2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皇居へ行ってきました(2)
- 2007/04/24(Tue) -
『新緑の庭園美』



皇居でもこの一角はとても気に入りました。
池の島に巧みに配置された燈籠と新緑、そして奥にかすかに見える躑躅の赤い色がアクセントとなっていました。
静かな空間でしたね。


R070424_02.jpg

これは、通称めがね橋と呼ばれている皇居正門の石橋に、明治21年から設置されていた飾電灯です。
何とも贅沢な造作をしているものだなと感じました。


R070424_03.jpg

竹林では呆れるくらいに伸びきった筍がありました。
ここまでくると、殆ど竹といっていいでしょうね。


R070424_04.jpg

これは躑躅が綺麗に咲いていた一角に近いところにある「諏訪の茶屋」です。
元々は江戸時代に造られたたものですが、現在のものは明治45年に再建されたものだそうです。


R070424_05.jpg

さあ、夕方になって太陽もかなり傾いてきました。
家路へとつくことにしましょう。

今回は久々に皇居を訪れましたが、GWは郊外はとても混雑します。
都内の庭園や名所を巡るのもいいのではないでしょうか?
この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | ▲ top
<<使える地図サイト | メイン | PASMO定期券>>
コメント
- 復活しました(^_^)v -

人が少なそうですがかなり良さそうな雰囲気ですね。
広いですからお手入れも大変でしょう、手を抜く訳にもいかないし。
この一杯の緑はもう春じゃないよと云っているようですね。
2007/04/24 22:01  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

最後の写真が何といっても好きです。
美しい~。
この日本庭園の灯篭、何度も撮るのですが、思うように写りません。
また出かけたくなりました。
2007/04/24 22:50  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

こんばんは。

おぉ、復活されましたか。
それは良かった。
このところ寒暖の差が激しかったですからね。

皇居東御苑はとにかく広大で、かなりの人が来てもさほど目立たないと思います。
まぁ、意図的に人物を外して撮影してはいますが・・・

>広いですからお手入れも大変でしょう、手を抜く訳にもいかないし。
そうですね。
それに、皇宮警察の方がチャリで頻繁に見回っています。
本当にご苦労様です。
2007/04/24 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- すうすうさんへ -

こんばんは。

>最後の写真が何といっても好きです。
>美しい~。
ありがとうございます。
これはR4を使っていますが、ホワイトバランスは敢えて曇りにしてあります。
そして、さらにソフトウエアで夕方の雰囲気を加えました。

>この日本庭園の灯篭、何度も撮るのですが、思うように写りません。
前にお話した黄金分割(画面を9等分にする)を用いればうまく行くと思います。
写真を縦横三本ずつのラインを引っ張れば分かりやすいでしょう。
2007/04/24 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 皇居 -

確かに大型の休みの時って都内は普段に比べるとガラガラですね。
うちは父の実家が日本橋でしたのでこの辺は本当に近いんですよね。それ故通りすがる事はありますがじっくり見る事はあまり無かったような・・・

のんびり見て回るのもいいですね
2007/04/25 07:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

GWは都内ががらすきですのでオススメかもしれません。
でも、折角の連休ですから遠出をしたくなりますね。
それが民族大移動(笑)

皇居はなかなかいいものでした。
はじめは御苑へ行こうかな?と思ったんですが・・・
2007/04/25 12:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
