2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪の平湯大滝へ
- 2007/05/04(Fri) -
『時ならぬ雪にビックリ!』



午前10時過ぎに上高地を後にした私は、途中一箇所立ち寄ってからは平湯大滝を目指すことにしました。
一時間近く前にくぐった釜トンネルの入り口(中の湯)を横目に見て、安房トンネルへと向かいます。
以前は難所と言われた安房峠を越えるしかありませんでしたが、通年通行が可能となったのです。

さて、平湯大滝入り口に着いた時は驚きました。
雷鳴が轟くとともに、霙混じりの雨が横殴りに降りつけてきたのです。
いくら傘があっても、これでは滝見物どころではありません。
お昼時でしたので、ひとまず昼食をとることにしました。・・・(続く)・・・
R070502_02.jpg

で、お昼に頂いたのが「飛騨牛朴葉味噌焼定食」(\1,300)!!
飛騨牛は四切れと寂しくはあったものの、なかなかの美味でした。
何しろ朝食は非常食のようなものしかとっていませんでしたから、量的には少し物足りませんでした。

で、猫舌の私は熱々の飛騨牛で舌に火傷を負ってしまったゾ。
別にがっついていたわけじゃないんだけれど・・・
まぁ、ラーメンを食べてもいつも舌は火傷しているんですが(笑)


R070502_03.jpg

ちょうどトップの写真を撮影しているうちに、霙はいつしか雪に変わって激しさを増してきました。
気温も急激に下がってきたので、ひとまず車に戻ることにしました。


R070502_04.jpg

高山方面へと向かう道も、雪と雲とでぼんやりと霞んでいます。


R070502_05.jpg

えー、平湯大滝については、この案内板でご覧下さいね♪(嗚呼、大いなる手抜き・・・)


R070502_06.jpg

地質に興味がある方はこちらをどうぞ!!

なお、平湯大滝で撮影した写真の数々を、もう一つのブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS」で公開しています。
是非ご覧下さいね!

平湯大滝付近は整備されていて、平成16年8月に「奥飛騨平湯大滝公園」としてオープンしました。
駐車場、土産物店、食事処、足湯などがあり、滝へ行くシャトルバス(片道100円)もあります。
全体が公園となっていますので、小さなお子様やお年寄りの方でも無理なく滝を見物することが出来ます。
奥飛騨 平湯大滝公園

さて、この後はこの日の宿となる乗鞍高原へ向かいましたが、またまたそこで驚きの景色が・・・
この続きは後日ネ♪
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
<<東京タワーへ・・・ | メイン | 「IrfanView」が4.00にバージョンアップ>>
コメント
- 悪天候の中 -

お疲れ様でした、良い物が撮れて行った甲斐がありましたね(^_^)
案内板の撮影もR4なんですよね、かなりキッチリ写るようでFZ5が甘いし嵩張るのでレンズを延期してサプを考慮中にしようかと、GX100がもう少し安いと良いのですが。
2007/05/04 16:33  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様^^ -

最悪なコンディションでしたけど素晴らしいですよ~^^v
この時期の安曇村奥地はまだ冬ですからねぇ(^^;;
労を押した甲斐がありましたね^^v
なかなkこんなチャンスに出会えるものではありませんから。

それにしてもビーフ(゜Д゜) ウマそう~??(^^;;
猫舌でしたかぁ(^^;;
実は私も大の猫舌で毎回汁物で火傷してます(;´Д`A ```
私ももう少し暖かくなったら仕事サボって行ってみようっと(^_^;;
2007/05/04 16:43  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

この日は一眼レフを持ち出す気力はなくなっていました。
何しろ傘をどう差しても機材は濡れちゃうほどでしたから・・・
それと寝不足のせいかな?

でも、R4はちゃんと期待にこたえてくれました。
本当に頼りがいがあるコンデジです。

>GX100がもう少し安いと良いのですが。
Kissデジが買えちゃう値段ですよね?
性能がいいのは分かってはいるんですが・・・
2007/05/04 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

天気が良かったら・・・多分、上高地に一日いたかも。
でも、早朝に沢渡に着いたときから平湯大滝に行く算段はつけていました。
こんな時に見る滝はどんなもんだろうと。
まさか雪に見舞われるとはねぇ。

>それにしてもビーフ(゜Д゜) ウマそう~??(^^;;
旨かったっす。
何しろ、この日の初めてまともな食事でしたからね。
しかも四切れでしたので、大事に大事に食しました(笑)

>猫舌でしたかぁ(^^;;
はい、猫手・猫肌・猫舌です。
いつも熱いもので舌を火傷しちゃいます(涙)
2007/05/04 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 悪天候 -

悪天候の中、大変だったでしょうね
いやぁ それにしてもさむそー(^^;
風邪ひきませんでしたか?

食事の写真おいしそー
でもですね、一昨日なんと7400円(黒毛和牛150g)のステーキ食べて来ちゃいました(^^)/

あっ自腹じゃないですよ(笑)
2007/05/04 22:08  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- えー!! -

7400円の黒毛和牛ステーキですかぁ・・・食べてみたい。
北海道で十勝牛250gはやっつけたことはありますが、2,500円ですた~。

>いやぁ それにしてもさむそー(^^;
雪が降るくらいですから、寒さは半端じゃありませんでした。
何しろ20℃の関東地方から一気に真冬の世界に逆戻りでしたから・・・

>風邪ひきませんでしたか?
気合が入っていましたから大丈夫です。
仕事をしているときは気合は入っていませんが(爆)
2007/05/04 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

お?
猿に導かれて温泉に入ってきたのですか?
そーか、ZEISSさん、いつも200円の食事じゃないぞと、伝えたかったわけですね♪
それにしてもしーたけさんの自腹でない7400円のステーキって・・・すてきーe-267
2007/05/05 07:22  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

- ENOさんへ -

えっ、平湯温泉って猿も温泉に入るんですか?
猿が入るのは地獄谷温泉だけかと思っていました。
うーん、折角の飛騨牛朴葉味噌焼定食だったのに、しーたけさんにやられちゃった(笑)
でも、ワシは自腹だぞ~!
2007/05/05 12:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
