタックスはHOYAのレンズも使っていた筈です。
これからどうなるかは見守るしかないでしょう。

私は元々ペンタックスユーザーで、一時は一眼(645も含めて)を4台使っていました。
今ではバイトで買ったSPという機種だけが手元に残っています。
レンズはM42にマウントで、時々アダプターをつけてEOSで遊んでいます。
2007/04/11 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
