2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新府桃源郷(山梨県)へ行って来ました♪
- 2007/04/14(Sat) -
『桃の花・春爛漫』

(1)
R070413_01.jpg

前々から一度は行っておきたかった、山梨県韮崎市にある「新府桃源郷」です。
真っ直ぐに向かったのか?って・・・真っ直ぐ行けたらいいのにね(笑)
それは3枚目に書くことにしましょうね。

とにかく、ここはいいところです。
「風林火山」で地元は盛り上がっているようで、ちゃんと駐車場が何箇所かに分けて用意されています。
菜の花やタンポポ、ホトケノザなども優しく迎えてくれるし、のんびりと散策するにはうってつけの場所です。

メインとなる撮影は勿論EOSを使いましたが、こちらの画像は全てサブで持っていったRICOHのCaplio R4で撮影をしました。
28-200㎜相当のズームを搭載したカメラですから、充分に一眼レフの代役を果たしてくれます。

画像はあと4枚あります。続きもご覧下さいね♪
(2)
R070413_02.jpg

農協の施設だと記憶していますが、ここも駐車場として開放されています。
私はかなり手前の道路際に用意されている駐車場に車を止めました。
やはり入り口からゆっくりと見たいなと思ったことと、散策している人の脇をかすめたくないなと思ったからです。

(3)
R070413_03.jpg

ここへ来た最大の目的は、八ヶ岳や反対側の南アルプスと絡めて写真を撮ることが出来るからなんです。
写真を撮るだけではなく、勿論、この目でも見たかったんですよね。
残念ながらこの程度しか八ヶ岳を拝むことは出来ませんでした・・・もっとクリアな姿を見たかったです。

前日の大雨の余波を受けて、午前中(特に朝方)は空がもやっとしていました。
中央道勝沼IC付近でそれを確認したところで一般道へ降りてしまいました。
お山が見えないなら昼までに到着できればいいし、それまではあちこち見ておくことにしましょう、とお得意のルート変更です(笑)

この日のルートは以下の通りです。
中央道勝沼IC⇒慈恩寺⇒勝沼ぶどうの丘⇒一宮町⇒笛吹市⇒中央道一宮御坂IC⇒韮崎IC⇒新府桃源郷
新府城跡も見学しましたし、久々に鉄道写真も堪能して来ました。
ここを後にしてからは甲府に立ち寄ってから家路へとつき、午後8時半には無事帰宅しました。
まぁ、無事だったからこの記事を書いているんですが・・・

(4)
R070413_04.jpg

えー、さすがにソフトクリームはここでは販売されていませんでした。
ということで(どういうことだ?)、「桜団子」を賞味しました。
桃の花と菜の花と桜団子・・・絶妙な組み合わせでしたね~。
でも、団子って3つが普通ですよね?何で二つしかついていないんだろう・・・まぁ、いいか!

(5)
R070413_05.jpg

今回(毎回ではありますが・・・)のお伴はこの三菱のグランディス。
もう半年近くも洗車していませんが、雨が綺麗に汚れを洗い流してくれます。
窓だけ綺麗にしておけば、見た目はピカピカです。

静かだし速いし、何と言っても長時間運転しても疲れもさほどは感じません。
この車の前はパジェロ(とろいディーゼルエンジン)に乗っていましたが、割と疲れを感じる車でした。
三菱グランディスは末永く乗っていたい車です♪

マイカーの話で脱線しましたが、車で行くには中央道韮崎ICが最寄の出口になります。
料金所を出たら左折し国道20号線を目指します。
新しく出来た長いトンネルを出たらすぐに左折し、急な坂道と短いトンネル、ループを経て道なりに行けば右手にあります。
途中の短いトンネルは大型車とはすれ違い困難ですから気をつけましょう。

JR中央線で行く場合は新府駅で下車します。
駅からはすぐに分かりますが、無人駅で各駅停車の利用となります。
周囲には食べるところなど見当たりませんので、食料などは用意されておくのがいいでしょう。

最後になりましたが、私のもう一つのブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」にこれ以外の写真を掲載しています。
是非ともご覧下さいね♪
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(6) | ▲ top
<<オキナグサを手に入れました | メイン | 粗大ゴミの処理>>
コメント
- -

あれれ?もうひとつブログあったのかぁと思ってきてみたら、見たことあったみたい(汗)
脳の退化というものは時に恐ろしく・・・

団子最高です!
でも食べている後がくっきり(笑)
2007/04/14 09:12  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

- ENOさんへ -

団子は食べる前に撮影したんですよ。
普通は3個ついているのに、ここのはなぜか2個!
さくらの塩漬けがついている分だけ少ないのかな?
お値段は110円也で、中味はは白餡でした。
2007/04/14 17:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- いいなぁ -

なんだか旅を思い切り満喫していますね(^^)
いいなぁ
フルーツ王国山梨!じっくりと回ってきてみたいものです。
2007/04/14 20:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

お陰さまでしっかりと満喫してきました。
最後に桜吹雪が撮れたので、大満足でした。
本当は、最後に南アルプス市へ行こうと思ったんですが、
時間的にも押してきたので甲府へ向かいました。
目的は「甲府の写真屋さん」へ行くことです。
ブログで知り合ったんですが、初対面を果たして来ました♪
2007/04/14 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 新府駅 -

10年くらい前、私も18キップで新府駅に降りたことがあります。やはり桃の季節で桃を絡めて鉄道写真を撮影しいました。
で、その当時もここを桃源郷として名前だけは売っていたのですが、売店はおろかジュースの自動販売機もない観光地だったのを覚えています。駅も、ホーム以外何も無い駅であることはいまも変わらないと思いますので、そういった駅を見たい方にお勧めの駅でもあります。
2007/04/18 22:22  | URL | きつねのるーと #TT0fzUCU[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

私は新府駅で降りたことはありませんが、何もない駅だったと記憶しています。
穴山駅も同様でした。

今回は何もないと想定していましたので、ちゃんとお茶を用意しておきました。
それと国道のコンビニでお昼ご飯を仕入れるのを忘れませんでしたよ。
2007/04/18 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
