2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近良く使う撮影用品
- 2007/04/16(Mon) -
『ローアングルファインダー(ミノルタ製)』



キャノンのEOSなのになぜ?と思われた方もいらっしゃることでしょう。
意外とアイピース周りは共通規格になっていることがあるんですよ。
全部ではありませんが、キャノン、ニコン、オリンパス、そして今はなきミノルタ・・・
普段はオリンパスのマグニファインダーというものを使っています。

春は魅力的な山野草がたくさん咲きます。
おしなべて背丈がないので、殆どこういった状態で撮影を行っています。
これだと普通では覗くことが困難なファインダーを楽に見ることが可能となります。
しかも、倍率は2倍にも拡大できますので、シビアなマクロ域のピント合わせも楽になります。

最近は大活躍しており、ザックには入れっぱなしの状態となっています。
もし、これがなかったら、撮影は極めて困難になるんですよ。
特に私は腰痛持ちだから余計にそう感じます。

私事で恐縮ですが、本日(4/16)より転職して新しい職場に移ります。
従いまして、暫くは精神的にも余裕が少なくなると思います。
出来る限り更新していこうと思ってはいますが、同時に二つのブログを運営していくことは難しくなることでしょう。
暫くは不定期更新となる見込みですので、よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 写真用品 | CM(9) | ▲ top
<<勝沼ぶどうの丘 | メイン | オキナグサを手に入れました>>
コメント
- 残り少ない -

在庫を漁って私も買いましたが、つい最近キャノンと共用出来る事を知りました、どっちが安いのだろうか?
ペンタも使えるかな。

ネームがMINOLTAのままなんですよねコレ(^_^;)
あまり売れネーからデッドストックが一気に捌けたか。
2007/04/16 20:49  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- あっ -

就職おめでとうございます。
慣れるまでは気苦労も有るでしょうが、ボチボチ無理せず頑張って下さいm(__)m
2007/04/16 20:52  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

キャノンの方が圧倒的に高いですよ。
ペンタだけは独自の規格で、汎用性はないですよ。
しかも、また値上げしたから、滅茶苦茶高いです。
多分、レンズ1本買える値段だったと記憶しています。

>ネームがMINOLTAのままなんですよねコレ(^_^;)
そうですね、頭にKonicaとついていないのが泣かせてくれます。

>就職おめでとうございます。
ありがとうございます。
初日から何だか馴染んだ感じがありますが、やはり気を使ったんでしょう。
さきまで居眠りをこいていました。
2007/04/16 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- アングルファインダー -

時折、アングルファインダーをつけて撮影されている
人を見かけます。そのたびに、私も欲しいなとおもう
のですが・・・なかなか手が出せずにいます。

純正は高いので、私もミノルタのものをさがそうかな
と・・・
2007/04/16 23:58  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- ご就職おめでとう! -

同じ腰痛持ちと致しましては、かなり羨ましいかぎりですよ。
僕も腰痛持ちなんですよね。
知らなかったですよ。倍率は2倍にも拡大できるなんてね。

ボチボチいきましょうよ。
更新出来なくとも見てますからね。

ウッカリとブログの方を消してしまったのですよ。
トホホ・・・今日からこちらのブログでお願い致しますね。
2007/04/17 14:06  | URL | cowzoh #iUtbvxcE[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

アングルファインダーは背丈が低い山野草を撮影するためには必需品となります。
フデリンドウはこれがなかったら、あれだけの超ローアングルでは撮れなかったことでしょう。

ミノルタ製のものは、殆ど在庫がないと思われます。
中野のフジヤカメラあたりならあるかもしれませんが・・・
あとは量販店でしょうか。
2007/04/17 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- cowzohさんへ -

ありがとうございます。
転職と書きましたが、転の文字がいくつつかんだか(笑)
まぁ、慣れるまでは、こちらは数日おきの更新になると思います。

>ウッカリとブログの方を消してしまったのですよ。
そうそう、この間見に行って「あれ?」と思いましたよ。
とりあえずリンクから外したので、近々リンクを貼りなおしておきます。
2007/04/17 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おめでとう! -

転職おめでとう!
前職と同じ内容ですか?
私はそろそろ引退したい。。(今の職場)
技術が無いからな。。

アングルファインダーねた。
これ鳥撮りに使えますかー
ローアングルでツバメさん撮りたいな。(笑い)
水面ギリギリも面白そう。。
2007/04/17 21:59  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

ありがとうございます。
転の字が幾つつく転職だか・・・(笑)

>これ鳥撮りに使えますかー
難しいと思いますよ。
基本的に静物を撮るのがメインとなりますから・・・
動き物はカメラホールディングがおろそかになるからぶれやすくなります。
それと、咄嗟にカメラを振ることは困難だと思います。
実は、蝶でやりましたが、見事に惨敗でした(爆)
2007/04/17 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
