2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
粗大ゴミの処理
- 2007/04/13(Fri) -
『清掃センターに持ち込みました!』

粗大ゴミみも含めて、日本の国土は不法投棄によるゴミが溢れかえっています。
煙草やゴミのぽい捨ても不法投棄に該当し、犯罪になるんでっせ~。
厳しく取り締まっても、その目をかいくぐって高速道路のSAや山中、はたまた空き地にゴミは投棄されます。

ゴミはきちんとルールに従って処分しましょう。
それがまともな人間がとる、ごく当たり前の行動です。


我が家でも粗大ゴミの処分では、市に連絡して収集して貰う事が多いのですが、金額が馬鹿になりません。
和光市ホームページ くらしの情報 資源とゴミの分け方、出し方
そこで、車に積めるものは直接清掃センターに搬入することにしています。
受付時間(祝日を除く)は、平日は午前8:30~午後4:00までで、土曜日は午前8:30~12:00までです。

今回は、掃除機2台を含めて、何だかんだで20kg搬入しました。

img038.jpg

手間と時間さえ惜しまなければ、このように120円で済みます。
今回の場合は、収集依頼をすると、恐らく1,000円は超えたことでしょう。
忙しい方は収集依頼するほかないと思いますが、時間がとれる方は是非持ち込みましょう。
家計費もその分だけ浮きますよ。

日本という国土をゴミで埋め尽くさないように、ゴミ問題に関して真面目に取り組みませんか?
自分さえ良ければいいと言う考えは、この際是非とも捨てていただきたいと思います。
この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
<<新府桃源郷(山梨県)へ行って来ました♪ | メイン | サクラソウを見てきました♪>>
コメント
- うちのほうだと -

うちのほうだと確か掃除機や小型TVは木曜日に持っていってくれます。
自治体によってその辺は違うみたいですね

びっくりするのがコンビニやSA/PAのゴミ箱に家のゴミを捨てる人がいるということ。なかには紙おむつなどを大量に捨てる人もいるとか・・・

ちょっとびっくりです。
2007/04/13 16:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

粗大ゴミ何かと面倒臭いんですよ。
ならば、清掃センター(車で10分弱)に持ち込んでしまった方が楽です。

そうそう、家庭ゴミをコンビなどの外部のゴミ箱に捨てる下種な輩が多いようです。
そんなのが子育てをするから、また碌でもないのが増えるんでしょう。
これこそ「悪循環」ですね。
2007/04/13 19:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 粗大ゴミ -

20kg単価6円って、どんなゴミでも重量で引き取ってくれるんですか?
東京はどうなんだろう?
そんなことも考えたことなかったなぁ~(^^;

知って得することもあるから、知っておかなきゃね!
2007/04/14 20:54  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

家電三品目(TV・冷蔵庫・エアコン)以外でしたら大丈夫のようです。
5年前に引越した時は、合計で200kgくらい持ち込んだ記憶があります。
四駆だったから目一杯積み込んで行きました。

お住まいの地域の自治体のHPを覗くといろいろと書いてあると思います。
私も今回いろいろと見て、へぇ~!と思ったこともありましたよ。
2007/04/14 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
