2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皇居へ行ってきました(1)
- 2007/04/21(Sat) -
『平川門より入る』



今日(4月21日)は土曜日にも関わらず仕事でした。
と言っても、今時珍しい「半ドン」・・・これはという仕事もなく、新宿へ行って購入したPCのセットアップをした位です。
12時30分が定時ですが、セットアップが完全に終わっていなかったので会社を出たのは13時0分でした。

今日は最初から皇居東御苑へ行くことにしていました。
皇居はもう長いこと足を踏み入れてはいませんでしたし、何よりもトキワマンサクが咲いていると聞いたものですから。
会社から歩いても遠くはない「神楽坂駅」から地下鉄東西線に乗って「竹橋駅」で下車。
いよいよ皇居が視界に入ってきました。


R070421_02.jpg

平川門を入って内側から眺めるとこんな感じです。
もともとは皇居は江戸城でしたから、なんとなくお城の門という雰囲気が漂っていますね。

皇居東地区に位置する皇居東御苑は、江戸城の中心であった本丸・二の丸と三の丸の一部の約21万平方mの広さがあります。
新宮殿の造営と並行して整備されて、1968年から一般公開されました。


R070421_03.jpg

暫く歩いて梅林坂を登っていくと芝生広場が見えてきます。
暖かい日でしたので、ごろりと横になって寝ている人が多かったですね。
でもねぇ、恐れ多くもここは皇居なんだから・・・(笑)


R070421_04.jpg

「大番所」です。
百人番所より位の高い同心や与力が詰めて警護していたそうです。


R070421_05.jpg

こちらは「百人番所」です。
ここは江戸城の検問所で、若年寄配下の鉄砲百人組が警備していたそうです。
とても長い建物で、28㎜相当で後ろに下がってやっと全てがフレームに入ったくらいなんですよ。

皇居参観案内図

次回(2)へ続く・・・
この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | ▲ top
<<PASMO定期券 | メイン | 高音質メディアプレイヤー>>
コメント
- 昼寝 -

私もしたい。。
一度サッカーのグランドで寝転びたい。
Jリーグの芝生はフカフカですから。
でも試合中意外と吐いているからね。。
2007/04/21 20:49  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

芝生はまだ生え揃っていないので、あともう少し先ですね。

>一度サッカーのグランドで寝転びたい。
書かれているように「唾」を吐いていますからねぇ。
私はパスかな?
2007/04/21 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

平川門から入られたのですね。
そうか、入場できる門が数箇所あるということを失念していました。
トキワマンサクは大手門から入って三の丸尚蔵館の先の休憩所の近くなんです。小さな生垣ですが…。

平日だとたいていサラリーマンが昼寝してます。
2007/04/23 22:42  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

- すうすうさんへ -

こんにちは。

>平川門から入られたのですね。
会社から行くとそうなります。
あっ、家から行ってもそうかな?

トキワマンサクは大手門の方でしたか・・・
じゃあ、気がつかないわけですよね。
咲いている場所がわかれば、また来年の他楽しみになります。
2007/04/24 12:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
